黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】ソフィ(ハロウィン版)の評価とステータス/ハロウィン限定ガチャ

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャ(ハロウィン限定)で登場した「ソフィ」のステータスと評価を紹介しています。ソフィのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

ソフィ目次

ソフィのステータス/スキル

ソフィのステータス

1c2172d3

祝祭の流星群 ソフィ・ハーネット
最大レアリティ L
属性
種族 術士
最大コスト 45
ステータス
HP 攻撃
最大 2281 4719
レジェンド時 2281 5319

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

ソフィのスキル

アンサースキル
通常 5チェインかつパネルが2色でダメージアップ、3色で更にアップ(500%/650%)
レジェンド 5チェインかつパネルが2色でダメージアップ、3色で更にアップ(500%/900%)
スペシャルスキル
通常 敵単体へ水属性の5回連続ダメージ(180%)
発動ターン 6(3)ターン
レジェンド 敵単体へ水属性の5回連続大ダメージ、10チェインを消費しさらにダメージアップ(380%/760%)
発動ターン 9(6)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

ソフィの使い道

トーナメント イベント
Aランク Aランク

ソフィの評価

スキルの詳細

AS 5チェインかつパネルの色が増えるたびにダメージアップ

ASは5チェインかつパネルが2色でダメージアップ、3色で更にダメージがアップします。倍率は2色パネル時は500%、3色パネル時が650%です。2色、3色時の倍率は高いのですが1色パネル時にダメージが出せないのが少し残念ですね

SS 敵単体へ水属性の5回連続ダメージ

SSは敵単体へ水属性の5回連続ダメージです。レジェンド時は10チェインを消費することによって更にダメージアップします。10チェイン消費した時の倍率は760%とチェインを消費するデメリットはあるものの、760%の倍率はトップクラスの火力になっています。

強い点、使える場面

SSの760%の単体への5連撃

10チェイン消費は痛いですが、760%の5連撃は魅力的です。この倍率だと多少のダメージブロックも破れます。

主な活躍場所

トーナメント・イベント問わず活躍が可能ですが、トーナメントで使う場合はチェインプラスパネルを作るなどしてSS2の火力を最大まで活かせるデッキにしておく必要がありますね。

弱い点、使えない場面

ASとSSの相性の悪さ

ソフィのASが5チェイン必要なのに対し、SSは10チェインも消費してしまうため、SSを使用した次のターンチェインが十分に溜まっていないという問題が発生してしまいます。そのため常に5チェイン以上維持できるデッキ構成を必要とします。

ASが複色パネルでしかダメージが出ない

ASの倍率は魅力的ですが、2色、3色のパネルを答えた時しかダメージが出せないので、ダメージを出すためにはクイズの難易度高い2色、3色パネルを踏み続ける必要があります。さらに誤答した際はチェインが消えるという2つのリスクを背負いながら戦う必要があり、とても使いづらい精霊になっています。

相性の良い精霊

誤答回避

誤答の回避やわからない3色問題の解答のためにティファなどの、見破りスキルを持つ精霊を保険として入れておきたいです。

ALL属性パネル変換

1色パネルを踏まないようにピノなどの、3色パネルに変換できる精霊とも相性がいいですね。

ソフィの潜在能力

通常時

潜在能力
1 ファストスキルⅠ
2 パネルブースト・水
3 九死一生Ⅰ
4 ファストスキルⅠ
5 攻撃力アップⅡ
6 パネルブースト・水
7 水属性攻撃力アップⅠ
8 ファストスキルⅠ
9 術士攻撃力アップⅡ
10 パネルブーストⅡ・水

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅤ
2 水属性攻撃力アップⅠ

ソフィの総合評価

ダメージを出す条件やスキルの使い方などが難しく、またソフィをサポートする精霊も入れないといけないので、デッキの構築が難しく使いづらさはありますが、火力面では魅力的な精霊になっています。

10/7 L化開放精霊一覧


レナ
(正月版)

リルム
(ハロウィン版)

レナ
(バレンタイン版)

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報