ジョーカー~ギャングロード~攻略Wiki

ジョーカー~ギャングロード~の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ジョーカー~ギャングロード~の攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • [データ提供]株式会社アプリボット
    [記事作成]AppMedia
    ※当サイトにおけるジョーカー〜ギャングロードのコンテンツはAppMedia編集部が独自の基準で作成した内容となります。
    ※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
AppMedia

記事

【ギャングロードジョーカー】中衛の戦い方|抗争攻略

ジョーカー~ギャングロード~における抗争での中衛の戦い方(立ち回り方)について紹介しています。抗争で中衛役の方は記事を参考にして抗争を進めてみてください!

抗争攻略関連リンク
▶︎抗争攻略(初心者編) ▶︎抗争攻略(中級者編)
▶︎抗争戦略(中級者編) ▶︎抗争戦略(上級者編)

ポジションについて

前衛/中衛/後衛が存在する

ポジションは大きく分けて『前衛』『中衛』『後衛』の3種類あり、ポジションごとの役割を理解することで、抗争で上手く立ち回ることができ抗争ランクが格上のチームにも勝利することが可能になります。こちらの記事では前衛の戦い方や立ち回り方について触れていきます。

ポジション 主な役割 戦い方リンク
前衛 【抗争ptを稼ぐアタッカー】
・敵にダメージを与えて抗争ptを稼ぐ
・敵のデバフを避けたりする判断が必要
▶︎立ち回りはこちら
中衛 【状況に応じた動きをする縁の下の司令塔】
・前衛も後衛もサポートする司令塔
前衛を回収して高パラメを維持
・戦況履歴を細かく見る力が必要
上級者におすすめのポジション
▶︎立ち回りはこちら
後衛 【バフやデバフに注力するサポーター】
・バフ/デバフで味方をサポート
・状況に応じてアビを決める判断力が必要
▶︎立ち回りはこちら

中衛について

中衛とは前衛+後衛の立ち回りをするポジションです。後衛では前衛メンバーのパラメを守るために、後衛にメンバーを下げる回収を行ったり、自分のパラメが高い時には前に出て攻撃したりします。

前衛・後衛に比べて、状況を素早く察知できる『経験』と、タイミングを図れる『センス』が求められるので、非常に重要かつ難しいポジションです。

中衛の役割

前衛を回収する

スクリーンショット_2018-04-10_11_49_10 スクリーンショット_2018-04-10_11_51_40

中衛の最も重要な役目は回収です。回収とは敵が悪属性奥義などの使用に合わせてデバフを使ってきそうな時に、自身が前衛にいるメンバーと交代し、味方をデバフから守ることを言います。味方をデバフから守ることで前衛メンバーの高パラメが維持しやすくなるので、効果の高いアビリティを打ち続けることができます。抗争ランクの高いチーム同士の抗争では、回収が成功するかどうかで勝敗が決まると言っても過言ではありません。

また、敵が強制交代を行うと、味方後衛にいる高パラメが前衛に出されます。抗争ランクが高いチームほど、悪属性強化中などのデバフを使うタイミングで強制交代を連続で使用するため、中衛が前衛の高パラメを回収しても、前衛メンバーのパラメがダウンする場合があります。そのため、中衛メンバーは一丸となって回収をローテーションし、奥義発動中はとにかく前衛メンバーをデバフから守ることを意識しながら行動すると良いでしょう。

特殊アビリティで味方をサポート

中衛はデバフの受け役となるため基本的にパラメが低く、攻撃アビリティやエールアビリティを使っても効果が薄いです。そのため、自身のパラメによって効果が変動することがない特殊アビリティを使い前衛/後衛メンバーをサポートしましょう。

特殊アビリティについてはこちらをチェック

戦況履歴を細かく確認する

download_file-2-1 download_file-3

中衛は敵がデバフやパラメカットを行うタイミングを予測し、回収で味方を守る必要があるので、戦況を深く把握することが重要になります。戦況は、リアルタイムで更新される戦況履歴を細かく確認することで戦況の流れを把握できます。

パラメが高い時には攻撃に参加しよう

味方のバフなどでパラメが高くなった時には前衛に出て攻撃を積極的に行いましょう。敵前衛全員を気絶させてしまい前衛メンバーが攻撃できなくなったら元も子もないので、『HP1残し』の効果を持つ攻撃アビリティを優先的に使いながら抗争ptを稼いでいきましょう。

敵の動きやパラメを味方に伝える

戦況履歴で敵の動きを把握できたら、シャウトで戦況や次の行動を味方に伝えるのも中衛の役割です。戦況履歴をチェックしたり、『パラメカット』『パラメ吸収』でのパラメダウン分から敵のパラメを予測することで、『強制交代』『パラメカット』のコンボや、“悪強化奥義使って!”などの指示を飛ばすことができます。シャウトで味方に伝えることで個人単位での判断も可能になるので、個々の動くを良くするために大事な役割と言えます。

中衛の立ち回り方

高パラメ時の立ち回り

攻撃やエールを多用する

download_file-5 download_file-6

自身のパラメが高い時には、アビリティの効果が大きく上昇するため、特殊アビリティよりも、攻撃/エールアビリティを優先的に使用していきましょう。しかし、中衛の役割はあくまで回収なので、高パラメの味方を後衛に下げることを忘れないように注意しましょう。

また、攻撃は後衛からの特殊攻撃や援護攻撃でも行うできます。前衛に出てしまうと咄嗟の回収ができなくなるので、後衛から攻撃アビリティを用いて、抗争ptを稼ぎつつ、いつでも回収をできるようにしておくのが良いです。

低パラメ時の立ち回り

特殊アビリティを多用する

スクリーンショット_2018-04-10_13_45_35 download_file-4

自身のパラメが低い時は特殊アビリティを使用して味方の動きやパラメをサポートすることに注力しましょう。特に『パラメ反転』『敵パラメリセット』は発動するタイミングがシビアなので、戦況履歴を随時チェックする経験や知識が必要になります。

特殊アビリティについてはこちらをチェック

回収をして高パラメを守る

基本的には自分が低パラメの時にはアビリティを使用しても効果が薄いため、回収に徹して味方のパラメを守りましょう。特に相手が悪属性奥義を使ってきたり、強制交代を頻繁に行っている場合はほぼ確実にデバフでパラメをダウンさせられるので、中衛全員でローテーションしながら守れると良いでしょう。

相手チームの人数が少ない・動いていない時の立ち回り

前衛・後衛の動きに混ざろう

相手の人数が少ない時や・動いていない時には特殊アビリティを使える機会が少ないので、前衛メンバーや後衛メンバーの動きに混ざり、攻撃やエールをガンガン行いましょう。

中衛におすすめのアビリティ

おすすめの前衛アビリティ

アビリティ おすすめ理由
コンボ増加 敵にダメージを与えると共に、攻撃コンボを大きく増加できます。序盤から高いコンボ数を目指すチームにおすすめです。
マリオネット 味方前衛にパラメの高いメンバーがいる時に使うと、抗争ptを大量に稼ぐことができます。敵に与えるダメージが自身のパラメに依存されないので、デバフを受けやすい回収役におすすめです。
HP1残し 敵のHPを1残すため、気絶で味方前衛の攻撃を妨げることなく抗争ptを稼げます。
強制交代 敵後衛メンバーを前衛に出すことで、強者必中パラメダウンを確実に後衛強者に当てることができます。
パラメ%アップ(ルシ) 味方のパラメを上昇値の数%アップさせることができるので、パラメを大きく引き上げることができます。
不動石 敵の強制交代を阻止することができるので、後衛にいる高パラメのメンバーを守ることができます。

中衛は敵からのデバフで前衛のパラメが下げられることを避けるために回収を度々行います。回収役は敵のデバフを受けてしまい、基本的にはマイナスパラメのことが多いので、最もパラメが高い前衛メンバーのパラメで攻撃する『マリオネット』や、効果がパラメに左右されない『コンボ増加』『強制交代』などの特殊アビリティを用いて立ち回るのがおすすめです。

また、『パラメ%アップ』は、バフなどで上昇したパラメを%アップするので、自身や味方のパラメが高い時ほど、恩恵が大きくなります。パラメを大きく引く上げる重要なアビリティなので、必ず現時点でのパラメを確認してから使うようにしましょう。

おすすめの後衛・特殊アビリティ

アビリティ おすすめ理由
パラメ反転 味方のマイナスパラメをプラスに変えられるので、敵のデバフを複数回受けた場合や劣勢時に活躍するアビリティです。
自パラメリセット デバフを受けた場合に、マイナスパラメを0に戻すことができるので、デバフを気にせず前衛の味方を回収できます。
強制交代 敵後衛メンバーを前衛に出すことで、強者必中パラメダウンを確実に後衛強者に当てることができます。
パラメカット/吸収 パラメカットで敵前衛のパラメを大きく減らすことができます。対象の敵のパラメが高ければ吸収で自分のパラメを大きく上げることができます。
パラメリセット 味方複数人のマイナスパラメを0に戻すことができるので、保険として1枚は編成しておきたいアビリティです。
敵パラメリセット 敵のマイナスパラメを0に戻すことで、反転対策ができます。敵が動いていない時や人数が少ない時のデバフ終わりに発動させるようにしましょう。
敵前衛回復 敵前衛全員が気絶してしまうと攻撃コマンドが使えなくなるので、剛奥義発動中などの攻撃コマンドを多発する場面で活躍します。
マリオネット 味方前衛にパラメの高いメンバーがいる時に使うと、効果の高いエールを行うことができます。エール効果値が自身のパラメに依存されないので、デバフを受けやすい回収役におすすめです。
パラメ%アップ(ルシ) 発動時のパラメを%上昇するアビリティなので、パラメが高いメンバーを効果の対象にすることで、パラメを大きく引き上げることができます。
パラメ固定値アップ(ノア) パラメを効果値分必ず上昇できるので、自身のパラメが低くても高い効果を得られます。抗争開始直後に使用することで序盤から効果値の高い単バフを味方に付与できます。
コンボ増加 味方にエールを行うと共に、エールコンボを大きく増加できます。序盤から高いコンボ数を目指すチームにおすすめです。

中衛はデバフを頻繁に受けるポジションのため、自身のパラメで効果値が変化するパラメアップなどのバフと相性が悪いです。そのため、デッキ編成の際には特殊アビを多めに入れておくのがおすすめです。特に『強制交代』『敵前衛回復』は攻撃を畳み掛ける時や、強者にデバフを行う際に必須となるアビリティのため必ず数枚は入れておくようにしましょう。

おすすめの補助アビリティ

アビリティ おすすめ理由
コンボ増加 攻撃やエール時に効果が発動することで、攻撃/エールのコンボ数を大きく増加できます。前衛/後衛アビリティのコンボ増加との相性が良く、コンボを重要視するチームには必須のアビリティです。
ダメージ反射 敵からダメージを受けた時に、ダメージの数%分を跳ね返します。反射値は攻撃を行った敵のパラメに依存するので、自身のパラメが低い時でも抗争pt稼ぎに貢献できます。
ダウンエール反射 敵からダウンエールを受けた時に、ダウンエールの数%分を跳ね返します。反射値はダウンエールを行った敵のパラメに依存するので、自身のパラメが低い時でも敵のパラメを大きくダウンさせることができます。

中衛は自パラメを高く維持するのが困難なため、前衛/後衛のように『ダメージアップ』『エール効果アップ』の補助アビリティを編成する必要がほぼほぼありません。中衛はサポートに徹する役割のため、攻撃コンボとエールコンボを素早く増加させる『コンボ増加』を多めに編成して、少しでも早くアビリティの効果倍率を上げるようにしましょう。また、『ダメージ反射』『ダウンエール反射』は跳ね返しの効果が敵のパラメに依存し、自身のパラメが低くても高い効果を与えることが可能なため、数枚編成しておいても損がない補助アビリティです。

中衛で使う特殊アビリティについて

パラメリセット

パラメリセットはマイナスパラメを0に戻すことができる特殊アビリティです。マイナスパラメ値が大きければ大きいほどプラスパラメにすることが難しくなるので、チーム内にマイナスパラメのメンバーが多い場合にはリセットを行ってからバフでパラメを上昇させると良いでしょう。

また、基本的に中衛は回収でマイナスパラメになることが多いので、抗争終盤で抗争ptを稼ぐ前衛役や、バフやデバフで味方をサポートする後衛役のパラメが維持できている時にはリセットを温存し、前衛役と後衛役のパラメがダウンした時に使いましょう。

パラメ反転

パラメ反転はマイナスパラメをリセットし、マイナス分の数%をプラスに変える特殊アビリティです。リセット効果に加えて、パラメをマイナスからプラスにするため、味方前衛全員のパラメがマイナス数億〜数十億を超えている場合などに使うと危機的な状況を回避できるだけでなく、逆転の糸口を切り開くことができます。

強制交代

強制交代は敵の後衛にいるパラメが高いメンバーを強制的に前衛に出す特殊アビリティです。ダウンエールアビリティと相性の良い悪属性奥義発動中に強制交代を使用することで、高パラメの敵に対して効果値の高いデバフを確実に当てることができます。そのため後衛役がデバフを行うタイミングに合わせて強制交代を使用していくようにしましょう。

不動石

不動石は発動者が前衛にいる時に強制交代を阻止できる特殊アビリティです。不動石を持つメンバーが前衛にいるだけで自動的に強制交代を阻止してくれるので、敵の悪属性奥義中などのデバフの危険性がある場面では高パラメのメンバーを確実に守る手段として活躍します。不動石は強制交代を受けるまで効果が消失されることがないので、いざという時のために早めに抗争序盤に不動石を使っておくと良いでしょう。

ジョーカーの関連記事

攻略情報
83051c6b5e5ff1997cc01a62bb73db47.datジョーカー〜ギャングロード〜攻略Wiki
▶︎不良道の攻略 ▶︎抗争の攻略
▶︎制圧の攻略 ▶︎タイマンの攻略
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラは可能? ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルの操作方法 ▶︎ガチャ演出について
ランキング情報
▶︎最強キャラランキング ▶︎最強アバターランキング
必見!お役立ち情報
▶︎レベル上げの方法 ▶︎スキルレベルの上げ方
▶︎限界突破のやり方 ▶︎抗争戦闘力の上げ方
ジョーカー〜ギャングロード〜Q&A

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報