ラストイデアにおける課金要素についてまとめています。購入おすすめアイテムについても紹介していますので、ラストイデアに課金する予定の方は是非参考にしてください。

ラストイデアにおける課金

ジェムを購入

ジャム価格一覧
ジェム×120 120円
ジェム×500 480円
ジェム×1000 960円
ジェム×2100 2000円
ジェム×5100 4800円
ジェム×10600 10600円

ラストイデアにおけるいわゆる「課金石」はジェム。ジェムを購入して、様々な課金アイテムを購入していく仕様。

装備ガチャは無し

ラストイデアでは他のソシャゲで言ういわゆる”キャラガチャ”や”装備ガチャ”自体が存在しない。最高レアリティの装備はドロップで入手できるので、装備を狙って課金をするということはない。

月額課金が主な課金要素

ラストイデアの主な課金要素は、購入することで1ヶ月間、経験値やゴールドを多く入手できる様になる「各種ブーストアイテム」。もちろん基本プレイは無料なので、無課金で遊ぶことも可能。

課金おすすめ要素

【おすすめ】ブーストアイテムは基本おすすめ

スタミナ、経験値、ゴールドの獲得量を1ヶ月間増加させるブーストアイテムが存在する。1日のゲームプレイ時間にもよるが基本的にはおすすめ。特にトレジャーハントが醍醐味の本作では挑戦回数を単純に増やせるスタミナブーストの恩恵が非常に大きい。

※ブースト1は定期購入サービスのためキャンセルしない限り毎月自動で課金されるが、ブースト2は自動ではないため購入する場合は注意。

ブースト一覧
スタミナ1 【価格】
1550円
【効果】
スタミナ上限1.5倍&回復時間50%速度アップ
※他のスタミナブーストとの効果重複不可
スタミナ2 【価格】
3200円
【効果】
スタミナ上限2倍&回復時間75%速度アップ
※他のスタミナブーストとの効果重複不可
※スタミナ1の購入が前提
経験値1 【価格】
980円
【効果】
獲得経験値量50%アップ
※他の経験値ブーストとの効果重複可能
経験値2 【価格】
3200円
【効果】
獲得経験値量50%アップ
※経験値1との同時購入で100%アップ
ゴールド1 【価格】
980円
【効果】
獲得ゴールド量50%アップ
※他のゴールドブーストとの効果重複可能
ゴールド2 【価格】
3200円
【効果】
獲得ゴールド量50%アップ
※ゴールド1との同時購入で100%アップ

同時購入で効果が重複する

経験値とゴールドに関しては他のブーストと同時購入することで効果が重複するため、購入しない状態と比べて大きく差をつけることもできる。スタミナは重複はせず、ブースト2の効果を得たい場合はブースト1の購入が必須条件となっているため注意。

【プレイスタイル次第】トレジャーダンジョン挑戦権

トレジャーダンジョンは、レア装備が高確率でドロップする特殊なダンジョン。1日1回までは無料で挑戦できるが、複数回挑戦したい場合は課金が必要となる。挑戦し、レア装備を手に入れることでオークションに出品しゴールドに変えることも出来るため”課金すればするほど強くなれる要素”ただし、レア装備に関しては通常クエストでもドロップするため、無課金でもコツコツプレイしていればレア装備を集めることは可能。

※ドロップ装備にはレベルがあるため、ある程度ストーリーを進めてからの挑戦を推奨

【状況次第】スタミナ回復

時間経過以外にも、課金してスタミナ回復薬を購入することでもスタミナを回復する事ができる。「今日はもう少しプレイしたい」と言う時に購入を検討しよう。※基本的にはスタミナブーストの方がお得

スタミナ回復薬の価格

価格一覧
回復薬×1 100ジェム
回復薬×12 1000ジェム

回数限定のお得なパックも登場

s_スクリーンショット 2019-04-18 15.53.32

購入から30日間効果を受けられるスタートダッシュパックも登場。2300ジェム+獲得EXPアップ効果があるため、プレイスタイルに合わせて購入を検討しよう。その他にも毎月3回限定ではあるが、おまけとして「エメット」がついてくるジェム購入などもある。

※エメット:オークションで通貨として使用するアイテム

おすすめゲームランキング