魔法使いと黒猫のウィズのハロウィンイベント「Halloween Night」で登場した「ジル」のステータスと評価を紹介しています。ジルのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。
ジル目次
ジルのステータス/スキル
ジルのステータス
金猫色の弾痕 ジル・メイシー | |
---|---|
最大レアリティ | L |
属性 | 水 |
種族 | 亜人 |
最大コスト | 42(38) |
ステータス | ||
---|---|---|
HP | 攻撃 | |
最大 | 2814 | 3586 |
レジェンド時 | 3314 | 4086 |
※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値
ジルのスキル
アンサースキル | |
---|---|
通常 | 水・雷属性の味方のHPを回復(11%) |
レジェンド | 水・雷属性の味方のHPを回復(13%) |
スペシャルスキル | |
---|---|
通常 | 敵全体へ水属性のダメージ(140%)、さらに味方全体のHPを回復する(20%) |
発動ターン | 6(3)ターン |
レジェンド | 敵全体へ水属性のダメージ(150%)、さらに味方全体のHPを回復する(20%) |
発動ターン | 7(4)ターン |
※()内は潜在能力の解放時の値
ジルの使い道
トーナメント | イベント |
---|---|
Bランク | Bランク |
ジルの評価
スキルの詳細
AS 水・雷属性のAS回復
ASは水・雷属性の味方のHPを回復します。回復量は通常時11%、レジェンド時13%と正直レジェンドの精霊にしては低めです。
SS 全体ダメージ&回復
SSは敵全体へ水属性のダメージです。倍率は通常時140%、レジェンド時150%と10%しか倍率は変わりませんが、発動ターンが1ターン違うだけなので仕方ないような気がします。さらに味方全体のHPを通常時、レジェンド時問わず20%回復する効果もついています。20%と低い回復量でおまけ程度と考えていいでしょう。
強い点、使える場面
主な活躍場所
回復も攻撃もおこなえるスキル構成ですので、トーナメントよりはイベント向けです。ステータスは少し低めなので高難易度のイベントでは使いづらいですね。サブクエの縛りなどで使うのがメインになりそうです。
弱い点、使えない場面
全体的に物足りない精霊
アンサースキルの回復量もレジェンド精霊にしては少し低めで、スペシャルスキルも攻撃と回復がどちらもできるのため、性能は抑えめになっていて、少し物足りない感じのする精霊になりました。
ジルの潜在能力
通常時
潜在能力 | |
---|---|
1 | コストダウンⅡ |
2 | パネルブーストⅡ・水 |
3 | コストダウンⅡ |
4 | 攻撃力アップⅡ |
5 | ファストスキルⅠ |
6 | 水属性攻撃力アップⅠ |
7 | 九死一生Ⅰ |
8 | 亜人攻撃力アップⅡ |
9 | ファストスキルⅡ |
10 | 水属性HPアップⅠ |
レジェンドモード時
潜在能力 | |
---|---|
1 | 攻撃力アップⅤ |
2 | HPアップⅤ |
ジルの総合評価
報酬精霊なので仕方ないですが、全体的に少し物足りない精霊です。また種族も亜人とマイナーなのでデッキを組みづらいですね。ただ2色回復ができるのでサブクエで2色デッキにしないといけない場合や亜人縛りなどの条件では使えそうです。
11/2 L化精霊
セシーリア | サクヤ | ヤヨイ |
---|---|---|
タバサ | サキュナ | ポポル |
ジル | セリナ | ニーナ |
ユッカ | ||
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