AppMedia
記事

無料でゲームアプリを作成したい人におすすめするアプリ開発5選

アプリ開発で特に人気なのはやはりゲームですよね。なにしろ娯楽性が強く、ハマればかなりのヒットを狙えるだけに人気が高いです。そんなゲームアプリ作成が無料でできるサービスをご紹介したいと思います。

開発費用なし!無料でゲームアプリ開発するなら

1.TYRANO BUILDER(ティラノビルダー)

開発費用なしで作るならば、TYRANO BUILDER(ティラノビルダー)がオススメです。
ブラウザゲームやPC、コンシューマーなど様々なプラットフォーム向けにアドベンチャーやノベル系のゲーム開発が可能なツールです。もちろんAndroidとiOSにも対応しておりゲームアプリを開発することができます。
ティラノスクリプトをベースにしたシステムで、プログラミングやスクリプトがわからなくても画面を見ながら手順通りに進めるだけで本格的なゲームが完成するので、直感的な開発が可能です。
ゲームを開発したあとは各プラットフォーム向けに1ボタンでゲームを出力できるため、Android/iOS向けのアプリを特に意識せずとも同時に開発することができます。
TYRANO BUILDER(ティラノビルダー)は、個人での利用に関しては開発費用なしですが法人の場合は連絡が必要です。

無料でゲーム・ツールのアプリを作成したいなら

2.HSP

無料でゲーム・ツールのアプリを作成したいなら「HSP」をおすすめします。HSPはゲーム制作に特化した独自のプログラミング言語ですが、ゲーム専用というわけではなくゲーム制作に向いているだけで、それ以外の開発も可能です。
もちろんこれといった制約はなくアクションからRPGまで様々なジャンルのゲームが作成できます。
ゲームに特化している分だけプログラミングは平易な面があり、視覚的なエディタによってスクリプトを生成することもできるため初心者でも取っ付きやすいものとなっています。
それでも2D物理エンジンから3Dポリゴン描写、その他各種機能にいたるまできちんとサポートしているので、非常に本格的なゲーム開発が可能です。
「HSP3Dish」というツールを使うことによってiOS・Androidアプリとしての出力が可能で、こちらも無料で利用することができます。

Android(アンドロイド)のゲームを開発するなら

3.KAS

Android(アンドロイド)向けのアドベンチャーゲーム・ノベルゲームを開発できるツールです。
プログラミングの経験が全くなくてもある程度簡単にゲーム開発ができるようになっているゲームエンジンですが、タグを利用したゲーム開発なので自由度のある開発が可能です。
サンプルプログラムをGoogle Playからダウンロード可能で、こちらを参考にすることもできます。
類似したものに吉里吉里やKAGといったツールもあり、こちらでもノベルゲームを開発することができます。
KASは、個人・法人に関わらずフリーで利用可能なので無料でゲームを開発することが可能です。

ウィンドウズアプリなど様々な機種に対応しているアプリ開発なら

4.R9(アールナイン)

R9は、JavaScript製のアドベンチャーゲーム・ノベルゲーム開発キットです。
ウィンドウズアプリケーションから携帯ゲーム機、iOS・Androidアプリに至るまで各種プラットフォーム向けの形式で作品を出すことができます。
プログラミングは不要でエディターのみで開発ができ、公式のチュートリアルも一から丁寧に解説がなされていて初心者でも簡単に開発ができます。
配布はWEB上での配布からパッケージ配布まで自由で、特に制約なくAppStore や GooglePlayを通じて配信することができるようになっています。
また、独自のゲーム投稿・共有サイトもあってそこで共有して楽しめるのも本サービスのメリットです。
これだけの機能でありながら個人・商用問わず無料で自由に利用することができます。

Android向けのRPGゲームを作るなら

5.IRM3

IRM3は、Android向けのそれもRPGゲーム作成に特化したサービスです。
いわゆる「RPGツクール」のようなエディターで、画面を見ながら各種メニューからマップやキャラクター、イベントなどの作成が可能で、プログラミングが全くわからない初心者でも楽しみながら開発することができます。
あらかじめベースとなる素材もそれなりに用意されているため、それだけで作成することも十分に可能です。もちろん自前の画像など素材を用意することによってよりオリジナリティあふれるRPGを作成できます。
無料で自由に開発可能ですが、開発に使えるのはWindows機のみでテストにはAndroidの実機が必要です。
ゲームの容量は10Mまでと制限があるのでプレイ時間数時間程度までのゲームは製作できますが、数十時間に及ぶ大長編を作るのは難しいと思われます。
また作成したゲームは、Android用アプリ「IRMプレイヤー」からダウンロードするという少し特殊な形となります。

開発費用がかからないゲームアプリ開発まとめ

  1. TYRANO BUILDER(ティラノビルダー)
  2. HSP
  3. KAS
  4. R9(アールナイン)
  5. IRM3

あとがき

このように今は様々なアプリ開発環境が整っていて、ご紹介した以外にもまだまだ多数のサービスがあります。プログラミングが苦手であっても簡単に作れるツールも増えていて、初心者でも手軽に開発をはじめてみることができるでしょう。
もちろん多少言語を使うものであっても初心者が取り組みやすいものも多いので、興味があればそこから初めて、より本格的な開発に臨むのもいいと思います。
是非ご自分のスキルと相談しながら、ゲーム開発を始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia - ゲーム情報局】
2月リリース予定の注目アプリゲーム4選!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る