黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ミカエラ&イザークの評価とステータス/3000万DL記念精霊

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャ(3000万DL限定)で登場した「ミカエラ&イザーク」のステータスと評価を紹介しています。ミカエラ&イザークのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ミカエラ&イザーク目次

ミカエラ&イザークのステータス/スキル

ミカエラ&イザークのステータス

72527d72

天地分かつ姉弟 ミカエラ&イザーク
最大レアリティ L
属性 主:火
副:雷
種族 天使
最大コスト 43
ステータス
HP 攻撃
最大 2713 3442
レジェンド時 2713 4042

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ミカエラ&イザークのスキル

アンサースキル
通常 3チェインかつパネルが2色でダメージアップ、3色で更にアップ(400%/550%)
レジェンド MAXHP15%を使い、3チェインかつパネルが2色でダメージアップ、3色で更にアップ(500%/900%)
スペシャルスキル
通常 敵全体へ火・雷属性のダメージ(180%)
発動ターン 8(4)ターン
レジェンド 敵全体へ火・雷属性のダメージ(260%)
発動ターン 12(8)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ミカエラ&イザークの使い道

トーナメント イベント
Bランク Aランク

ミカエラ&イザークの評価

スキルの詳細

AS 3チェインでパネルの色に応じてダメージアップ

3チェインかつパネルが2色でダメージ極大アップ、3色で更にアップになっています。レジェンド時はMAXHP15%を使う自傷スキルに変化し、パネルの色が2色で400%→500%、3色は550%→900%と倍率が変化します。レジェンドモードまでに初回8ターンを要しますが3色パネルを踏んだ時のダメージ量は強力なものになりました。

SS 敵全体へ火・雷属性のダメージ

SSは敵全体へ火・雷属性のダメージで2つの属性の攻撃を与えることができます。倍率自体は平均的になっていますが、SS2がやや発動までのターン数が遅い設定になっています。レジェンド時のASの性能を考慮すると仕方ないのかも知れないですね。

強い点、使える場面

最大倍率900%のアンサースキル

ASはパネル依存のものなので、発動が複色パネルを踏んだ時のみになりますが、その分高い火力を出すことが可能です。現在アップデートにより、複色パネルの難易度が修正されたため2色パネルでも答えやすくないり、パネル依存のスキルも使いやすくなりました。

主な活躍場所

複属性になったことにより、苦手属性の水に対してもダメージが出せるようになったので、イベントなどで水属性が出てくるようなイベントでも活躍できるようになりました。トーナメントではSSが4ターンで発動できるので使えないこともないですが、火力を出すためには複色パネルを踏む必要があり少しリスクを伴うためオススメはできません。

弱い点、使えない場面

アンサースキルの使いにくさ

アンサースキルの発動条件が、3チェインかつ複色パネルを必要するので、難問を解く必要があり誤答のリスクなどがあります。そのため見破りやALL属性のパネル変換スキルを持った精霊を入れてサポートして上げる必要がありますね。

種族を活かせない

天使というマイナーな種族のためデッキが組みづらく、アンサースキルを活かすための見破り精霊やパネル変換の精霊に限定キャラなどが多く、持っていないと他の種族の精霊でデッキを組むことになるため種族アップの恩恵が受けづらくなっています。

相性の良い精霊

見破りを持った精霊

ミカイザの最大の強みはアンサースキルの性能なので、それを活かすために問題の難易度の高い複色パネルを多く踏む必要があり、誤答を避けるために見破りスキルを持った精霊を入れておくと安心ですね。

ALL属性のパネル変換

こちらも同じ理由でアンサースキルを最大限活かすために3色パネルを作るのに便利です。パネル変換なので問題の難易度も易しくなり、ミカイザの火力を引き出すことができます。

ミカエラ&イザークの潜在能力

通常時

潜在能力
1 ファストスキルⅡ
2 HPアップⅡ
3 パネルブースト・火
4 火・雷属性攻撃力アップⅠ
5 ファストスキルⅡ
6 火・雷属性ダメージ軽減Ⅰ
7 パネルブーストⅡ・火
8 天使攻撃力アップⅡ
9 火・雷属性HPアップⅠ
10 天使HPアップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅤ
2 火・雷属性攻撃力アップⅠ

ミカエラ&イザークの総合評価

スペシャルスキルが少し弱めですが、アンサースキルはアタッカーとしては優秀な火力を持っているためアタッカーとしての運用になります。しかしアンサースキルの発動の条件があるため、ALL属性のパネル変換を持った精霊と組まして使っていきたいです。

10/14 L化開放精霊一覧


ファム&フェルチ
総合評価A+

シャロン&テオドール
総合評価A

ツバキ&ハヅキ
総合評価S

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報