ライフアフター(Life after)の序盤の効率的な進め方を紹介しております。どうしたら良いか迷っている方や初心者の方はぜひご覧ください。

ライフアフターの序盤の進め方

攻略チャート

順序 詳細
見た目とペットを決めよう
操作性に慣れよう
崖下に降りて進もう
選択肢はどちらでも良い
建造・制作を覚えよう
最初のボスは無視してカードキーを
武装したら特殊変異体を倒そう
目印に沿って街を移動しよう
奥まで突き進もう
建築して襲撃に備えよう
レイチェルと会話したら自由に

ライフアフターの序盤攻略

見た目とペットを決めよう

ライフアフター、序盤
まずは自分が使用するアバターの性格・見た目・名前と、行動を共にする犬(ペット)の犬種・見た目・名前を決めてあげましょう。犬種によって違いは特にないので好みで決めましょう。
犬(ペット)について詳しくはこちら

操作性に慣れよう

ライフアフター、序盤序盤

まずはこのゲームをどう操作したら良いかを触って少しずつ覚えていきましょう。最初は設定を変更することができないので画像のような操作方法になります。

左上のミッションを確認して進もう

ライフアフター、序盤 3

何したら良いか迷ってしまった方は画面左側にあるミッション欄を確認しましょう。ゲームに慣れていない序盤は特に道に迷いやすいので、ココを見れば次何をしたら良いかわかると言うことを覚えましょう。

目印に沿って進もう

ライフアフター、序盤 4

序盤は白い矢印や目印が行き先を教えてくれます。寄り道をしても、ここで入手したアイテムは本編には引き継がれないので真っ直ぐ進みましょう。

崖下に降りて進もう

ライフアフター、序盤 5

ハシゴを登り、小屋で敵と戦闘をしたら、反対側から外へ出て犬がいる辺りから下へ降りましょう。敵といつまでも戦闘をしてもメリットは何もないのでささっと進めてしまいましょう。

選択肢はどちらでも良い

ライフアフター、序盤 6

下へ降り、そのまま道なりに進んでいるとヘリコプターを守るように他の人間が待ち構えています。

この時、「協力交渉」と「対抗戦闘」の2択を迫られますが、どちらを選択しても進行に影響はないので見たい選択肢を選びましょう。

建造・制作を覚えよう

ライフアフター、序盤 7

飛行機墜落後、進めていくと建物を建造するチュートリアルに入ります。このゲームの要となる自身の拠点を作るために欠かせない要素なのでしっかりと覚えましょう。

ライフアフター、序盤 8

壁とバルコニーを設置したら次は建材作業台でドアを作り設置、装備制作台でシンプルライフルを制作しましょう。

最初のボスは無視してカードキーを

ライフアフター、序盤 9

ホープバレー内(研究施設)に入って目印通りに進むとボスが出現します。しかし、ここでこのボス「特殊変異体」を倒すことはできないので「ドアの目印へ向かう」▶︎「ボスのいる場所の左側の犬の元へ向かいカードキーをゲット」し、さっさと突破しましょう。

武装したら特殊変異体を倒そう

ライフアフター、序盤 10

外に出て、通信器を使って救援を呼んだら補給ボックス(ケアパケ)が到着します。中には特殊変異体と戦うための装備が入っているので全て受け取って特殊変異体を打ち倒しましょう。

頭部を蜂の巣にしてあげよう

ライフアフター、序盤 11

特殊変異体は頭部が弱点なので、左手で射撃ボタンを長押しし、右手でリコイル制御をすると簡単に倒すことができます。マガジン2個分を撃ち込めば体力を削りきることができるので落ち着いてエイムしましょう。

目印に沿って街を移動しよう

ライフアフター、序盤 12

街に着いたら色々見て回りたいのがゲームというものですが、さっさと自由に動けるようにしたいので目印に沿ってどんどん進めましょう。

奥まで突き進もう

ライフアフター、序盤 13

「101開発エリア」に到着したらとりあえず目印通りに進んで奥の開けた地点まで移動しましょう。途中の敵は放っておいて問題ありません。

弓矢を作るまで近づかないように

ライフアフター、序盤 14

奥の目印まで到達するとコンテナが落ちており、中身を回収すると弓矢を作ることができます。この時、目の前にいる敵に近づいてしまうと一定距離離れるまで追いかけてきてしまうので必ず弓矢を作ってから戦闘して倒しましょう。

建築して襲撃に備えよう

ライフアフター、序盤 15

弓矢で敵を倒した後は拠点を作り、敵の襲撃を耐えるパートに入ります。なお、この拠点は襲撃パート終了後もずっと使用する大切な建物になるので、一度設置すると変更できない「ホームマーク」や壊すしか選択できない「粗末な壁」などは慎重に設置しましょう。

※ホームマークは光る円が出なくても設置することができます。

周りを散策して建造アイテムを回収し拠点を強化

ライフアフター、序盤

拠点の周辺に生えている木を伐採しながら回っていると「階段」と「イス」を回収することができます。「イス」は拠点内に設置すると座ることができ、座っている間は体力を少しずつ回復してくれる貴重な回復手段です。

ライフアフター、序盤 2

「階段」は壁に向けて設置することができ、壁の上側に床を設置することで2階を作ることができます。2階から敵を撃ち下ろすように戦えばダメージを受けることはないので是非とも襲撃前に設置しておきたいところです。

レイチェルと会話したら自由に

ライフアフター、序盤 4

見事、敵を退けることができ、レイチェルと数回会話すれば晴れて自由の身となります。

ライフアフター、序盤 5

これからどうしたら良いか分からない場合はサバイバルブックに載っているので確認して次にや流べきことを確認したり、自分でやりたいことを決めて進めていきましょう。

秋の森林に向かったら、真っ先にマチェテを作った方が身の安全に繋がるのでオススメです。

マチェテの素材の集め方
▶︎石の集め方 ▶︎麻の集め方

ライフアフター関連リンク

ライフアフター攻略TOPへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー