カムトラ_総力戦β_4月

カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「第3回カムライ総力戦(水)-β版-」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、カムライ総力戦をプレイする際の参考にしてください!

第3回カムライ総力戦-β版-の概要

イベント詳細

カムトラ_総力戦β_4月

開催日時
4/21(火)15:00 〜 4/30(木)14:59
受取期間
5/7(木)14:59まで

4/21(火)より新イベント「第3回カムライ総力戦-β版-」が開催されています!総力戦は複数デッキを使用するイベントとなり、1日3回まで挑戦できるため、毎日挑戦して上位入賞を目指しましょう。

前回からの変更点

追加ターンが無効化

今回のボス戦は追加ターンが発動しません
まが玉はもちろん、スキルによる追加ターンも発動しないため、今までのような追加ターンによる最速撃破は不可能になりました。

短期決戦を目指すなら、素早さのまが玉やゲージアップを上手く使う必要があります。

第3回カムライ総力戦-β版-のルール

ルールまとめ
挑戦回数は1日3回まで
臨機応変にデッキを入れ替えて戦う
基本は耐久ゲージを連撃で削っていく
耐久ゲージを0にして一斉攻撃を発動させる
一斉攻撃は味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなる

挑戦回数について

本イベントは1日の挑戦回数に上限があり、1日3回まで挑戦することができます。
挑戦回数は00:00に更新され、リセットされます。毎日欠かさず挑戦しましょう。

デッキ入れ替えについて

カムライ総力戦03

総力戦はデッキ入れ替えコマンドを使用して戦闘中のデッキを控えにいるデッキと入れ替えるこができます。
控えデッキにセットされているキャラクターは戦闘不能にならない限り、少しずつHPが回復していきます。
敵からの攻撃を受けてピンチになった際にはデッキを入れ替えて体制をたてなおしましょう。

※デッキ入れ替えは味方が5回行動するまで再使用できません。

耐久ゲージについて

カムライ総力戦01

ボスは耐久ゲージを保有しており、耐久ゲージが残っている間はほとんどのダメージを大幅にカットされてしまいます。

耐久ゲージは攻撃を当てる度に減少し、ボスが行動するまでの間に連続で攻撃を与えた回数が多いほど、ゲージを減らすことができます。
また、弱点属性である「地属性」の攻撃を与えると、他の属性よりも少ない回数でゲージを減らすことができます。

一斉攻撃について

カムライ総力戦02

耐久ゲージを0にすると、味方のキャラクターによる「一斉攻撃」が発生します。
一斉攻撃はそのバトルの全てのデッキにセットされていて、HPが0なっていないキャラクター全員で攻撃を仕掛けて大ダメージを与えます。
与えるダメージは味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなるため、できるだけ高い数値を目指してデッキを編成しましょう。

※一斉攻撃時はリーダースキルの効果は適応されません。

第3回カムライ総力戦-β版-の報酬

カムライ総力戦04

ポイント到達報酬

ポイント達成報酬は、獲得したポイントに応じて獲得できるものであり、新たに追加された「超覚醒の宝珠の欠片」が最大で50個入手できるほか、「覚醒の宝珠の欠片」も最大で50個入手できるチャンスです。

到達報酬一覧

ランキング報酬

ランキング報酬ではイベント上位入賞で新たな称号が獲得でき「超覚醒の宝珠」や「覚醒の宝珠」「★5確定ガチャ券」なども獲得できるチャンスです。

ランキング報酬一覧

第3回カムライ総力戦-β版-のボス攻略情報

ボスの情報

総力戦水_ボス

ボスの所持スキル一覧
氷結逆流
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、1ターンの間凍結状態にする。
※Lv50・Lv100で使用
氷結濁流
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、2ターンの間凍結状態にする。この攻撃は凍結状態の敵に対してダメージが100%増加する。
※Lv150・Lv200で使用
海割り鉄拳
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、対象の強化効果を1つ解除する。
※Lv50・Lv100で使用
結晶鉄拳
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、対象の強化効果をすべて解除する。この攻撃は凍結状態の敵に対してダメージが100%増加する。
※Lv150・Lv200で使用
絶海大津波
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、追加で敵全体の素早さを2ターンの間減少させる。
※Lv50・Lv100で使用
氷河大津波
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し追加で敵全体の素早さを2ターンの間減少させ2ターンの間凍結状態にする。この効果は対象の抵抗を無視する。この攻撃は凍結状態の敵に対してダメージが100%増加。
※Lv150・Lv200で使用
極寒百裂拳
(再使用時間4)
敵全体を3回攻撃し、それぞれ2ターンの間凍結状態にする。このスキルは再使用時間が0になる度に必ず使用する。
※Lv50・Lv100で使用
零度百裂拳
(再使用時間4)
敵全体を3回攻撃。それぞれ2ターン凍結状態にし凍結状態の敵に対しダメージが100%増加しダメージ減少スキル・1度に受けるダメージ上限があるスキルを無視。再使用時間が0の場合必ず使用。
※Lv150・Lv200で使用
武神機の氷結界
(オートスキル)
攻撃力・素早さ・防御力減少以外の弱化効果および反射によるダメージを受けない。さらに敵全体のスキルや勾玉による追加ターン獲得の効果を無効化する。
武神機の水流
(オートスキル)
攻撃時、追加で対象の行動ゲージを50%減少させる。
※Lv150で使用
武神機の激流
(オートスキル)
毎ターン自分の攻撃力が1ターンの間増加し、攻撃時に追加で対象の行動ゲージを50%減少させる。
※Lv200で使用

ボス戦の攻略法

デッキ入れ替えを最大限活用する

総力戦最大の特徴は4デッキを臨機応変に入れ替えて戦うことにあります。
メインとなる一斉攻撃の火力を下げないように、なるべく全キャラ生存させた状態を維持することが重要なので、デッキ入れ替えは最大限活用しましょう。

耐久ゲージは地属性の連撃で削る

基本は地属性連撃スキルで耐久ゲージを削っていく戦いになります。
編成キャラはとにかく連撃数が多い奥義や通常攻撃持ちを編成しましょう。

おすすめ連撃キャラはこちら

攻撃・素早さデバフを付与しよう

ボスには攻撃・素早さデバフが有効なので、これらを付与しつつ戦いましょう。
バトルメンバーの継承スキルには、攻撃・素早さデバフを同時に付与できるものが望ましいです。

全体凍結は免疫かデッキ入れ替えで凌ぐ

ボスは通常攻撃、絶技、奥義で全体凍結を付与してくるため、免疫がないとまともに戦うことすらできません。
しかも、絶技の全体凍結は弱化発動率が100%かつ難易度上級以上だと抵抗無視の攻撃になるので、抵抗による回避も不可能となります。
パーティには最低でも1体は免疫キャラを編成し、免疫が間に合わない場合はデッキを入れ替えも駆使しつつ凌ぎましょう。

ニコリの全体無敵が有効【Lv150以上】

奥義を防ぐ手段として、[贈り物]ニコリの全体無敵免疫が非常に有効です。
耐久パの場合はパーティのHPと防御力が高いため、ニコリ以外の免疫キャラで対処できますが、火力に特化させた上級者向けのパーティだと、初手の奥義を防げる唯一無二のスキルとなります。

ゲージアップが重要【Lv150以上】

1デッキでの攻略を目指すなら、ゲージアップがなにより重要となります。
中でも、[双刃]ミツルギや[黄昏奏]スイの編成は必須であり、継承スキルも[くの一]ニコリの「星降り手裏剣」を継承させて、とにかく回転率を意識する必要があります。

高ポイントを出すには?

要点まとめ
攻撃・会心・会心ダメが重要
味方を生存させる
ボーナスを意識する
1デッキはステータス特化にする

攻撃・会心・会心ダメが重要

総力戦は一斉攻撃のダメージがポイントにもっとも影響するため、一斉攻撃の火力を上げることが重要です。
一斉攻撃は編成キャラの攻撃・会心・会心ダメのステータスに応じて高くなるため、編成キャラのステータス及びまが玉は、この3項目を意識しましょう。

また、一斉攻撃はリーダースキルの効果が適応されないため、攻撃リーダーを編成するメリットはほとんどありません。
そのため、リーダーはバトル時に有効な素早さリーダーがおすすめです。

味方を生存させる

一斉攻撃は生存している味方のステータスに依存するため、高ポイントを狙うなら味方の生存数も意識して戦いましょう。

ボーナスを意識しよう

ポイントはボス討伐までにかかったターン数や連撃数に応じてボーナスが入るため、こちらも意識しましょう。
ボスに常時素早さデバフを付与して速度を低下させることはもちろん、メインキャラには素早さのまが玉を装備して、少しでも短いターンで討伐できるように心がけましょう。

1デッキはステータス特化にする

攻略に慣れてきたら、4デッキ使わずに倒すことも可能になるため、1〜2デッキは攻撃・会心・会心ダメのステータスに特化したキャラだけを編成してポイントを稼ぐことも視野に入れましょう。

攻略おすすめキャラ

連撃キャラ

6連撃
[戦乙女]チバリ[戦乙女]チバリ
絶技
聖針・極光落とし
5連撃
[タタラ]サヤ[タタラ]サヤ
奥義
紡がれる正義
[龍滅]フツ[龍滅]フツ
奥義
龍殺剣・豪鬼天雷
[花嫁]ニコリ[花嫁]ニコリ
奥義
ブーケ真心銃
4連撃
ネクロネクロ
奥義
黒纏・四重葬脚
[くの一]ニコリ[くの一]ニコリ
奥義
秘伝・乱れ大彗星
[重装甲]メイゲン[重装甲]メイゲン
奥義
圧縮式超電砲
[潜入]イナリ[潜入]イナリ
奥義
隠密・陽狐雷鳴
3連撃
[水着]ニコリ[水着]ニコリ
奥義
サンゴのタンゴ☆
[迎春]ニコリ[迎春]ニコリ
奥義
クルクル☆乱れ梅
[龍滅]フツ[龍滅]フツ
【特技】
伝雷宝刀
[天道杯]ライゴウ[天道杯]ライゴウ
奥義
神滅雷鳴尽
ネクロネクロ
【通常攻撃】
天月
ヤマトヤマト
奥義
仁王破巌拳

リーダー

地属性素早さ33%
[戦乙女]チバリ[戦乙女]チバリ
素早さ24%
[魔女娘]ニコリ[魔女娘]ニコリ [黒帽子]イナリ[黒帽子]イナリ [運動会]スイ[運動会]スイ [花見]スイ[花見]スイ
[チョコ]チバリ[チョコ]チバリ [神侍]チバリ[神侍]チバリ [お月見]ツクト[お月見]ツクト [双刃]ミツルギ

おすすめキャラ

キャラ 理由
[戦乙女]チバリ[戦乙女]チバリ
特攻キャラ
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ
・全体反撃で相手のターンでもゲージを削れる
・リーダースキルも最強の素早さ33%
[龍滅]フツ[龍滅]フツ ・奥義が5連撃、通常攻撃も2連撃
・継承可能な特技も3連撃と超優秀
[タタラ]サヤ[タタラ]サヤ ・奥義の5連撃がとにかく優秀
・通常攻撃も2連撃
[花嫁]ニコリ[花嫁]ニコリ ・奥義の3~5連撃が優秀
ネクロネクロ ・奥義が4連撃かつ通常攻撃も3連撃
[重装甲]メイゲン[重装甲]メイゲン ・奥義が4連撃
・通常攻撃で素早さデバフも付与可能
[くの一]ニコリ[くの一]ニコリ ・奥義の4連撃が優秀
・星降り手裏剣が継承スキルとしても優秀
[潜入]イナリ[潜入]イナリ ・奥義の4連撃が優秀
ヤマトヤマト ・奥義が3連撃かつ免疫+反撃付与
・とにかく撃たれ強い
[魔女娘]ニコリ[魔女娘]ニコリ ・通常攻撃で素早さデバフを付与可能
・貴重な24%素早さリーダー
[黄昏奏]スイ ・貴重な地属性免疫枠
・絶技のゲージアップも優秀
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる
[双刃]ミツルギ ・パーティの加速装置として非常に優秀
・貴重な24%素早さリーダー

キャラ使用率ランキング

※ゲーム内の攻略情報に掲載されているキャラ使用率ランキングです。

1位 2位 3位 4位
[天道杯]ライゴウ[天道杯]ライゴウ [タタラ]サヤ[タタラ]サヤ [龍滅]フツ[龍滅]フツ ネクロネクロ
5位 6位 7位 8位
[くの一]ニコリ[くの一]ニコリ [神侍]チバリ[神侍]チバリ [贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ [迎春]サラ
9位 10位 11位 12位
[水着]スイ [隠密]トライ 102607[旅人]コーナ [黒鐘]スイ[黒鐘]スイ
13位 14位 15位 16位
[福の神]ニコリ [信念]マヒト[信念]マヒト [決闘]ワダツミ[決闘]ワダツミ [双刃]ミツルギ
17位 18位
[黄昏奏]スイ [龍魂晶]トライ

攻略おすすめスキル

攻撃タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
千針・天清突き 【種類】
特技
[戦乙女]チバリ[戦乙女]チバリ
敵1体を2回攻撃。追加で攻撃力と素早さを2ターンの間減少させる。
伝雷宝刀 【種類】
特技
[龍滅]フツ[龍滅]フツ
敵1体を3回攻撃する。水属性のボスに対してダメージが50%増加する。
星降り手裏剣 【種類】
秘技
[くの一]ニコリ[くの一]ニコリ
敵1体を2回攻撃する。この攻撃で会心が発生した場合、自分の行動ゲージが30%増加する。

防御タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
愛針・甘美流星 【種類】
秘技
[チョコ]チバリ[チョコ]チバリ
敵1体を2回攻撃し、それぞれ50%の確率で行動ゲージを25%減少し、素早さを2ターンの間減少させる。自分の防御力に比例してダメージが増加する。

補助タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
千針・陰陽活性 【種類】
秘技
チバリチバリ
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。
連携するッス! 【種類】
秘技
[茶屋]イナリ[茶屋]イナリ
敵1体を味方1体と一緒に攻撃する。
こだまする黒鐘 【種類】
秘技
スイスイ
敵1体を攻撃し、2ターンの間素早さを減少させる。この攻撃で会心ダメージが発生した場合、自分の行動ゲージを50%上げる。

攻略おすすめ編成

キャラ 継承スキル まが玉
[双刃]ミツルギ 秘技星降り手裏剣
特技伝雷宝刀
・素早さ
・会心
[戦乙女]チバリ[戦乙女]チバリ 秘技星降り手裏剣
絶技聖針・極光落とし
・素早さ
・会心
[龍滅]フツ[龍滅]フツ 特技千針・天清突き
特技伝雷宝刀
・素早さ
・会心
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ 秘技連携するッス!
秘技千針・陰陽活性
・素早さ
・会心

ボスに2回動かれる前に倒す

この編成は、ボスに2回動かれる前に倒すので、耐久力は一切必要ありません。
そのため、パーティのステータスはすべて攻撃、会心、会心ダメに特化させます([贈り物]ニコリも)

まず、フタバで味方のゲージを上げてからフツで速度デバフを与え、チバリの絶技でゲージを削りつつ反撃バフを付与、最後にニコリで無敵免疫を張ります。
このタイミングでボスの奥義を打たせると全員無傷となるので、次のボスの行動までにそれぞれの連撃スキルでゲージを削りきります。

チバリの枠は[タタラ]サヤでも代用できますが、連撃数が減ってしまうため、まが玉の敷居は高くなります。
また、[黄昏奏]スイを持っている方は、フタバと併用することでパーティの回転率が各段にアップするため、こちらもおすすめです。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー