黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ルフの評価とステータス/ウィズセレクション

魔法使いと黒猫のウィズのウィズセレクションで登場した「ルフ」のステータスと評価を紹介しています。ルフのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ルフ目次

ルフのステータス/スキル

ルフのステータス

13eaf6d0-s

神誅の黄金弓 ルフ・ファルネーゼ
最大レアリティ L
属性
種族 戦士
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 2512 3803
レジェンド時 2512 4403

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ルフのスキル

アンサースキル
通常 水属性の敵単体へ特効3連撃(400%)
レジェンド 水属性の敵単体へ特効3連撃(500%)
スペシャルスキル
通常 3ターン自分の攻撃力をアップ(150%)
発動ターン 6(4)ターン
レジェンド 4ターン自分の攻撃力をアップ(250%)
発動ターン 8(6)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ルフの使い道

トーナメント イベント
Sランク Aランク

ルフの評価

スキルの詳細

AS 最大500%の3連撃

ASは水属性の敵単体へ特攻3連撃です。倍率が通常時400%、レジェンド時500%とノーチェインながら高いダメージ量を誇っています。属性特攻なので水属性以外の敵に対してはダメージが出しづらいですが、水属性の敵が多いイベントなどではメインのアタッカーとして使えますね。

SS SS 自身の攻撃力アップ

SSは通常時3ターン(150%)、レジェンド時は4ターン(250%)の間、自分の攻撃力をアップします。レジェンド時のスキル使用で650%の属性特攻ダメージを与えれるのは魅力ですね。またSSの倍率はは属性に影響されないので、水属性以外の敵が出てきた時などに使用しても、ルフ自身の素の攻撃力が高いので、ある程度のダメージを与えることができます。

強い点、使える場面

主な活躍場所

ルフは素の攻撃力が4000近くあり、アンサースキルの倍率も最大500%高く水属性の敵に与えるダメージはとても高いです。そのため水属性の敵が多く出現するトーナメントや高難易度イベントで大活躍してくれます。また高い初速を活かして魔道書や進化素材クエストなどの高速周回目的で使うのもいいですね。

弱い点、使えない場面

低いHP

極端に攻撃力が高いアタッカーのためHPがフル覚醒で2500ほどしかなく、ルフの弱点と言えます。そのため高難易度のイベントに連れて行く際は回復役やサポート役の精霊をいれて守って上げる必要がありますね。

相性の良い精霊

サポート役の精霊

HPが低いため高難易度のイベントに連れて行く際は軽減やAS回復などのスキルでルフを守る必要があります。

全属性に火力が出せる精霊

ルフはアタッカーとして優秀ですが、水属性の敵以外にダメージを出しづらく、また3連撃のため1回あたりのダメージ量は低いため低めのダメージブロックも超えれないことがあります。そのためもう1体全属性にダメージを与えられる精霊などを入れておくと安心ですね。

ルフの潜在能力

通常時

潜在能力
1 ファストスキルⅠ
2 パネルブースト・雷
3 HPアップⅡ
4 攻撃力アップⅡ
5 雷属性攻撃力アップⅠ
6 ファストスキルⅠ
7 パネルブースト・雷
8 パネルブーストⅡ・雷
9 戦士HPアップⅡ
10 戦士攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 雷属性攻撃力アップⅠ
2 攻撃力アップⅤ

ルフの総合評価

攻撃力が大幅に上がり、水属性の敵に対して最大500%のアンサースキルをノーチェインで使えるので、チェイン解除や誤答も怖くなく、また様々なイベントやトーナメント、魔道書クエストなどにも連れていける初心者にも優しく使いやすい精霊です。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報