黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ビジェックの評価とステータス/超魔道外伝レイド

魔法使いと黒猫のウィズの超魔道外伝レイドで登場した「ビジェック」のステータスと評価を紹介しています。

ビジェックのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ビジェック目次

ビジェックのステータス/スキル

ビジェックのステータス

7c14a220

破壊と凶滅の祖 アバド・ビジェック
最大レアリティ L
属性 主:水
副:火
種族 魔族
最大コスト 50
ステータス
HP 攻撃
最大 3181 2713
レジェンド時 3681 2813

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ビジェックのスキル

アンサースキル
通常 5チェインでダメージアップ(400%)
レジェンド 5チェインでダメージアップ(500%)
スペシャルスキル
通常 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める、5チェインを消費しさらに1早める
発動ターン 8(5)ターン
レジェンド 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める、5チェインを消費しさらに1早める
発動ターン 11(8)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ビジェックの使い道

トーナメント イベント
Aランク Aランク

ビジェックの評価

スキルの詳細

AS 5チェインでダメージアップ

ASは5チェインでのダメージアップになります。チェイン以外の条件はなく、レジェンド時は500%と高倍率の攻撃が可能なため使い勝手がいいですね。

SS SSターン短縮スキル

SSは味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを早めるスキルです。通常時は2ターン、レジェンド時は3ターンの短縮が可能です。また5チェインを消費することで更に短縮できるターン数を1増やすことができ、最大で4ターンのスキル短縮が可能です。

強い点、使える場面

高性能な発動ターン短縮スキル

5チェイン消費という条件はあるものの、レジェンド時4ターンもスキルの発動ターンを短縮することが可能で、発動ターンの遅いスペシャルスキルの発動を早めたり、2周目のスキルの回転率を上げるのに使うこともできますね。

主な活躍場所

汎用性が高い性能なので、トーナメント・イベント共に活躍することが可能です。主にスペシャルスキルの短縮を目的とした起用になります。ただチェインを消費するため、チェインを必要とするASを持った精霊はASの発動ができなくなることもあるのでチェイン数に注意する必要がありますね。

弱い点、使えない場面

ASとSSのスキル相性の悪さ

ビジェックのASが5チェイン必要するのに対し、SSが5チェインを消費してしまうため、SSの発動後、チェイン数が足りずビジェックのASが発動できないということになる場合があります。そのためスキルを使う際はチェイン数に気をつける必要がありますね。

マイナー種族

水の魔族というマイナーな属性のため、自身の潜在能力での味方ステータスの底上げが難しく、また味方の潜在能力によるステータスの底上げの恩恵も受けづらいのが少し残念です。

相性の良い精霊

発動ターンの遅いスペシャルスキル持ちの精霊

最大4ターン、スペシャルスキルの発動ターンを短縮できるため、10ターン以上掛かるスキルの発動ターンを短縮できるので攻略の幅を広げることができます。

チェインプラス効果を付与できる精霊

AS・SS共にチェインを必要とし、SSはチェインを消費してしまうため、そのため多くのチェインを溜めておきたいので、チェインプラスパネルを作れる精霊がいると楽になりますね。

ビジェックの潜在能力

通常時

潜在能力
1 パネルブースト・水
2 攻撃力アップⅡ
3 ファストスキルⅠ
4 HPアップⅡ
5 水属性攻撃力アップⅠ
6 パネルブースト・水
7 ファストスキルⅡ
8 攻撃力アップⅡ
9 魔族HPアップⅡ
10 魔族攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 火・水属性攻撃力アップⅠ
2 HPアップⅤ

ビジェックの総合評価

ターン短縮スキルを持っているため、トーナメントなどでのピンポイントでの活躍も期待でき、アタッカーとしても強い方なのですが、アンサースキルとスペシャルスキルの相性が悪いため、使いやすいとは言えないですね。

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報