黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】リルム(ハロウィン版)の評価とステータス/ハロウィン限定ガチャ

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャ(ハロウィン限定)で登場した「リルム」のステータスと評価を紹介しています。リルムのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

リルム目次

リルムのステータス/スキル

リルムのステータス

beEMhH7

超デビル魔道少女 リルム・ロロット
最大レアリティ L
属性 -火
種族 術士
最大コスト 46
ステータス
HP 攻撃
最大 2221 4966
レジェンド時 2221 5566

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

リルムのスキル

アンサースキル
通常 3チェインかつHP80%以上で雷属性の敵単体へ特効ダメージ(675%)
レジェンド 3チェインかつHP80%以上で雷属性の敵単体へ特効ダメージ(775%)
スペシャルスキル
通常 敵全体へ火属性のダメージ(180%)、さらに味方全体のHPを回復する(20%)
発動ターン 6(3)ターン
レジェンド 敵全体へ火属性のダメージ(200%)、さらに味方全体のHPを回復する(25%)
発動ターン 9(6)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

リルムの使い道

トーナメント イベント
Sランク Aランク

リルムの評価

スキルの詳細

AS HPが80%以上で属性特攻

ASは3チェインかつHPが80%以上の時、雷属性の敵単体へ特攻ダメージを与えることができます。発動条件が多いため通常時675%、レジェンド時775%と抜けて高い倍率になっています。

SS 敵全体へ火属性のダメージ更に回復

SSは敵全体へ火属性のダメージを与えます。さらに味方全体のHPを回復します。リルム自身のASとの相性が良く、HPが80%に満たない時の回復にも役立ちます。SS1発動ターン数も初回3ターン、2回目以降も6ターンで使えるので回転率がいいですね。

強い点、使える場面

攻撃特化型のアタッカー

素の攻撃力が高く、またスキルも攻撃スキルのみなので、攻撃特化型のアタッカーといえます。倍率も高いため雷属性の敵が多く出現するイベントやトーナメントで大活躍してくれます。

スキル相性

ASが快調攻撃なので、常に80%以上のHPを維持しないといけません。リルムはSSに回復効果があり、さらに潜在能力に戦後回復が付いているため、多少の攻撃を受けてもすぐに回復が可能です。

主な活躍場所

主にダメージをあまり食らわないトーナメントで活躍してくれます。攻撃力が高いため道中の敵やボスに大きなダメージを与えれます。イベントにも連れていけますが、ダメージを食らうとダメージが出せない精霊なのでしっかりと回復できるデッキを組みましょう。

弱い点、使えない場面

HPの低さ

全体的に攻撃特化型の精霊なのでHPが低く設定されています。そのため多くのダメージを受ける高難易度のイベントにおいては、HPの底上げや回復をしっかりする必要がありますね。

活躍しづらい場所

攻撃を多く受け、快調攻撃を活かせないイベントでの活躍が難しいです。チェインを保ちつつ、しっかり回復できるデッキ構成にすることが大事です。

相性の良い精霊

AS回復持ちの精霊

リルムのASが80%以上のHPを維持する必要があるため、AS回復持ちの精霊でしっかり回復してあげる必要がありますね。常に体力を維持したいのでリジェネを持った精霊もいいです。

リルムの潜在能力

通常時

潜在能力
1 バトル終了後回復
2 火・雷属性ダメージ軽減Ⅰ
3 ファストスキルⅠ
4 火属性攻撃力アップⅠ
5 パネルブースト・火
6 ファストスキルⅠ
7 術士攻撃力アップⅡ
8 パネルブースト・火Ⅱ
9 ファストスキルⅠ
10 術士攻撃力アップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅤ
2 火属性攻撃力アップⅠ

リルムの総合評価

ステータス・スキル・潜在能力が全て攻撃に特化したアタッカーになっています。チェインとHPを維持すればトップクラスの火力が出せるので様々な場所で活躍してくれます。またスキルに回復が付いていたり、潜在能力に戦後回復が付いていてリルム自身でも回復できるのがいいですね。

10/7 L化開放精霊一覧


レナ
(正月版)
キャラクターイメージ
ソフィ
(ハロウィン版)

レナ
(バレンタイン版)

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報