黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ディートリヒの評価とステータス/ウィズセレクション

魔法使いと黒猫のウィズのウィズセレクションで登場した「ディートリヒ」のステータスと評価を紹介しています。ディートリヒのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ディートリヒ目次

ディートリヒのステータス/スキル

ディートリヒのステータス

ea06524d-s

戦場の冷血 ディートリヒ・ベルク
最大レアリティ L
属性
種族 戦士
最大コスト 45
ステータス
HP 攻撃
最大 2847 3513
レジェンド時 3913 2947

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ディートリヒのスキル

アンサースキル
通常 3チェインで敵全体へダメージ(180%)
レジェンド 3チェインで敵全体へダメージ(220%)
スペシャルスキル
通常 3ターン自分の攻撃力をアップ(150%)
発動ターン 6(4)ターン
レジェンド 4ターン自分の攻撃力をアップ(250%)
発動ターン 8(6)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ディートリヒの使い道

トーナメント イベント
Sランク Aランク

ディートリヒの評価

スキルの詳細

AS 3チェインで敵全体攻撃

ASは3チェインで敵全体へダメージです。通常時の倍率はSSランク時と変わらずの180%で、レジェンド時は220%とハロウィンアリエッタと同じ倍率になっています。敵の数に関わらず全体に高いダメージを与えることができるので、道中の弱い敵を倒すのに適しています。

SS 自身の攻撃力アップ

SSは通常時3ターン(150%)、レジェンド時は4ターン(250%)の間、自分の攻撃力をアップします。SSランク時まではASとの相性がよかったこのスキルですが、Lランク導入に伴いSSを使用するとAS2が使えなくなるので、SSを使用するとASの倍率が落ちるのが少し残念です。

強い点、使える場面

高い火力の全体攻撃

ディートリヒは分散攻撃と違い敵の数に関わらず高いダメージを出せるのが最大の強みです。敵が2体、3体と出てくるイベントやトーナメントには1体いると楽になります。

スキルの使い分け

L精霊はスペシャルスキルを発動することで、レジェンドモードが解除されアンサースキル2が使用できなくなります。ディートリヒはスペシャルスキルを使用して自身の攻撃力を上げるタイプなので使い方が人によって別れると思います。スペシャルスキルを使用せずアンサースキル2の220%で攻撃し続けるのもあり、スキルを使用して一気にダメージを与えるのもありなので、使う人の戦い方やイベントの敵構成などによって使い分けることをオススメします。

主な活躍場所

トーナメント・イベント問わずに活躍することができます。特に道中の弱い敵を早く倒したいトーナメントではディートリヒの全体攻撃は有効的です。また魔道書や進化素材クエストなどの高速周回にも役立ちます。

弱い点、使えない場面

L化によるデメリット

もともとリセマラランキングなどで常に上位にいたディートリヒですが、SSランク時強みがスキル相性だったこともあり、スペシャルスキルを使用するとレジェンドモードが解除されてしまうLランクではスキルの相性がいいとは言えないため、少し残念な進化になりました。

使えない場所

現在の高難易度イベントの多くではスキルを持った敵が多数登場します。中でも物理カウンターを使用してくる敵は分散攻撃や全体攻撃を持つ精霊にとっては非常に厄介で、1ターンで倒しきるか、カウンター攻撃を受けなければいけません。そのためそのような敵が多く出現するイベントでは少し使いづらいですね。

相性の良い精霊

エンハンス持ちの精霊

ディートリヒは全体攻撃のため1体あたりに与えるダメージ量はそこまで多くありません。そのため高いエンハンスを持つ精霊などと組み合わせることで、ダメージ量は大幅にあがります。

ディートリヒの潜在能力

通常時

潜在能力
1 HPアップⅡ
2 パネルブースト・雷
3 ファストスキルⅠ
4 九死一生Ⅰ
5 パネルブースト・雷
6 雷属性攻撃力アップⅠ
7 ファストスキルⅠ
8 戦士攻撃力アップⅡ
9 戦士HPアップⅡ
10 パネルブースト・雷

レジェンドモード時

潜在能力
1 HPアップⅣ
2 HPアップⅣ
3 雷属性攻撃力アップⅠ

ディートリヒの総合評価

SSランク時から強く人気のあるキャラだけあり、ステータスの向上など順当な進化を遂げました。短期決戦、長期決戦問わず強い力を発揮でき、複数枚入れた運用などもできるので、場所を選ばず活躍できるのでとても使いやすい精霊です。ただどうしても全体攻撃なので物理カウンターの敵には弱いのでその点をしっかり注意して戦う必要がありますね。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る