黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ディートリヒ(空戦版)の評価とステータス/空戦のドルキマスガチャ

魔法使いと黒猫のウィズの空戦のドルキマスガチャで登場した「ディートリヒ」のステータスと評価を紹介しています。ディートリヒのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ディートリヒ目次

ディートリヒのステータス/スキル

ディートリヒのステータス

lihjh

空の昏き英雄 ディートリヒ・ベルク
最大レアリティ L
属性 主:火
副:雷
種族 戦士
最大コスト 46
ステータス
HP 攻撃
最大 2204 4093
レジェンド時 2204 4693

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ディートリヒのスキル

アンサースキル
通常 4チェインで敵全体へ分散攻撃(450%)
レジェンド 4チェインで敵全体へ分散攻撃(550%)
スペシャルスキル
通常 味方全体のMAXHPの50%を使い、ジャンルパネルにチェインがプラス3の効果を付与
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド 味方全体のMAXHPの50%を使い、ジャンルパネルにチェインがプラス4の効果を付与
発動ターン 8(5)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ディートリヒの使い道

トーナメント イベント
Sランク Sランク

ディートリヒの評価

スキルの詳細

AS 4チェインで敵全体へ分散攻撃

ASは4チェインで敵全体へ分散攻撃をおこなえます。倍率は通常時450%、レジェンド時550%と高い倍率になっています。また空戦ガチャのディートリヒはウィズセレ版のディートリヒと違い分散攻撃になっているため、敵の数が増えるとダメージ量が減ります。分散攻撃は敵の数が減った場合は高いダメージを出せます。

SS HPを50%使いジャンルパネルにチェインプラス効果付与

SSは味方全体のMAXHPの50%を使い、ジャンルパネルにチェインがプラスの効果を付与することができます。通常時は4、レジェンド時は4のチェインプラス効果を付与することができます。HPを50%使うものの、チェインプラスパネルを作り出すことができるので、誤答の際や高チェインを必要とする精霊のアシストもおこなえます。

強い点、使える場面

高い火力

攻撃力も高く、敵全体にもダメージが与えられるため、アタッカーとして優秀です。また誤答した際も自身のスキルで戦況を戻すことが可能になっています。

主な活躍場所

初回2ターンでスペシャルスキルが使えるのでアンサースキルがチェインを5以上を必要とするアタッカーなどとの相性がよく早い段階で味方のアンサースキルを発動することができます。そのためトーナメントでのクリアターンの短縮役立ちます。またチェイン解除などにも強いので高難易度のイベントなどに連れて行くのもいいですね。

素材クエストや魔道書クエスト

分散攻撃なので進化素材クエストや魔道書クエストでディートリヒのアンサースキルをフルに活かすことができます。敵の数が少ない場合も火力が出るため、高速周回することができますね。

弱い点、使えない場面

自傷スキル

スペシャルスキルを使うと50%のHPを消費してしまうので、使いどころを間違えると、その後の敵の攻撃で全滅する可能性もあるため、敵から高いダメージを受けない状況やしっかり回復できる状況で使用したいです。

使いづらい場所

分散攻撃なので、敵が多いとダメージブロックなどに弱いです。またHPも高くないため高難易度のイベントではしっかり対策する必要があります。

相性の良い精霊

高チェインを必要とする精霊

初回2ターンでチェインプラス3のパネルが作れるので高チェインを必要とするリルムや終焉などの精霊のアシストができます。また誤答した際もすぐに3チェイン以上を溜めることができるため高チェインを必要とする精霊をデッキに入れやすいです。

ディートリヒの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブースト・火
2 水属性ダメージ軽減Ⅱ
3 火・雷属性攻撃力アップⅠ
4 ファストスキルⅠ
5 九死一生Ⅰ
6 パネルブースト・火
7 火・雷属性HPアップⅠ
8 パネルブースト・火Ⅱ
9 火・雷属性攻撃力アップⅠ
10 ファストスキルⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 火・雷属性攻撃力アップⅠ
2 攻撃力アップⅤ

ディートリヒの総合評価

今回のイベントの主人公でリセマラランキングでも常に上位のディートリヒの空戦のドルキマスガチャ版です。分散攻撃になりましたが、火力が高いので優秀なアタッカーとして活躍してくれます。また高チェインを溜めやすいので高チェインを必要とする様々な精霊との相性がいいというと点もポイントが高いですね。

空戦のドルキマスガチャ


ディートリヒ

プルミエ

キャナル

ローヴィ

ライサ

ルヴァル

ヴィラム

クラリア

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報