ナイツクロニクル(ナイクロ)に登場するウィズの評価やスキル、ステータスを掲載しています。またウィズの強い点や弱い点、覚醒素材や属性について等も紹介していますので、ガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください!

ウィズの評価点数とタイプ

ウィズ

ウィズの評価点数

総合評価点 8/10点
ダンジョン評価点 8/10点
アリーナ評価点 9/10点
型/属性 複合型/雲属性
CV 笹翼

ウィズの総合評価

ウィズの強い点、使える場面

味方を復活させるパッシブスキル

パッシブスキル「禁じられた古書」が優秀です。一度の戦闘で2回まで倒れた味方を復活させることができるので、パーティの生存率を大幅に上げることが出来ます。

シールド付与によるトップクラスの耐久力

「クロニクル・キーパー」を使うことで、味方全体に3ターンの間貫通攻撃以外のダメージを無効化するシールドを付与します。アリーナ戦で非常に活躍するスキルです。

ウィズの弱い点、使えない場面

スキルのクールタイムが長い

ウィズのスキルはどれも強力なサポート効果を持っていますが、クールタイムが長く気軽に何度も発動することが出来ません。スキルを使うタイミングと戦況を読むプレイヤーの技術が求められるキャラです。

ウィズの総合評価

「クロニクル・キーパー」によるシールド付与とパッシブスキル「禁じられた古書」による復活効果で、パーティー全体の耐久力を底上げしてくれます。ダンジョンでのボス戦攻略はもちろん、アリーナでもトップクラスのサポートキャラとして活躍します。

ウィズのスキル一覧

リーダースキル

星数 スキル名 効果
星6 エンチャント 雷、雲属性の味方の回復量が30%増加します。
星5 エンチャント 雷、雲属性の味方の回復量が20%増加します。
星4 エンチャント 雷、雲属性の味方の回復量が10%増加します。

パッシブスキル

星数 スキル名 効果
限界突破 抗魔力 受けるダメージが2ターンの間20%減少します。
星6 禁じられた古書 自分より先に味方が倒れた場合、HP10%の状態で復活させます。復活した味方は3ターンの間、攻撃力が30%減少した状態になります。この効果は2回まで発動します。
星5 禁じられた古書 自分より先に味方が倒れた場合、HP10%の状態で復活させます。復活した味方は3ターンの間、攻撃力が40%減少した状態になります。この効果は2回まで発動します。
星4 禁じられた古書 自分より先に味方が倒れた場合、HP10%の状態で復活させます。復活した味方は3ターンの間、攻撃力が50%減少した状態になります。この効果は2回まで発動します。

アクティブスキル

スキル名 クールタイム 効果
魔法書の知識 なし 対象に攻撃力と最大HPの合計の39%のダメージを与え、30%の確率で1ターンの間睡眠状態にします。
クロニクル・キーパー 5 味方全体に3ターンの間シールドを与えます。
魔力増幅陣 6 敵全体に攻撃力と最大HPの合計50%のダメージを与え、25%の確率で2ターンの間攻撃力20%の呪い状態にします。

ウィズのステータス

星6ウィズのステータス(レベルMAX時)

攻撃力 1658
防御力 622
HP 4475
攻撃速度 595
戦闘力 調査中

星5ウィズのステータス(レベルMAX時)

攻撃力 972
防御力 364
HP 2625
攻撃速度 595
戦闘力 調査中

星4ウィズのステータス(レベルMAX時)

攻撃力 564
防御力 211
HP 1521
攻撃速度 595
戦闘力 調査中

ウィズの覚醒素材

星5から星6への進化素材

素材名 個数
虹の聖水 2
雲の聖水(中級) 5
雲の聖水(上級) 10
ゴールド 200000

星4から星5への進化素材

素材名 個数
雲の聖水(下級) 5
雲の聖水(中級) 10
雲の聖水(上級) 2
ゴールド 50000
AppMediaゲーム攻略求人バナー