アイプラ_スキルと配置_アイキャッチ

アイプラ(アイドリープライド)のスキルチャンスと配置について解説しています。スキルが発動しない場合は、ぜひ参考にしてください。

スキルチャンスと配置

スキルチャンスとは?

アイプラ_スキルチャンス
スキルチャンスとは、スキルを発動するためのアイコンのことで、「リボン」や「靴」といったアイコンで表示されています。

主にライブのレーン情報で確認することができ、スキルの発動頻度に関わってきます。

レーン情報の確認方法

アイプラ_レーン情報_確認方法
ライブのレーンを確認するには、楽曲選択画面の左上にある「レーン情報」をタップすることで、確認することができます。

発動できるスキルはレーンごとに異なる

アイプラ_スキルチャンス2
ライブ中に流れてくるスキルチャンスは、ライブやレーンによって異なります。そのためライブが始まる前に必ずレーンを確認するようにしましょう。

SPレーンはSPスキル持ちキャラがおすすめ

アイプラ_スキルチャンスと立ち位置_センター
SPレーンは「SPスキルチャンス」が配置されており、スコアラーや一部バッファーの持つSPスキルを使える唯一のタイミングになります。

ただし、このレーンにSPスキルを持たないアイドルを配置すると、確定でミスとなります。スキルをミスするとコンボが切れてスコアが伸び悩んでしまうため、注意しましょう。

編成のコツはこちら

配置のコツ

アイドルのスキルを把握しよう

アイプラ_スキルを把握
最初にアイドルが所持しているスキルを確認しましょう。特に「AスキルのCT」はスコアを出す上でも特に重要な要素となるため、ライブを挑戦する前に確認しておきましょう。

CTはスキルを発動するための間隔

アイプラ_CT
CTとは、AスキルとPスキルに設定されているクールタイムで、スキルを発動したらCT分のビート数を経過すると再度使えるようになります。

注意すべきポイントとして、AスキルのCT中にAスキルチャンスが来てしまうとミスとなりコンボが途切れます。コンボが切れるとスコアも大きく下がるため、できるだけ全てのAスキルを発動できるようにしましょう。

Pスキルはスキルチャンスがない

一方で、Pスキルはスキルチャンスが存在せずに、「誰かがAスキル発動前」や「スタミナ70%以下の時」といった条件に合わせて自動的に発動します。

今後、スコア狙いやライブバトルに挑戦する際に効果を確認しながら編成を組む必要がありますが、Pスキルはコンボの影響もないため、序盤は特に気にしなくとも良いでしょう。

レーンでAスキルのCT間隔を確認

アイプラ_CT間隔
レーン情報では、Aスキルチャンスを長押しすることでスキルとスキルのCT間隔を確認することができます。この間隔が50以上と長いレーンでは、CT50のAスキルを持つアイドルもミスなくスキルを使うことができます。

逆に、間隔30~40のレーンではCTが30のスキル以外は失敗となってしまうため、CT30のAスキルを持つアイドルを配置しましょう。

CT30未満のレーンはAスキル2つ持ちアイドルを配置

アイプラ_Aスキル2個持ち
レーンの中にはAスキルのCT間隔が非常に狭く、20前後のレーンも存在します。この場合はAスキルを2つ持つアイドルを配置しましょう。

Aスキル2個持ちのアイドルはスタミナ不足や特殊な状態異常になっていない限り、Aスキルをミスなく発動することができます。

色よりもスキルを優先

アイプラ_編成例
ライブによっては、該当するタイプのキャラが配置できない場合もあります。その場合は、無理に得意タイプのキャラを配置するよりも、全てのスキルチャンスを発動できるアイドルを配置してみましょう。

スキルが発動失敗するとスコアが大きく下がってしまうため、全スキル発動を意識して編成を組んでみましょう。

ライブスキルの状態と効果一覧

アイプラの関連リンク

アイプラの基本情報 アイプラ攻略Wikiトップ

最新ガチャ情報

9/30(水)〜10/3(火)まで!
アイプラフェス
アイプラ_アイプラフェス_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[戯言に隠すホントの願い]赤崎こころ_アイコン戯言に隠すホントの願い
赤崎こころ
アイプラ_[火花散らす熱いキモチ]小美山愛_アイコン火花散らす熱いキモチ
小美山愛
9/26(火)〜10/3(火)まで!
沙季誕生日ガチャ
アイプラ_沙季誕生日_バナーガチャシミュレーターはこちら
ピックアップキャラクター
アイプラ_[想い繋がるバースデー]白石沙季_アイコン想い繋がるバースデー
白石沙季

注目記事

注目ランキング記事
アイプラ_リセマラランキング_アイキャッチリセマラ当たり アイプラ_最強ランキング_アイキャッチ最強アイドル

お役立ち情報

h2_eyecatch_useful
▶︎ライブの遊び方 ▶︎スコアの上げ方
▶︎お仕事Lvの上げ方 ▶︎スキルチャンスと配置
▶︎メインライブの報酬まとめ ▶︎VENUSタワーの報酬まとめ
▶︎リリース記念キャンペーン ▶︎アイドル育成ミッション
▶︎VENUSバトルの解説 ▶︎メンテナンス最新情報
▶︎ユニオンライブの解説 ▶︎VENUSユニオンについて
▶︎アカウント連携のやり方
信頼度関連
信頼度とは?
▶︎メッセージでできること ▶︎会話でできること

攻略情報

タワー攻略情報まとめ
▶︎50階 ▶︎100階
▶︎150階 ▶︎200階
▶︎250階 ▶︎280階
▶︎300階 ▶︎350階
▶︎380階 ▶︎400階
▶︎450階 ▶︎500階
▶︎550階 ▶︎600階
▶︎650階 ▶︎700階
メインライブ攻略情報まとめ
▶︎#15-6 ▶︎#25-7
▶︎#31-8 ▶︎#37-8
▶︎#43-8 ▶︎#44-8
▶︎#49-8 ▶︎#67-8
▶︎#75-8 ▶︎#83-8
▶︎#89-8 ▶︎-
AppMediaゲーム攻略求人バナー