黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】テルマの評価とステータス/クリスマス大魔道杯

魔法使いと黒猫のウィズのクリスマス大魔道杯の報酬で入手できる「テルマ」のステータスと評価を紹介しています。テルマのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

テルマのステータス/スキル

テルマのステータス

テルマ

いつしか頬もいちご色 テルマ・ラウ
最大レアリティ L
属性 主:雷
副:水
種族 術士
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 3114 2244
レジェンド時 3514 2344

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

テルマのスキル

アンサースキル
通常 5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ(60%)
レジェンド 5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ(90%)
スペシャルスキル
通常 3ターン火・雷属性ダメージを50%軽減する
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド 6ターン火・雷属性ダメージを50%軽減する
発動ターン 8(5)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

テルマの使い道

トーナメント イベント
Aランク Sランク

テルマの評価

スキルの詳細

AS 5チェインエンハンス

ASは5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップします。倍率は通常時60%、レジェンド時90%と平均的な倍率ですが、レジェンドモード突入と、スキルを使えるタイミングが噛みあうので、すぐにアンサースキル2を使えるのがいいですね。

SS 50%軽減

SSは通常時3ターン、レジェンド時6ターンの間火・雷属性のダメージを50%軽減します。2色軽減なので火・雷属性の敵のダメージをカットできるので、単色軽減に比べると使える場所が増えますね。

強い点、使える場面

主な活躍場所

主にイベントでの運用になります。苦手な属性を軽減できるのも嬉しいです。またスペシャルスキル2の周期が8ターンなので、スキルチャージを使うことで、6ターンの効果が切れたあとも継続してスキルを使うことができるので、長期間軽減を続けることが可能です。

弱い点、使えない場面

軽減対象

軽減対象が火・雷属性と比較的ダメージを多く食らう敵に対してなので、嬉しいですが、テルマを使う場所は雷属性推奨の水属性の敵が多い場所になってしまいます。そのため有利属性の水属性の軽減できないので、少し汎用性に欠けます。

使えない場所

軽減スキルと5チェインエンハンスなので短期決戦で火力が求められるトーナメントでは使えません。また有利属性や光・闇属性の軽減ができないので、今後のイベントでは使いづらい場所も多く出てきそうです。

テルマの潜在能力

通常時

潜在能力
1 HPアップⅡ
2 攻撃力アップⅡ
3 水・雷属性HPアップⅠ
4 パネルブースト・雷
5 水・雷属性HPアップⅠ
6 ファストスキルⅠ
7 バトル終了後にHP回復Ⅰ
8 パネルブーストⅡ・雷
9 ファストスキルⅡ
10 水・雷属性攻撃力アップⅠ

レジェンドモード時

潜在能力
1 水・雷属性攻撃力アップⅠ
2 攻撃力アップⅣ

テルマの総合評価

有利属性の軽減ができないので、主に苦手属性などで高い火力を出す敵がいる場所などの攻略に使いましょう。使う場所は限られていますが、使える場所では非常に魅力的な精霊ですね。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報