黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ライサの評価とステータス/空戦のドルキマスガチャ

魔法使いと黒猫のウィズの空戦のドルキマスガチャで登場した「ライサ」のステータスと評価を紹介しています。ライサのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ライサ目次

ライサのステータス/スキル

ライサのステータス

rrtte

竜迅百騎将軍 ライサ・ナトゥル
最大レアリティ L
属性 主:火
副:水
種族 龍族
最大コスト 48
ステータス
HP 攻撃
最大 4154 3032
レジェンド時 4654 3132

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ライサのスキル

アンサースキル
通常 5チェインで敵単体を3回連続攻撃(450%)
レジェンド 5チェインで敵単体を3回連続攻撃(550%)
スペシャルスキル
通常 4ターン敵全体に毒のダメージを与える(5000)
発動ターン 6(3)ターン
レジェンド 4ターン敵全体に毒のダメージを与える(9999)
発動ターン 10(7)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ライサの使い道

トーナメント イベント
Bランク Sランク

ライサの評価

スキルの詳細

AS 5チェインでの3連撃

ASは5チェインで敵単体を3回連続攻撃できます。ライサは複属性精霊なので火・水属性の合計6連撃が可能です。また属性特攻などの条件がないため、全属性に対し高いダメージを出すことができます。

SS 4ターンの毒ダメージ

SSは4ターン敵全体に毒ダメージを与えることができます。ダメージ量は通常時5000ダメージ、レジェンド時9999ダメージを与えることができます。毒は鉄壁、ダメージブロック、属性関係なく一定のダメージを出すことができるため、主に高いHPの鉄壁スキルを持つ敵に対して使うのが有効的です。

強い点、使える場面

強力な毒スキル

ライサの強みはスペシャルスキルの毒スキルです。鉄壁スキルを使う敵が増え連撃や毒スキルが重宝されており、特に毒スキルは1発で鉄壁を破ることができるため使い勝手がいいです。またレジェンド時は1万近いダメージを敵全体に4ターン与え続けることができるので、それ以外の敵に対するダメージも出せとても優秀です。

主な活躍場所

アンサースキルが5チェインかかり、スペシャルスキルは4ターンかけてじわじわ体力を減らすスキルのため、早いターン数でのクリアを必要とするトーナメントには向いていないです。主な活躍場所は鉄壁スキルを持つ精霊が多く出るような高難易度のイベントで大活躍ができますね。種族がマイナーな龍族ですがHPが高いので他の種族のデッキの中に入れてもある程度の耐久力があるため、毒スキルが欲しい時などのピンポイントでの運用もいいですね。

弱い点、使えない場面

ダメージブロックに弱い

連撃であることから高いダメージブロックを使う敵に対してダメージを通すことができないので、ダメージブロックを持つ敵が多い場所では使いづらくなっています。

種族

同じ火の龍族に終焉がいるため、アタッカーとしての性能は劣ります。また他の種族のデッキに入れる際は種族アップでのステータスの底上げの恩恵を受けれないのでその点も少しマイナスになります。

ライサの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブースト・火
2 火・水属性攻撃力アップⅠ
3 火・水属性HPアップⅠ
4 ファストスキルⅠ
5 パネルブースト・火Ⅱ
6 龍族HPアップⅡ
7 龍族攻撃力アップⅡ
8 ファストスキルⅡ
9 龍族HPアップⅡ
10 龍族攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 火・水属性攻撃力アップⅠ
2 HPアップⅤ

ライサの総合評価

種族としては使いづらいですが、初回2ターンから使える毒スキルは鉄壁スキルを持つ敵に対しては有効的なため、毒スキルを必要とするイベントなどで使いたいですね。またアンサースキルが5チェイン必要とするため、誤答やチェイン解除スキル等に注意して使いたいです。

空戦のドルキマスガチャ


ディートリヒ

プルミエ

キャナル

ローヴィ

ライサ

ルヴァル

ヴィラム

クラリア

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る