ラピライ_バトルシステムと戦闘のコツ_アイキャッチ

ラピライ(ラピスリライツ)の「バトルシステム」についてまとめています。バトル中の基本的な操作や、戦闘システムの解説、戦闘のコツ等も記載していますので、バトル等で困った時に参考にしてください。

基本システム

かんたん操作のコマンドバトル

ラピライ_バトルシステム01

ラピライは、5人のキャラクターを編成し、指令珠と呼ばれるアイコンをタップしていく王道のコマンドバトルゲームです。
基本は同じ色の指令珠を選択するだけなので、難しい操作は必要なく、誰でもかんたんにバトルを楽しむことができます。

詠唱魔法(必殺技)でバトルを有利に

ラピライ_バトルシステム02

MPを消費することで、美麗なグラフィックて展開されるド派手な詠唱魔法(必殺技)を発動することができます。
詠唱魔法には味方のHPを回復する回復系、大ダメージを与える攻撃系、味方にバフを付与する補助系などキャラクターによって様々な種類があります。

バトル画面の解説

ラピライ_バトルシステム05

①指令珠

バトルの基本となる指令珠です。指令珠には赤・青・黄の3種類があり、最大で4個まで選択できます。赤は攻撃のダメージがアップ、青はMPをより多く獲得でき、黄は詠唱魔法(必殺技)を強化できます。
なお、指令珠はターンごとにランダムで割り振られるため、必ず狙った色を揃えられるわけではありません。

②詠唱魔法(必殺技)

いわゆる必殺技になります。詠唱魔法はMPを消費することで発動でき、編成している5体のキャラクターカードの中から、バトル開始前に任意に3枚選びます。その3枚が最初に選択できる詠唱魔法となり、使用することで残りのカードが補充されていく仕組みです。

③マジックシールド

味方全員のダメージを肩代わりしてくれるシールドです。このシールドが破られた後に攻撃を受けると、キャラクターの個別HPが減っていくようになります。

④自動連携

自動連携はオートで指令珠を選んでくれる機能です。雑魚戦時のストレス緩和に加え、バトルが苦手な初心者にも配慮されています。

戦闘のコツ

タイプ相性を意識しよう

ラピライ_バトルシステム04

キャラクターと魔獣にはタイプ相性があります。タイプは技>速>魔>守>技に加え、相性に左右されない補の5種類があり、有利タイプを編成すると与えるダメージがアップするため、クエストによって臨機応変にメンバーを入れ替えることが重要になります。

ラピライ関連リンク

ラピライ_TOPバックバナーラピライ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー