とあるIF(とある魔術の禁書目録幻想収束/イマジナリーフェスト)における効率の良い総戦力の上げ方と、戦力が足りない時の対処法について紹介していますので攻略の参考にしてください。

最新リセマラランキングはこちら

とあるIF効率の良い総戦力の上げ方

バトル、アシストキャラを育成する

攻略に詰まって総戦力を上げたい場合、まずはバトル、アシストのキャラを育成しましょう。

この際はどちらか片方に偏らせず、バトルとアシストキャラの双方を満遍なくレベル上げするのが総戦力を上げるコツです。

キャラ育成・強化の優先度と一覧

戦力が上がるキャラの育成要素

優先度 内容
グレード強化
キャラランク上げ
限界突破
スキル/必殺技強化
CPランク上げ
潜在能力強化

グレード強化の効果

グレード強化をするとキャラのステータスを大きく伸ばす事ができます。

また、素材があればすぐに強化出来るので他の育成要素と比べて簡単に戦力を伸ばす事が可能です。

戦力が足りず攻略に詰まったら、まずはグレードの強化を視野にいれると良いでしょう。

グレードアップのやり方と強化内容

ランク強化の効果

キャラクターのランクを上げる事でも戦力を強化する事ができます。

ただグレード強化と比べると上がり幅が少なく学術書も必要なので、グレード強化と比べると優先度はやや下がるでしょう。

また、プレイヤーレベル以上にランクを強化することは出来ないので、並行して周回によるレベリングもする必要があります。

プレイヤーレベルの上げ方とメリット

限界突破の効果

限界突破は全てのステータスを大きく向上させる事ができ、戦力も効率よく上げる事ができます。

ただ限界突破に必要な素材である覚醒結晶が非常に集めにくく、消費も激しいため序盤から全てのキャラを限界突破させるのは難しいです。

ガチャやHARDの周回などをしつつ、まずは主力となるキャラに絞って限界突破をしていきましょう。

限界突破のやり方とメリット

スキル強化の効果

スキル強化をする事でも、微量ですが戦力を上昇させる事ができます。

マネーカードを消費すればキャラランクと同じ数値まで上げることが出来るので、手軽にあと少し総戦力を上げたい時には便利です。

MC(マネーカード)の入手方法と使い道

CPランク上げの効果

CPランクを上げていくことでも戦力を増加させる事が可能です。

ただし上昇量は他の育成要素と比べると少ないため、優先度は低めとなっています。

CPランクの上げ方と効率良い稼ぎ方

潜在能力強化の効果

潜在能力強化でも総戦力を増やす事ができますが、その上昇量はスキル強化と同様にかなり少なめです。

また、強化素材の入手手段も現段階では限られているので、スキル強化ほど手軽に出来ないというデメリットもあります。

そのため戦力を上げたい場合の優先度としては低めで良いでしょう。

限界突破のやり方とメリット

バトルとアシストの属性を合わせる

編成しているバトルキャラとアシストキャラの属性を合わせることでも、『属性ボーナス』により総戦力を上昇させる事ができます。

属性ボーナスを発生させると全てのステータスが上昇するので、戦力を上げたい方は意識してキャラの属性を統一するようにしましょう。

とあるIF関連リンク

とあるif_リセマラ当たりランキングリセマラ当たりランキング
リセマラ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎ガチャの確定演出まとめ
▶︎ガチャはどっちを引くべき? -
初心者向け情報
▶︎序盤の攻略と進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎キャラ育成一覧と優先度 ▶︎スタートダッシュミッションの達成方法
▶︎グレードアップのやり方と強化内容 ▶︎プレイヤーレベルの上げ方とメリット
▶︎ゲコ太石の使い道と入手方法 ▶︎ ギフトの効率的な入手方法と使い道
▶︎覚醒結晶の入手方法と使い道 ▶︎-
掲示板
▶︎質問・雑談掲示板 ▶︎-
とあるif攻略Wikiトップ
AppMediaゲーム攻略求人バナー