黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ルビアの評価とステータス/クリスマス大魔道杯

魔法使いと黒猫のウィズのクリスマス大魔道杯の報酬で入手できる「ルビア」のステータスと評価を紹介しています。ルビアのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

ルビアのステータス/スキル

ルビアのステータス

ルビア

聖なる白城の騎士 ルビア・シュガー
最大レアリティ L
属性 主:火
副:雷
種族 戦士
最大コスト 45
ステータス
HP 攻撃
最大 3615 2529
レジェンド時 4115 2629

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ルビアのスキル

アンサースキル
通常 火・雷属性の味方のHPを回復(14%)
レジェンド 火・雷属性の味方のHPを回復(16%)
スペシャルスキル
通常 ジャンルパネルにスキルチャージプラス1の効果を付与(スキルチャージの効果は、SPスキルを使うまで重複しません)
発動ターン 6(3)ターン
レジェンド ジャンルパネルを火・雷属性化し、スキルチャージプラス1の効果を付与(スキルチャージの効果は、SPスキルを使うまで重複しません)
発動ターン 8(5)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ルビアの使い道

トーナメント イベント
Bランク Sランク

ルビアの評価

スキルの詳細

AS 火・雷属性のAS回復

ASは火・雷属性の味方のHPを回復します。回復量は通常時14%、レジェンド時16%と総合報酬だけあり、高い回復量になっています。また縛りや条件もついていないため汎用性が高く、使いやすいスキルになっています。

SS スキルチャージ効果付与

SSはジャンルパネルにスキルチャージプラス1の効果を付与します。またレジェンド時は火・雷属性のパネル変換もつきます。初実装のスキルチャージ効果付与ですが、スキルチャージ効果はスペシャルスキルを使用するまで重複することがないので、4つのスキルチャージパネルが作れますが、スキルを使用するまでは、何回踏んでも1回しかスキルがチャージされないので注意する必要があります。ボス戦などの長期戦などにおいてはパネルを温存することで、2回スキルチャージすることができますが、重複しない点が少し残念です。

強い点、使える場面

主な活躍場所

主にイベントでの運用になります。ヒーラーとしては優秀な部類に入いります、しかしパネル変換要因としては、効果が効果なので発動が遅いので、スキルチャージパネルを作るためスキルを使うという使い方になります。

弱い点、使えない場面

重複しないスキルチャージ

スキルとしては非常に面白いスキルですが、重複しないという点がネックです。4つのスキルチャージパネルを作ることができるますが、スキルを使用するまでは使えないので、直接チャージされるスキルチャージスキルのほうが使い勝手はいいですね。

ルビアの潜在能力

通常時

潜在能力
1 HPアップⅡ
2 ファストスキルⅠ
3 火・雷属性HPアップⅠ
4 HPアップⅡ
5 火・雷属性HPアップⅠ
6 パネルブースト・火
7 ファストスキルⅡ
8 パネルブーストⅡ・火
9 火・雷属性攻撃力アップⅠ
10 戦士攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 火・雷属性攻撃力アップⅠ
2 HPアップⅤ

ルビアの総合評価

魔道杯の総合報酬ということもあり、非常にユニークなスキルを持っていますが、実用性が高いかと言われると微妙です。立ち回り次第では面白い戦い方ができそうです。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報