黒猫攻略Wiki

コロプラが提供する「魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報などを紹介しています。随時更新していきますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【黒猫のウィズ】シドの評価とステータス/クリスタルガチャ

魔法使いと黒猫のウィズのクリスタルガチャで登場した「シド」のステータスと評価を紹介しています。シドのスキルや使い道も紹介していますので当たりかどうかの参考にしてください。

シド目次

シドのステータス/スキル

シドのステータス

e154b784 (3)(noise)(x1.0)(level2)(noise)(x1.0)(level2)

絶門魔道の終端 シド・ハーロック
最大レアリティ L
属性
種族 術士
最大コスト 41
ステータス
HP 攻撃
最大 2982 3521
レジェンド時 3382 3921

※ステータスの最大値は潜在能力の解放時の値

シドのスキル

アンサースキル
通常 雷属性の敵単体へ特効ダメージ(400%)
レジェンド 雷属性の敵単体へ特効ダメージ(500%)
スペシャルスキル
通常 敵全体へ火属性のダメージ(150%)
発動ターン 7(4)ターン
レジェンド 敵全体へ火属性のダメージ(230%)
発動ターン 11(8)ターン

※()内は潜在能力の解放時の値

シドの使い道

ASが属性特攻のため、使える場所が限られます。

トーナメント イベント
Aランク
初速が出しやすいため、活躍しやすいです。
Bランク

シドの評価

スキルの詳細

AS 雷属性の敵単体への属性特攻

ASは通常時400%、レジェンド時500%の属性特攻になっています。雷属性に対しては高いダメージが出せますが、属性特攻のため他の属性へダメージが出しづらいのがマイナス点です。

SS 敵全体へ火属性のダメージ

SSは敵全体へ火属性のダメージを与えることができます。発動ターンと威力が同じで2色の攻撃ができるソフィ&リルムと比べると、レジェンド時の発動ターンが1ターン遅く火力も劣ります。限定キャラとの差はあるもののSSが遅いのが残念ですね。

強い点、使える場面

高い火力

火術士の精霊の中ではトップクラスの初速の火力を誇ります。属性特攻のため雷属性以外へのダメージ量が低いので注意が必要です。

主な活躍場所

ステータスも高いため難易度が高いイベントにも連れていくことができます。また初速のダメージを活かして魔道書クエストなどの周回に連れて行くのもいいです。

弱い点、使えない場面

属性特攻

雷属性以外の属性に対してダメージが出しづらく、雷属性以外が多く出現するイベントでは、ダメージアップスキルを持った精霊を連れて行くほうがいいです。

トーナメントに不向きなSS

SSのターン数が遅いためトーナメントでSS2が使えないのでSSでの高い火力が望めません。ただSS1でもダメージは出るので代わりになる精霊を持ってない人はシドでも十分です。またSS2の発動ターンが遅いことによってレジェンドモードに入るのも遅くなるも残念ですね。

相性の良い精霊

初速を必要とする場面で使うことが多いため、同じ術士のアカリやヴィヴィのような序盤から高いエンハンスを行える精霊との相性がいいです。

シドの潜在能力

通常時

潜在能力
1 水属性ダメージ軽減Ⅰ
2 HPアップⅡ
3 ファストスキルⅠ
4 攻撃力アップⅡ
5 ファストスキルⅠ
6 火属性攻撃力アップⅠ
7 パネルブーストⅡ・火
8 ファストスキルⅠ
9 術士攻撃力アップⅡ
10 術士HPアップⅡ

レジェンドモード時

潜在能力
1 攻撃力アップⅣ
2 HPアップⅣ

シドの総合評価

雷属性の敵に対しては高いダメージを与えることができます。雷属性以外の属性の敵が多く出るイベントやトーナメントでは使いづらいですが、雷属性の敵が多い場所では大活躍することができます。

9/29 L化開放精霊一覧

キャラクターイメージ
オーギュスト
キャラクターイメージ
アスカ
キャラクターイメージ
リィル
キャラクターイメージ
ユピナ
キャラクターイメージ
セティエ
キャラクターイメージ
シド
キャラクターイメージ
ナユタ
キャラクターイメージ
メーベル
キャラクターイメージ
ゼノン
キャラクターイメージ
アカリ
キャラクターイメージ
カマラ

【黒猫のウィズ】関連リンク

リセマラランキング!
リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報