黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】カーナの評価とステータス/ウィズセレクション

魔法使いと黒猫のウィズのウィズセレクションで登場した「カーナ」のステータスと評価を紹介しています。カーナのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

カーナ目次

カーナのステータス/スキル

カーナのステータス

3d6b9853-s

奪魂の怪炎 カーナ・リリ
最大レアリティ L
属性
種族 術士
最大コスト 41
ステータス
HP 攻撃
最大 3373 3232
レジェンド時 3873 3332

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

カーナのスキル

アンサースキル
通常 5チェインで火属性の味方の攻撃力をアップ(60%)
レジェンド 5チェインで火属性の味方の攻撃力をアップ(90%)
スペシャルスキル
通常 3ターンの間、アンサースキル発動時間を10秒延長する
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド 解答を見破る
発動ターン 6(3)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

カーナの使い道

トーナメント イベント
Bランク Sランク

カーナの評価

スキルの詳細

AS 5チェインのエンハンス

ASは5チェインで火属性の味方の攻撃力をアップします。倍率は通常時60%、レジェンド時は90%と高いエンハンス力を誇ります。レジェンドモードまでのターン数が初回3ターンと早く、スペシャルスキルを温存することで恋倍率のエンハンスが使えるため、高難易度のイベントなどでの味方の攻撃力の底上げに使えます。

SS アンサースキル延長&見破り

SSは通常時は3ターンの間、アンサースキルの発動時間を10秒延長です。レジェンド時は解答見破りに変化します。アンサースキルの発動時間は現状不人気スキルとされていますが、見破りスキルを持つ精霊の多くが解答削りから見破りというパターンが多いですが、カーナはアンサースキルの延長と見破りという異なるスキルの組み合わせなので、イベントによっては使いやすいスキル構成になりましたね。

強い点、使える場面

高倍率のエンハンス

カーナはレジェンドモードへの突入ターン数が早いため、5ターン目から90%のエンハンスを行うことが可能です。そのため、火力を必要とするイベントなどでの味方の攻撃力の底上げに役立ちます。

無駄のないスペシャルスキル

スペシャルスキルがアンサースキルの延長と見破りという組み合わせなので、クイズが苦手な人や解答するのが遅い人にとっては嬉しい精霊です。アンサースキル延長スキルは現状不人気とされていますが、穴埋めクイズや一問多答など、5秒以内に解答することが難しい問題が増えてきたこともあり、今後需要が増えていきそうです。

主な活躍場所

アンサースキルが5チェイン必要なのと、攻撃スキルで無い点からトーナメントではなかなか使いづらいと思われます。そのため誤答を避けることができ、チェインを繋げやすいので高難易度のイベントで大活躍してくれます。また解答に時間のかかる特殊なクイズが出題されるクエストにもおすすめです。

弱い点、使えない場面

クイズ力の強い人

見破りは誤答をさけたり、難しい3色問題を解答する上では必要不可欠ですが、クイズ力のある人にとっては重要性は他のスキルに比べると低いので、クイズに自身のある人にとってはあまり必要な精霊ではないですね。

相性の良い精霊

高チェインスキルを持つ精霊

誤答を避けることができるため、チェインを繋げやすく高チェインを必要とするスキルを持つ精霊との相性がいいです。

カーナの潜在能力

通常時

潜在能力
1 ファストスキルⅠ
2 攻撃力アップⅡ
3 パネルブースト・火
4 ファストスキルⅠ
5 火属性HPアップⅠ
6 ファストスキルⅠ
7 火属性攻撃力アップⅠ
8 術士HPアップⅡ
9 術士攻撃力アップⅡ
10 パネルブーストⅡ・火

レジェンドモード時

潜在能力
1 HPアップⅤ
2 火属性攻撃力アップⅠ

カーナの総合評価

スキル構成が良く場所を選ばないので様々な場所で使いやすいです。また術士の見破り精霊なのでデッキも組みやすい進化になりました。アンサースキルの発動時間の延長スキルですが、現在アンサースキルの発動時間の見直しが検討されているため、今後のアップデートによっては少し使いづらくなりそうですね。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報