黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】GPファムの評価とステータス/クリスタルガチャ

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャ(人気投票上位記念)の報酬で入手できる”ファム”のステータスと評価を紹介しています。ファムのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。
v目次

ファムのステータス/スキル

ファムのステータス

kofa

とこしえに薫る想い ファム・リリー
最大レアリティ L
属性
種族 術士
最大コスト 44
ステータス
HP 攻撃
最大 4179 3599
レジェンド時 4879 3899

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ファムのスキル

アンサースキル
通常 5チェインで雷属性の味方の攻撃力をアップ、パネルの色が2色以上でさらにアップ(60%/90%)
レジェンド 5チェインで雷属性の味方の攻撃力をアップ、パネルの色が2色以上でさらにアップ(90%/120%)
スペシャルスキル
通常 スペシャルスキルの発動ターンを1早め、敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
発動ターン 6(2)ターン
レジェンド スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
発動ターン 9(5)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ファムの使い道

トーナメント イベント
Aランク SSランク

ファムの評価

スキルの詳細

AS 5チェインエンハンス

ASは5チェインで雷属性の味方の攻撃力をアップします。倍率は通常時60%、レジェンド時90%と平均的な倍率なのですが、ファムはパネルの色が2色以上でさらに倍率が30%上がり、通常時90%、レジェンド時120%という、5チェインエンハンスの中ではトップクラスのエンハンス率になります。

SS スキルチャージ&単体遅延

SSはスペシャルスキルの発動ターンを通常時1ターン、レジェンド時は2ターン早め、さらに敵単体の攻撃ターンを通常時1ターン、レジェンド時2ターン遅らせることができます。この組み合わせのスキルのほとんどが全体遅延との組み合わせだったのですが、単体遅延になったことにより、スキルの弱点だったスキル反射への対策もできるようになり、非常に使いやすくなりました。

強い点、使える場面

高いエンハンス力

レジェンド時5チェインで最大120%のエンハンスが強力で、また2色パネルの難易度もアップデートで少し簡単になったので、フルで性能を活かしやすくなりました。

主な活躍場所

トーナメントではスキルチャージ要員としての運用がメインとなり、発動ターン数の多い協力なスキルが早い段階で使えるのでトーナメントのクリアターン数の短縮に役立ちます。イベントではエンハンスと単体遅延要員として使え、強力なエンハンスとレアな単体遅延を持ち合わせているので、常にデッキに入れておくことができますね。

弱い点、使えない場面

ファムの弱い点

強いてあげるほどの欠点はないですが、アンサースキルが2色以上のパネルを踏まないといけないのでクイズの難易度が優しくなったとはいえ、クイズ力が求められ、誤答した場合また5チェインため直さないといけないリスクがあるので注意が必要です。

相性の良い精霊

2色以上のパネルチェンジ持ちの精霊

ファムのアンサースキルを最大限活かすのに必要なのが2色以上のパネルの解答なので2色変換を持った精霊と組み合わせるとほとんどリスク無しでアンサースキルを最大限活かすことができます。

ファムの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブーストⅡ・雷
2 ファストスキルⅠ
3 九死一生Ⅰ
4 HPアップⅡ
5 ファストスキルⅠ
6 雷属性HPアップⅠ
7 ファストスキルⅡ
8 術士攻撃力アップⅡ
9 術士HPアップⅡ
10 雷属性攻撃力アップⅠ

レジェンドモード時

潜在能力
1 HPアップⅦ
2 九死一生Ⅰ
3 攻撃力アップⅢ

ファムの総合評価

スキルチャージ&全体遅延の最大の弱点であったスキル反射ですが、ファムは単体遅延になっているのでリスクなく、スキルを発動できるようになりました。また高いエンハンスを持ちあわせており、ウィズ内トップクラスの性能と言っても過言ではない進化を遂げました。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る