メイドインアビス_操作方法_アイキャッチ

メイドインアビス 闇を目指した連星の「操作方法」について掲載しています。ボタンと対応するアクションを一覧形式でまとめていますので、、MADE IN ABYSS(Switch / PS4 / STEAM)の攻略にお役立てください。

序盤必見記事一覧
取り返し取り返せない事十字操作方法初心者探窟のコツ

操作方法まとめ

操作アクション
Lスティック・移動
Rスティック・カメラアングル変更
Y・収集
・崖を降りる
A・しゃがむ
ALスティック・しゃがみ歩き
B・ジャンプ
L + Lスティック・ダッシュ
L素早く2回押し・回避
R・アイテムリング表示
R + Rスティック・アイテム切り替え
※手に持つアイテム/消費アイテム
X・消費アイテム使用
ZR・手に持ったアイテムを使用
ZL・構える
・ロックオン
・解析(単眼鏡)
構えてからZR・投げる
構えてからA・その場に置く
ロックオン中にRスティック・ロックオン対象切り替え
十字右・手に持ったアイテムをしまう
十字上・矢弾切り替え上
十字下・矢弾切り替え下
Rスティック押し込み・ヘッドライト点灯/消灯
Rスティック押し込み・石打
+・システムメニュー表示
-・メニュー表示
・スキップ

Yボタン:アイテム入手

メイドインアビス_Yボタン:アイテム入手1

採取・採掘・解体など、アビスでアイテムを入手するアクションは全てYボタンで行います。

Yボタン:崖を降りる

メイドインアビス_Yボタン:崖を降りる2

Yボタンで崖を降りることができます。
壁を移動している最中はスタミナが回復しないため注意が必要です。

Aボタン:しゃがむ

メイドインアビス_Aボタン:しゃがむ3

Aボタンを押してしゃがむことで、原生生物から見つかりづらくなります。そのまま移動することで、音を抑えながら移動が可能です。

原生生物をやり過ごしたい時に有効活用しましょう。

Bボタン:ジャンプ

メイドインアビス_Bボタン:ジャンプ4

Bボタンでジャンプすることができます。

ボタンを押す時間でジャンプの高さが変わります。段差を超えられない時はBボタンの長押しを試してみましょう。

Lボタン:ダッシュ/回避

メイドインアビス_Lボタン:ダッシュ/回避5

Lボタンを押しながら移動することで、ダッシュができます。

ダッシュすると、素早く移動ができる代わりに、徐々にスタミナが減っていきます。

スタミナは時間経過で回復しますが、一度スタミナが0になると、その場で立ち止まり、スタミナが全回復するまでの一定時間、完全に動くことができなくなりますので注意が必要です。

Lボタン x 2:回避

メイドインアビス_Lボタン x 2:回避6

Lボタンを素早く2回押すことで、前転回避ができます。

原生生物の攻撃を避ける際に有用ですが、ダッシュと同様にスタミナを消費しますので、スタミナ切れには要注意です。

Rボタン:アイテムリング

メイドインアビス_Rボタン:アイテムリング7

Rボタンでアイテムリングを表示し、Rスティックでアイテムを選択することで、手に持つアイテムや、消費アイテムを切り替えることができます。

アイテムリングの登録は、「メニュー > ステータス > アイテムリング」から行えますので、頻繁に使うアイテムは忘れずに登録しておくようにしましょう。

Xボタン:消費アイテム使用

Xボタンで消費アイテムを使用します。

使用する消費アイテムは、アイテムリングで切り替えることができます。

ZRボタン:手に持ったアイテムを使用

メイドインアビス_ZRボタン:手に持ったアイテムを使用9

ZRボタンで手に持ったアイテムを使用できます。どのアイテムを手に持つかは、アイテムリングで切り替えができます。

ZRボタンを押した際の実際のアクションは、武器なら攻撃、発煙筒なら火をつけるといった具合に、手に持つアイテムによって変化します。

十字右で手に持ったアイテムをしまえる

手に何かアイテムを持っている状態で十時キーの右を押すと、手に持ったアイテムをしまうことができます。

ZLボタン:構える

メイドインアビス_ZLボタン:構える11

手に投擲アイテムを持っている場合、ZLボタンで構えて投げる軌道を調整できます。

構えた状態でZRボタンで投げ、Aボタンでその場に置くことができます。

ZLボタン:ロックオン

メイドインアビス_ZLボタン:ロックオン12

原生生物が近くにいる状態でZLボタンを押すことでロックオンができます。

ロックオン中にRスティックで対象を切り替えることができます。

ZLボタン:解析

メイドインアビス_ZLボタン:解析13

手に単眼鏡を持っている場合、ZLボタンで覗くことができます。

原生生物を観察して、探索手帳に登録することができます。

Rスティック押し込み:ヘッドライト点灯/消灯

メイドインアビス_Rスティック押し込み:ヘッドライト点灯/消灯14

Rスティックを押し込むことで、ヘッドライトの点灯・消灯を切り替えられます。

暗い場所を探索する際に有効活用しましょう。

+ボタン:システムメニュー表示

メイドインアビス_+ボタン:システムメニュー表示15

+ボタンを押すことでシステムメニューを表示できます。

画面や操作の設定やデータのロード、リタイヤ、今までに閲覧したチュートリアルの確認などが可能です。

-ボタン:メニュー表示

メイドインアビス_-ボタン:メニュー表示16

-ボタンでメニューを表示できます。

マップ・受注クエストの確認やアイテムリングの登録、装備の管理やアイテムのクラフトなど、探窟に必要なことは全てメニューで行うことができます。

ムービーや会話のスキップも-ボタンで行えます。

操作方法について

システムメニューから自由に設定可能

スクリーンショット 2022-09-01 5.04.47

操作ボタンは、「システムメニュー > オプション > 操作オプション」から、自由に割り当てをすることができます。

ゲームに慣れてきたら、より操作がしやすくなるようにカスタマイズするのも一つの手です。

メイドインアビス関連記事

back_to_top_made_in_abyssメイドインアビス 攻略TOP

関連記事[システム解説]

ゲーム仕様
メイドインアビス_操作方法操作方法メイドインアビス_セーブ方法セーブ方法
キャラ・育成
メイドインアビス_笛ランク解説笛ランク解説メイドインアビス_キャラメイク解説キャラメイク解説
探窟
メイドインアビス_満腹度解説満腹度解説メイドインアビス_スタミナ解説スタミナ解説
AppMediaゲーム攻略求人バナー