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【黒猫のウィズ】アルルの評価とステータス/クリスタルガチャ

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャで入手できる「アルル」のステータスと評価を紹介しています。アルルのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

アルルのステータス/スキル

アルルのステータス

aag

鳳凰迅将 アルル・アーガイル
最大レアリティ L
属性
種族 戦士
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 2929 4192
レジェンド時 3229 4892

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

アルルのスキル

アンサースキル
通常 雷属性の敵単体へ特効ダメージ(400%)
レジェンド 雷属性の敵単体へ特効ダメージ(500%)
スペシャルスキル
通常 ジャンルパネルにチェインがプラス1の効果を付与
発動ターン 4(1)ターン
レジェンド ジャンルパネルを火・雷属性化し、チェインがプラス1の効果を付与
発動ターン 5(2)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

アルルの使い道

トーナメント イベント
Aランク Aランク

アルルの評価

スキルの詳細

AS 雷属性の単体へ特攻ダメージ

ASは雷属性の敵単体へ特攻ダメージを与えます。倍率は通常時400%、レジェンド時500%と非常に高く、アルルはレジェンドモードまで初回2ターンと非常に早く3ターン目から500%で攻撃できるので、序盤から火力が必要な場所で使いたいです。

SS チェインプラス効果付与

SSはジャンルパネルにチェインプラス効果1を付与します。レジェンド時は火・雷属性パネル変換もつきます。通常時とレジェンド時の発動ターン数が1しか変わらないので、パネル変換ついたほうがお得感があります。

強い点、使える場面

使える場所

イベントトーナメント問わずに使えますが、属性特化を持つ精霊なので、雷属性の敵が多く出る場所で使いたいです。またパネル変換が初回2ターンでチェインプラス効果も付与されるので高チェイン精霊との相性もいいですね。

弱い点、使えない場面

使えない場所

属性特化なので雷属性以外の敵にはダメージが出せないです。そのため有利属性以外の敵が多く出る場所で使うのは避けたいです。またチェインプラス効果付与のスキルですが、自身はチェインがなくても火力が出せるので、スキルの組み合わせはいいとは言えませんね。

アルルの潜在能力

通常時

潜在能力
1 HPアップⅡ
2 コストダウンⅡ
3 攻撃力アップⅡ
4 ファストスキルⅠ
5 攻撃力アップⅡ
6 パネルブーストⅡ・火
7 火属性攻撃力アップⅠ
8 ファストスキルⅡ
9 攻撃力アップⅡ
10 戦士攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅦ
2 HPアップⅢ

アルルの総合評価

高い火力のアンサースキルを持っていますが、属性特化なので使える場所を選びます。またチェインアタッカーとの相性がいいので、高チェイン精霊とデッキを組み合わせたいですね。

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