3周年バナー_カムトラ

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)の初心者攻略記事です。どのガチャ/キャラを狙うべきかや序盤の進め方、各コンテンツの解説なども掲載していますので、カムトラを3周年から始める方はぜひご覧ください。

3周年キャンペーンはこちらでチェック!

リセマラを行う(重要)

強力なキャラをここで確保

カムトラのリセマラは1回目はデータダウンロードやチュートリアルがある関係で20分程度の時間がかかりますが、2回目以降はメニュー内にある「データ削除」を駆使することでリセマラポイントへ戻ることができます。

高速リセマラのやり方はこちら

限定キャラを狙う

カムトラ_3周年キャンペーン_オールスターフェス前半

3周年イベント中に開催されている「オールスターフェス」の限定キャラは現環境でも最強クラスのキャラとなります。カムトラはリセマラのしやすいタイトルなので、ここで限定キャラ2体を目安にリセマラを行いましょう。

おすすめの限定キャラ

新キャラ
102710[漆公官]サヤnew_icon
復刻キャラ
106003[夏陽姫]セーナ 105802[聖花]エニス [白聖女]サラ 104705[桜吹雪]ユキノ

最新リセマラ当たりランキングはこちら

マンガを読んで虹水晶を回収

カムトラ_3週年から始める_マンガ (1)

カムトラにはストーリーの本編が楽しめる「マンガ」が存在します。こちらを読むことで世界観を楽しめるだけでなく虹水晶も回収できるので、こちらを活用することでオールスターフェスを20回引くことが可能となります。

ただ、リセマラのテンポは悪くなってしまうため、10回で強力な限定キャラを引いた場合のおかわりとして使うと良いでしょう。

マンガで入手できる虹水晶

本編 キャラマンガ
1話=虹水晶50個 1話=虹水晶10個

リセマラが終わったら以下をチェック!

カムトラのキャラ強化やバトルに重要な要素となります。リセマラが終わったら以下の記事をチェックして知識を蓄えましょう。

知っておきたい要素
▶︎ゼニの稼ぎ方 ▶︎強化玉の集め方
▶︎上限解放のやり方 ▶︎解放石の入手方法
▶︎覚醒について ▶︎アビリティについて
▶︎まが玉について ▶︎状態異常一覧

序盤の進め方

序盤にやるべき5つの要素

STEP1 ▼トレーナー道場を進める
STEP2 ▼修行キャラを強化
STEP3 ▼修行でバトルキャラを育成
STEP4 ▼ストーリーを進める
STEP5 ▼闘技場をプレイ
STEP6 ▼残鏡の神殿をプレイ

STEP1:トレーナー道場を進める

カムトラ_3周年から始める_トレーナー道場

ミッション内にあるトレーナー道場では「上級道」「修行道」「バトル道」「まが玉道」と4種類のミッションが存在し、各項目をクリアすることで目玉報酬以外にも強化玉やゼニ、キャラなどが入手できます。まずは一番難易度の低い「修行道」から進めていきましょう。

STEP2:修行キャラを強化

カムトラ_キャラ強化

「修行道」の最初のミッションで入手できるゼニと強化玉を使って「修行道」2個目のミッションとなる仲間キャラ6体をレベル15以上に強化しましょう。複数の仲間を強化したら修行へ移ります。

STEP3:修行でバトルキャラを育成

カムトラ_修行

修行キャラの強化を行ったら実際に修行地でバトルキャラの育成を行いましょう。ステータスキャラには攻撃・補助・防御のタイプが存在し、ステータスの上がりやすさが異なります。

キャラの主人公ボーナスによって適正の修行地が異なるので、どの修行地を選ぶか迷った際には以下の記事をご覧ください。

修行地はどれがおすすめ?

ランク達成報酬を獲得しよう

カムトラ_達成ログインボーナス

修行で初めてCランク以上のキャラを作成するとランク達成報酬として虹水晶などのアイテムが入手できます。ランクS以上のキャラを作成できれば覚醒の宝珠も獲得可能となっているので、仲間キャラの育成も並行して行い高ランクのキャラを作成できるようにしましょう。

STEP4:メインクエストを進める

カムトラ_ストーリー

修行でバトルキャラを作成したらメインクエストを進めていきましょう。メインクエストはクリアすることで虹水晶が入手できるほか、一部コンテンツの解放にも必要となるので、どんどん進めていきましょう。

メインクエストの攻略はこちら

まが玉が入手できる

IMG_1762

ストーリーではゼニなどの他にエリア3の桃花郷をクリアすることで解放される「まが玉」は6箇所のスロットに装備することでまが玉が持つ効果を得ることができます。主にステータス面を上昇させる効果があるので、まが玉を入手したらバトルキャラに装備しましょう。

まが玉についてはこちら

STEP5:闘技場をプレイ

カムトラ_闘技場

カムトラのメインとなるPVPコンテンツです。4体のパーティのスキルを組み合わせて相手の防衛を崩して勝利を掴みましょう。勝利することで入手できる闘技場メダルでは覚醒に必要な覚醒の宝珠の欠片や属性ガチャ券などのアイテムと交換できます。

1週間ごとに集計が行われ、ランキングに応じて虹水晶が獲得できるので、最終的には闘技場上位を目指すのが目標となります。

闘技場の戦い方とおすすめパーティはこちら

STEP6:残鏡の神殿をプレイ

カムトラ_残鏡の神殿アップデート

1層から最上階の100層を目指すイベントとなり、階層クリアで報酬を獲得できます。虹結晶や覚醒の宝珠など貴重なアイテムが獲得できるコンテンツとなり、毎月26日にクリア報酬がリセットとなるので、クリアできるところまででも進めておきたいです。

残鏡の神殿の攻略情報はこちら

カムトラのその他のコンテンツ解説

天道杯

新春天道杯

上記の闘技場と戦い方は同じですが2パーティが必要となるPVPです。バトルのたびに入手できる「天道杯ガチャ券」では天道杯限定キャラが入手できるガチャ券の欠片や覚醒の宝珠が入手できるので、毎月開催時には積極的にプレイしたい要素の一つです。

天道杯ランクがB以上になればエントリーした6キャラから4キャラを選択して戦う「頂上決戦」へと進むことができます。

天道杯の攻略と報酬はこちら

ギルドバトル

カムトラギルバト

ギルドに加入することで参加できるギルドバトルは10〜15日を1シーズンとして、シーズン終了まで毎日1回、1ギルドvs1ギルドのバトルを行います。相手のギルドメンバーが配置した防衛パーティとの対戦となり基本的には闘技場とやることは変わりませんがバトルメンバーが3体になるので、戦い方は少し変わります。

ギルドバトルの概要はこちら

限定イベント

カムトラ_育め友情!カムライ夏合宿

月に1~2回開催される期間限定イベントです。累計報酬で覚醒の宝珠の欠片や超覚醒の宝珠の欠片といった貴重なアイテム、イベントミッションでは属性ガチャ券などが入手できるので、根気よく周回しましょう。

黄泉

カムトラ_黄泉

2種のクエストが存在し、それぞれ5種類のまが玉がドロップします。8つの階層が用意され深層であればあるほど優秀なまが玉がドロップしますが、難易度は比較的高めなので、強いキャラを育成してから挑む必要があります。

黄泉の攻略情報はこちら

次元の狭間

次元の狭間_カムトラ

黄泉では入手できない貴重な4種類のまが玉の錬成に必要な素材が獲得できる高難易度クエストです。ボスへの与ダメージ量に応じてスコアが決まり、入手できる報酬が変化するので、次元の狭間に適したスキル構成のキャラを作成する必要があります。

次元の狭間の攻略情報はこちら

総力戦

カムトラ_カムライ総力戦_第5回

複数パーティを使用して戦うランキングイベントです。ランキング上位になるには様々なキャラ、スキルを駆使することとなるので難易度の高いイベントにはなりますが、累計報酬で覚醒の宝珠の欠片や超覚醒の宝珠の欠片といった貴重なアイテムが獲得できるので、持続的にプレイしましょう。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る