ラストイデア攻略Wiki

ラストイデアの攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

記事

【ラストイデア】リセマラは可能?仕様を徹底解説

ラストイデアにおける、リセマラは出来るのか?についてまとめています。ラストイデアをプレイ予定の方は是非参考にしてください。

最新情報

スタミナが緩和予定

正式リリース開始!

4月18日 15:00ごろついにリリースされました。下のリンクからアプリをインストール!

ラストイデアのDLはこちらから!

リセマラは可能?

ラストイデアではガチャは無し!

ラストイデアではガチャ自体が存在せず、キャラは自分で作成する仕様のため、リセマラをするメリットは少ない。攻略を進める上で重要となってくる装備については、戦闘後に入手できる宝箱からドロップする仕様となっている。

公式ツイッターよりリセマラに関するツイート

「リセマラをするよりもゲームを進めた方が良い」とのこと。ゲーム進行に応じてLvの高い装備がドロップする仕様のため、序盤リセマラで入手した装備よりも、ゲームを早く進めてLvの高い装備を入手した方が良さそうだ。

それでもリセマラをやるなら・・

1日1回無料で入場できる「トレジャーダンジョン」は高確率で高レア装備が出現する。トレジャーダンジョンで高レア装備が出現するまでリセマラをして最高のスタートを切ることはできる。ただし序盤ではLvの低い装備しか出現しない+スタミナが重要なため基本的には早くゲームを進めた方が良いため自己責任で。

チュートリアルの流れ

最初のスキルを選択
(剣、炎、弓、死霊)
プレイヤー名の設定
(後から変更可能)
キャラメイク
(後から変更可能)
チュートリアルダンジョン
(トレジャータイム)
その後はストーリー攻略中に随時発生

チュートリアルは上の流れですぐに終了となる。プレイヤー名やキャラメイクの設定は後から自由に変更できるので、最速でゲームを進めたい場合は後回しでOK。

スキルツリーは何を選ぶべき?

基本的にはなんでもOK

チュートリアル終了後は4つのスキルから一つ選んで取得することができる。スキル毎に戦い方は違うにしろ、育成すれば全て強力なスキル&今後の追加コンテンツ次第で評価が変わる可能性が高い。よって最初は下手に悩まずに好みで選んでゲームを進めよう。

※序盤使えるスキルは4つの中から1つのみ。設定可能なスキルの枠や種類はプレイヤーレベルとストーリー進行に応じて順次追加される仕様。

専用アイテムでリセット可能

「転生の宝玉」というアイテムを使用することで、スキルをリセットすることができる。スキルツリー編成は慎重に行う必要はあるが、一応リセットは可能ということだけ覚えておこう。

最初に選ぶスキルの特徴

スキル 特徴
剣 ・攻守に優れた近接物理スキル
・「エインズの加護」で敵の攻撃を無効&HP大回復
・槍スキル「パリィ」、盾スキル「盾の極意」取得でHP回復量増加
炎 ・高火力かつ広範囲なスキルを備えた遠距離魔法スキル
・物理属性のスキルに炎属性を追加できる
・「炎の極意」は他の炎属性スキルで強化可能
・「転生の炎」で死亡時に復活
死霊死霊 ・倒した敵の魂を奪い、死者の軍団として蘇らせることで、自らは戦わずして敵を倒せる異色のスキル
・オーラスキル取得で死者の軍団全員を強化できる
・炎スキル「炎の極意」取得で「ソウルエクスプロージョン」強化
・斧スキル取得で闇属性の鎌を振るうことが可能
弓 ・非常に高い攻撃力を持つ攻撃特化の遠距離スキル
・他スキルの物理属性スキルと相性が良い
・出血属性スキル取得で火力大アップ
・防御スキルを持たない

最強スキルランキングはこちら

現在実装されているスキル

剣 炎 槍 死霊死霊 弓
二刀二刀 雷 斧 オーラオーラ 氷

呪詛

闘気

アンケート実施中

スキルツリーはどれを選んだ?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 28票 (31%)
  • 死霊
    28票 (31%)
  • 18票 (20%)
  • 16票 (18%)
投票中です...そのままお待ちください。

課金要素は?

課金要素一覧とおすすめ要素はこちら

ガチャ要素は無し

スマホアプリの主な課金要素は「ガチャ」だが、本作にはガチャ自体が存在しないためガチャ課金は無し。装備品はステージをクリアした際に入手できる宝箱のドロップから入手するか、他のプレイヤーから購入して集めていく仕様となっている。

各種ブーストを購入

ラストイデアは現在すでに、GooglePlayにてストア掲載がされており、概要欄に課金に関する情報が確認できる。スタミナブースト、経験値ブースト、ゴールドブーストと、各種キャラ育成を効率的に行うアイテムの様だ。基本プレイは無料のためもちろん無課金でも遊ぶことはできる。

課金でスタミナを回復

ラストイデアのジャンルは「トレジャーハンティングRPG」。ステージを周回してレアな装備品を集める事がラストイデアの醍醐味のため、スタミナ回復が主な課金要素となりそうだ。

攻略記事まとめ

kouryaku

攻略情報一覧
▶︎課金要素一覧 ▶︎スタミナの回復方法

キャラクター紹介

ルクレシア CV:石見舞菜香

ラストイデア_事前記事_キャラ01

誰も寄り付かない孤島の廃墟「沈黙の城」で、モンスターに囲まれているところを主人公に助けられる。記憶を失っており自分の名前くらいしか覚えていないが、生来の前向きな性格で主人公の仲間に加わる。

シャロン CV:洲崎綾

ラストイデア_事前記事_キャラ02

行商人兼トレジャーハンター。価値あるお宝を求めて旅をしているが、もっぱらお宝を探しに出るのはドルゴスや主人公で自分は指示するだけ。商才に長けており、パーティの財布を握っているため誰も文句は言えない。

ドルゴス CV:藤沼建人

ラストイデア_事前記事_キャラ03

頑丈さが取り柄の鍛冶屋。シャロンやラ=メルザに振り回されている苦労人でもある。現在では失われた幻のアイテム”レリック”を自らの手で作り上げることを夢見ている。

ラ=メルザ CV:加隈亜衣

ラストイデア_事前記事_キャラ04パーティを導く敏腕占い師。お宝を察知する占いの腕は確からしいが、その過酷なお宝への道のりまでは予期せず、おっとりとした口調でいつも周りを窮地に追い込む。

ポロン

ラストイデア_事前記事_キャラ05

ルクレシアのペット。80年以上前に絶滅したと言われる珍獣”イタチ猫”で、人語を話す。

ラストイデアってどんなゲーム?

アニメーションで展開されるストーリー

本作のメインストーリーの一部イベントは、アニメーションによって描かれます。また、新規ストーリー、並びにアニメーションは随時追加予定とのことです。

自身のキャラカスタマイズが可能

ラストイデア_事前記事_キャラメイク

今回公開されたムービーによると、ゲーム内”サロン”、”マイルーム”などが公開都なっており、体型や顔、髪型や肌の色合いなど、組み合わせ無限大の中で自分のオリジナルキャラが制作可能。

ラストイデア_事前記事_キャラ装備

また、キャラに装備品を装着することでキャラの見た目も変わっていきます(見た目装備も実装済み)。

公式によれば覚えるスキルはいくつかあり、スキルによっては持たせる武器も片手剣、二刀流など変化していくとのことです。

主人公ボイス担当の豪華声優陣一覧

藤原啓治/高山みなみ/皆口裕子/緑川光/釘宮理恵/福山潤/須藤祐実/中村桜/中恵光城/村上聡/木田祐/※敬称略

本作の主人公ボイスは実に11人もの声優陣から、お気に入りの声を選択することが可能です。どの声優さんも主人公のボイスを務めるにふさわしい人気の高い方々が揃っています。

スマコマによる直感的な戦闘パート

ラストイデア_事前記事_スマコマ

本作「ラストイデア」は新アクションである「スマコマ」を搭載しており、スワイプ、ピンチイン、タップなどのスマートフォンならではの操作で、手軽に楽しめるアクションRPGです。

また、どの操作をすることによって、どのスキルを発動するかなどのカスタマイズ機能も充実しており、より一層自分に合ったキャラを作ることができます。

ガチャ廃止!武具は戦うか売買にて

ラストイデア_事前記事_戦闘パート

また本作の大きな特徴としては、ガチャの概念を廃止したことです。

カテゴリをハック&スラッシュRPGと定めているので、基本的に敵モンスター等から獲得した武具で装備を固めていくゲーム性です。

ラストイデア_事前記事_オークション

また、装備品の入手方法としては敵モンスターと戦うだけではなく、プレイヤー同士の売買によっても獲得できます。

出品したアイテムはオークションにかけられ、高難易度ダンジョンに挑戦して得た装備品を出品して一攫千金を狙う、というプレイスタイルも考えられます。

「ラストイデア」概要

コンテンツ名 ラストイデア
配信日 2019年4月18日リリース予定
ジャンル トレジャーハンティングRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本無料プレイ(アイテム課金制)
開発 スクエアエニックス
公式サイト  ラストイデア公式サイト
公式Twitter @LASTIDEA_RPG

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る