黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ヴィラムの評価とステータス/空戦のドルキマスガチャ

魔法使いと黒猫のウィズの空戦のドルキマスガチャで登場した「ヴィラム」のステータスと評価を紹介しています。ヴィラムのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ヴィラム目次

ヴィラムのステータス/スキル

ヴィラムのステータス

trv

不滅への方程式 ヴィラム・オルゲン
最大レアリティ L
属性
種族 戦士
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 3333 3033
レジェンド時 3833 3533

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ヴィラムのスキル

アンサースキル
通常 雷属性の味方の攻撃力をアップ(40%)
レジェンド 味方のMAXHP20%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ(120%)
スペシャルスキル
通常 敵単体の攻撃ターンを1遅らせる
発動ターン 5(2)ターン
レジェンド 敵単体の攻撃ターンを1遅らせ、雷属性のダメージ(180%)
発動ターン 6(3)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ヴィラムの使い道

トーナメント イベント
Sランク Aランク

ヴィラムの評価

スキルの詳細

AS 雷属性の味方のエンハンス

ASは通常時は雷属性の味方の攻撃力を40%アップです。ノーチェインで条件なくエンハンスを行うことができ初速を出すために使えます。レジェンド時は自傷エンハンスにないっており、味方のHPを20%使うことにより120%のエンハンスを行うことができます。レジェンドモードまでが初回3ターンと早いため4ターン目から120%の強力なエンハンスが使えるようになります。

SS 単体の1ターン遅延

SSは敵単体の攻撃ターンを1ターン遅らせることができます。さらにレジェンド時は180%の雷属性のダメージも付与できます。通常時初回2ターンと早い段階から使えるので、スキルの回転率も高く様々なタイミングで使え便利です。

強い点、使える場面

強力な120%エンハンス

20%の自傷は痛いものの早い段階から120%のエンハンスが行えるのは強みです。しかし攻撃するたびに20%も体力が削られるのでリジェネや高倍率の回復スキルが欲しいですね。

小回りの聞く1ターン遅延

最近エリオットなどの1ターン遅延精霊が重宝されており、早いターン数で発動できる1ターン遅延はいざというときに便利で今後も活躍の場を広げそうです。

主な活躍場所

アンサースキルの20%の自傷エンハンスを少ないリスクで使え味方全体の火力の底上げ要員として主にトーナメントで使えます。イベントで使う場合は体力の調整を十分に気をつける必要があります。こまめにレジェンドモードの解除や回復を行い戦う使い方になります。スペシャルスキルが1ターン遅延なので気軽にレジェンドモードの解除が行えますね。

弱い点、使えない場面

デッキ構成

アンサースキルで20%体力が削られるので、レジェンドモードを維持し続けるために2体以上回復精霊を入れる必要が出てくるので、回復が多くなり火力があまり出せなかったり、入れたい精霊を入れれないなどのデッキの構成がヴィラムのスキルで減ったHPを補う構成になるのでデッキ構成が少し難しくなります。

相性の良い精霊

リジェネや回復スキルを持つ精霊

同じ戦士のGWアーサーや進撃コラボのミカサなどのヴィラムで減った分のHPを回復できる20%のリジェネスキルとの相性がすごくいいです。また高い回復量を持つ精霊などHPをしっかり回復できる精霊を一緒にいれてあげましょう。

ヴィラムの潜在能力

通常時

潜在能力
1 ファストスキルⅠ
2 九死一生Ⅰ
3 パネルブースト・雷
4 雷属性攻撃力アップⅠ
5 雷属性HPアップⅠ
6 九死一生Ⅰ
7 ファストスキルⅡ
8 雷属性攻撃力アップⅠ
9 パネルブーストⅡ・雷
10 雷属性ダメージ軽減Ⅱ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅤ
2 HPアップⅤ

ヴィラムの総合評価

アンサースキル2の120%のエンハンスは魅力ですが、20%体力が削られるので運用が難しい部分が多く、使い勝手がいいとは言えないですが、雷属性に少ない1ターン遅延なので用途によっては活躍が可能です。

空戦のドルキマスガチャ


ディートリヒ

プルミエ

キャナル

ローヴィ

ライサ

ルヴァル

ヴィラム

クラリア

空戦のドルキマスガチャ


ディートリヒ

プルミエ

キャナル

ローヴィ

ライサ

ルヴァル

ヴィラム

クラリア

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報