リネージュM(リネM)の変身についてまとめています。変身の効果や注意点、変身カードの入手方法などを掲載しておりますのでご活用ください。

変身の一覧はこちら

変身とは?効果まとめ

モンスターに変身できる機能

リネージュm_変身1

リネージュMでは、ゲーム内で登場するモンスターに変身することが可能です。

変身することで30分間自身のステータスや移動・攻撃速度が上昇するといったメリットを受けられます。強大な敵と戦ったり、狩りをする際に役立つので積極的に活用しましょう。

また、変身したモンスターに応じてキャラクターの見た目やアクションも変わります。その変化を楽しめる点も変身の魅力の1つです。

変身するとステータス等が強化される

変身することでステータスなどのメリットを得られます。攻撃や移動の速度が上昇したり、ダメージ・防御力が増加するなど効果は様々。変身を上手く活用することが、効率良く戦闘をこなすコツになります。

速度上昇
(攻撃・移動・魔法詠唱)
耐久力
(被ダメージ軽減)
近・遠距離ダメージ増加 近・遠距離命中増加
AC・MR増加
(物理・魔法防御力)
SP増加など

カード入手やガチャで変身できるモンスターが増える

リネージュm_変身_カード

変身の力は『カード』としてゲーム内に存在します。各カードを入手することで、該当したモンスターの力が解放され、変身できるようになります。

色々なモンスターに変身したい場合は、たくさんのカードを集めていく必要があります。

等級の高いカードほど優秀

高 ← 中 → 低
神話 伝説 英雄 希少 高級 一般

カードには「神話」「伝説」「英雄」「希少」「高級」「一般」の6つの等級があります。等級の高いカードほど、ステータスアップ等の効果が大きくなります。

変身する際は、手持ちのカードの中でもより等級の高いものを選ぶと良いでしょう。

コレクション要素もある

リネージュm_変身_コレクション

変身にはコレクション(図鑑)機能もあります。同じ系統のカードを一定数集めて揃えることで、ステータスアップ等のボーナスが発生します。

キャラの強化に繋がるため、未入手カードを集めて変身できるモンスターを増やすことも育成要素の1つです。

コレクションの増やし方・メリットはこちら

変身の仕様・注意点

変身するには巻物が必要

リネージュm_変身_巻物

実際に変身するためには、巻物と呼ばれる専用アイテムが必要です。変身するたびに消費するアイテムですので、無駄遣いは避けましょう。

また、カード獲得で解放していない特定モンスターに変身できる巻物も存在します。使い切りアイテムですので、ここぞと言う時に使用することをおすすめします。

時間経過・HP0で解除される

変身してから30分経過する、もしくはキャラのHPが0になったタイミングで変身が解除されます。また、変身の効果が残っている状態で他のモンスターに変身すると、効果が上書きされます。

変身の種類で武器に制限がかかる

リネージュM_近接槍不可 近接向け(槍/チェーンソード不可)
片手/両手剣、ダガー、クロウ、DB、アックスなど
リネージュM_近接槍可リネージュM、変身、チェーンソード 近接向け(槍/チェーンソード可)
通常の近接向けに加え槍/チェーンソード攻撃が可能(槍/チェーンソードは2セル攻撃)
リネージュM_遠距離攻撃 遠距離向け
弓、銃などの遠距離攻撃が可能(少しエルフ仕様)
リネージュM_銃士向け 遠距離向け
銃、弓などの遠距離攻撃が可能(少し銃士仕様)
リネージュM_魔法もできる 近接向け(移動)
移動速度強化が付いている
リネージュM_魔法攻撃 近接向け(魔術師)
魔術師に適した効果が多い(SP+や詠唱速度高めなど)
リネージュM_万能 万能
特化した効果は無いがどんな装備でも攻撃可能

変身は大きく分けて『近距離攻撃用』『遠距離攻撃用』『魔法用』の3種に分かれます。

各種類ごとに使える武器が決まっており、オークなどの近距離攻撃用の変身で、弓のような遠距離武器を装備するといった使い方はできません。変身する際は、使いたい武器を装備できるのか事前に確認しておく必要があります。

変身カードの入手方法

業績達成時の報酬

リネージュm_変身_業績報酬

業績達成時の報酬として変身カードが貰えます。序盤のクエストを進めているだけで簡単に達成できるので、その都度受け取っておきましょう。

変身ガチャを引く

リネージュm_ガチャ

変身ガチャからも入手できます。ダイヤで引くことができるガチャアデナで引くことができるガチャがあります。

アデナで引くことができるガチャは1日1回ずつしか引くことができないですが、一定レベル以上になると最大3回まで引けるようになるため、余裕があれば毎日引いて高レア変身カードを狙っていきましょう。

ダイヤガチャは他に買うものがなく、余っているのであれば引いても良いでしょう。

余った変身カードを合成する

リネージュm_変身_合成

手持ちの変身カードを複数枚合成することで、新しい変身カードを作ることができます。確率でより上位のカードを入手できることもあるので是非活用してみましょう。

合成累積報酬を活用しよう

リネージュm_変身合成累積報酬

高級以上の合成を行う際、合成に失敗すると画面右下にある合成累積報酬のゲージが溜まります。最大まで溜まると、ゲージの色に応じた等級のカードが必ず入手できます(左から希少英雄伝説)。こちらも活用していきましょう。

製作でカードを作り出す

リネージュm_変身カード_製作

業績達成報酬等で入手できる「変身製作コイン」を使うことで変身カードを製作することも可能です。

必要コインの枚数が多いものもあれば、比較的少なく作りやすいカードも存在します。手持ちの材料が余っている場合は、カードを製作に使ってみても良いでしょう。

▶︎製作システムの解説はこちら

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー