魔法使いと黒猫のウィズのウィズセレクション祭の報酬で入手できる”カルム”のステータスと評価を紹介しています。カルムのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

目次

カルムのステータス/スキル

カルムのステータス

kuinoi

AbCd-Ζζ 《滾ることなき血潮 カルム》
最大レアリティ L
属性 主:水
副:光
種族 AbCd
最大コスト 47
ステータス
HP 攻撃
最大 3203 3714
レジェンド時 3703 4214

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

カルムのスキル

アンサースキル
通常 5チェインでダメージアップ(450%)
レジェンド 5チェインでダメージアップ(550%)
スペシャルスキル
通常 ジャンルパネルを水・光属性化
発動ターン 3(0)ターン
レジェンド ジャンルパネルを水・光属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与。HP20%以下でさらにダメージ35%軽減の効果を付与
発動ターン 6(3)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

カルムの使い道

トーナメント イベント
Aランク Sランク

カルムの評価

スキルの詳細

AS 5チェインでダメージアップ

ASは5チェインでダメージアップです。倍率は通常時450%、レジェンド時550%です。倍率は高めですが、5チェインを必要とするため火力を出せるまでが遅く、またチェイン解除などに弱いのが弱点です。

SS パネルを水・光属性化

SSはジャンルパネルを水・光属性化します。レジェンド時はダメージ25%軽減の効果を付与、HP20%以下でさらにダメージ35%軽減の効果を付与します。最速0ターンでパネル変換がおこなえ、さらにレジェンド時は軽減効果も付与されるため高難易度のイベントでも使えます。

強い点、使える場面

主な活躍場所

トーナメント・イベント問わずに活躍することが可能で、トーナメントでは0ターンでパネル変換がおこなえるため、パネル事故を回避することができ非常に役立ちます。高難易度イベントではスペシャルスキルを温存することで軽減効果を付与することができるので、ボス戦など多くのダメージを食らう場面で使いたいです。

弱い点、使えない場面

カルムの弱い点

種族がマイナーなため潜在能力でのステータスの底上げが難しく、デッキを組むこともできないためピンポイントでデッキに入れるような使い方になってしまいます。性能自体はいいのですが、種族の影響で常にデッキに入れれないのは残念ですね。

カルムの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブースト・水
2 ファストスキルⅠ
3 光・闇属性ダメージ軽減Ⅲ
4 九死一生Ⅰ
5 水属性攻撃力アップⅡ
6 パネルブーストⅡ・水
7 ファストスキルⅡ
8 九死一生Ⅰ
9 水属性HPアップⅡ
10 攻撃力アップⅤ

レジェンドモード時

潜在能力
1 HPアップⅤ
2 攻撃力アップⅤ

カルムの総合評価

スキルがどちらも優秀で0ターンで変換ができ、高い火力で攻撃することもできます。また自らのスキルでアタッカーとしての性能を最大限に引き出せるのもいいですね。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中