黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】モストロの評価とステータス/クリスマス大魔道杯

魔法使いと黒猫のウィズのクリスマス大魔道杯の報酬で入手できる「モストロ」のステータスと評価を紹介しています。モストロのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

モストロのステータス/スキル

モストロのステータス

モストロ

聖夜のパティシエ モストロ・シン
最大レアリティ L
属性
種族 戦士
最大コスト 42
ステータス
HP 攻撃
最大 2332 4715
レジェンド時 2332 5315

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

モストロのスキル

アンサースキル
通常 HP80%以上で雷属性の敵単体へ特効ダメージ(475%)
レジェンド HP80%以上で雷属性の敵単体へ特効ダメージ(575%)
スペシャルスキル
通常 MAXHPの100%を使い敵単体へ火属性のダメージ、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(500%/1000%)
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド MAXHPの100%を使い敵単体へ火属性のダメージ、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(600%/1200%)
発動ターン 7(4)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

モストロの使い道

トーナメント イベント
Sランク Aランク

モストロの評価

スキルの詳細

AS 快調特攻

ASはHPが80%以上で雷属性の敵単体へ特攻ダメージを与えます。倍率は通常時475%、レジェンド時575%とノーチェインのスキルにしては破格の倍率ですが、条件もいろいろついており、ダメージを出せるのが、快調攻撃なのでHPが80以上かつ、属性特攻なので、雷属性の敵に限定されます。そのため使える場所は限られます。

SS MAXHPの100を使いダメージ

SSはMAXHPの100%を使い敵単体へ火属性のダメージを与えます。倍率は通常時500%、レジェンド時600%と自分を犠牲にするので流石に倍率も高いです。さらに雷属性の敵に対しては2倍のダメージを与えることができるので、レジェンド時は1200%のダメージを与えることができます。

強い点、使える場面

最大1200%のスペシャルスキル

MAXHP100%を使うスキルなので流石に倍率も高いです。スキルを使うタイミングは、スキルを使うと助っ人と入れ替えれることができるので、生け贄要員として使うのがいいでしょう。前半戦は火力要員として使い、中盤でスキルを使い助っ人と入れ替えましょう。モストロは潜在能力に急死一生もついていないため、確実に助っ人と入れ替えられる点もいいですね。

トーナメントでの使い道

トーナメントでは序盤から火力の出せるアンサースキルと、スペシャルスキルのターン数が早いのでボス戦でスキルを使用できる点が魅力です。主にボスが雷属性の段で使いましょう。

イベントでの使いみち

イベントでは上記でも書いたとおり、助っ人の交換要員として非常に優秀です。アンサースキルが快調攻撃のため、HPが80%を切るとダメージをだせません。イベント中盤のダメージを食らいやすい状況になった時には、スキルが発動できる状況になっているので、他の優秀な助っ人や後半戦に強い助っ人などと入れ替える戦略を立てることができ、戦い方の幅が広がります。

弱い点、使えない場面

サブクエストへの貢献

イベントのサブクエストには一体も倒れずクリアが条件のサブクエストが多く存在しています。そのような場所ではスペシャルスキルを使うことができず、モストロの強みが活かせません。そのような場所ではデッキに入れることを避けるか、瀕死を避けれるスキルなどでカバーして上げる必要があります。

モストロの潜在能力

通常時

潜在能力
1 攻撃力アップⅡ
2 ファストスキルⅠ
3 攻撃力アップⅡ
4 火属性攻撃力アップⅠ
5 ファストスキルⅡ
6 火属性HPアップⅠ
7 パネルブーストⅡ・火
8 攻撃力アップⅡ
9 戦士攻撃力アップⅡ
10 戦士HPアップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅤ
2 火属性攻撃力アップⅠ

モストロの総合評価

スキル構成が素晴らしく、助っ人との交換も簡単なので様々な使い方ができます。また序盤からしっかり火力が出せる点も魅力で使い勝手がよく、トーナメントやイベント以外にも、素材クエストや魔道書クエストなどの比較的ダメージを受けにくいクエストにおいても力を発揮してくれます。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る