黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】リミーラの評価とステータス/3600万DL記念精霊

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャ(3600万DL限定)で登場した「リミーラ」のステータスと評価を紹介しています。リミーラのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

リミーラ目次

リミーラのステータス/スキル

リミーラのステータス

clip_now_20151009_160651(noise)(x1.0)(level2)

導かれる白馬姫 リミーラ・ネール
最大レアリティ L
属性 主:雷
副:水
種族 術士
最大コスト 42
ステータス
HP 攻撃
最大 1978 4333
レジェンド時 1978 4833

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

リミーラのスキル

アンサースキル
通常 3チェインで敵単体を3回連続攻撃(350%)
レジェンド 3チェインで敵単体を3回連続攻撃(450%)
スペシャルスキル
通常 敵単体のHPを20%減少させる、5チェイン消費しさらに15%減少させる
発動ターン 9(5)ターン
レジェンド 敵単体のHPを25%減少させる、5チェイン消費しさらに15%減少させる
発動ターン 12(9)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

リミーラの使い道

トーナメント イベント
Bランク
ASではダメージが出るが、SSが使いづらいため。
Sランク
HPが極端に高いボスの場合SSが有効的に使える。

リミーラの評価

スキルの詳細

AS 3チェインでの3連撃

ASは3チェインで敵単体を3連続攻撃することが可能です。強キャラのアリエッタと同じスキル同じ倍率(通常時350%、レジェンド時450%)で攻撃力もアリエッタに近く、アリエッタと同じように高いダメージを出すことが可能でかなり性能のいいASになっています。

SS敵単体のHPを最大40%減少

SSは通常の効果に加え、5チェインを消費することによって更に減少させる倍率15%あげることができます。SSのレジェンド時の倍率が5チェイン消費することにより25%から40%にあがることによって過去最大のHP減少スキルになりました。最近のインフレにより敵のHPが大きく上がり、50万を超えるHPを持つボスキャラも多く出現することから、今後の高難易度イベントにおいて大活躍してくれるでしょう。

強い点、使える場面

高い火力のAS

上でも説明したようにリミーラは高い攻撃力と高倍率の3連撃スキルを持っています。雷属性のアタッカーとして主力で活躍できる性能を持っているため、幅広いデッキに相性がいいですね。

主な活躍場所

SSのHP減少スキルが活かせる場所で使うことが望ましいです。主に高難易度のイベントにて活躍しますが、敵のスキル反射などに注意する必要があります。トーナメントでもASのダメージ量が多いので使えますが、SSを使用してしまうと自動的にチェインを消費してしまうため、SS使用後リミーラや他のチェインを必要とするAS持ちのキャラのASが使えなくなるため、SSを使わないことを前提にデッキに入れる必要があります。

弱い点、使えない場面

低いHP

攻撃力がアリエッタ並に高いのですが、HPもアリエッタ並に低く2000に満たないため、高難易度のイベントに於いて、高いダメージを受けてしまうとすぐ死んでしまう可能性があるため、味方精霊の潜在能力での底上げを必要とします。

潜在能力の弱さ

最近のキャラの多くには自分の種族の攻撃力やHPをアップさせる潜在能力が付いていますが、リミーラにはついておらず、潜在能力での味方ステータスの底上げにあまり貢献できません。

レジェンドモードまでの遅さ

リミーラはSSのターン数が遅いためレジェンドモードに入るのも初回で9ターンかかり、遅めになっています。SSスキルの性能を考えたら仕方ないことですが、少し残念ですね。

相性の良い精霊

エンハンスが行える精霊

リミーラの高い攻撃力を活かすために、ASの発動に合わせてエンハンスが使えるファム&フェルチのような精霊が理想です。

リミーラの潜在能力

通常時

潜在能力
1 攻撃力アップⅡ
2 パネルブースト・雷
3 水・雷属性攻撃力アップⅠ
4 ファストスキルⅠ
5 攻撃力アップⅡ
6 パネルブースト・雷
7 水・雷属性HPアップⅠ
8 水・雷属性攻撃力アップⅠ
9 ファストスキルⅡ
10 パネルブーストⅡ・雷

レジェンドモード時

潜在能力
1 水・雷属性攻撃力アップⅠ
2 攻撃力アップⅤ

リミーラの総合評価

3600万DL記念精霊ということで性能がよく、AS・SS共に使えます。ただSSの性能や潜在能力の弱さもあるので、アリエッタのように複数デッキに入れるのには向いておらず、基本1枚だけの運用になってしまいます。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る