イドラファンタシースターサーガにおける運命分岐について紹介しています。運命分岐の仕様とそのやり方を掲載していますので、キャラ育成の際にぜひ参考にしてください。

運命分岐とは

2択の進化

イドラ_運命分岐_2択進化先

進化先をロウの進化先とカオスの進化先の2択で選択するシステムです。運命分岐後は選択した勢力になり、性能や見た目もその勢力によって変化します。

全体的にスキルに追加効果が付与されるので、キャラの強化方法の一つです。積極的に活用していきましょう。

専用アイテムでやり直せる

イドラ_運命分岐_やり直し

一度運命分岐をしても「運命の巻物」というアイテムを使用することで、もう片方の分岐先にも進化することが可能です。

ただ、余分に大量に入手できるアイテムではないため、分岐先は慎重に選びましょう。

絆ゲージでアイテムをもらえるようになる

イドラ_運命分岐_プレゼント

運命分岐後は絆ゲージが最大になる度にプレゼントがもらえます。シンボルのカケラや回復薬など様々なアイテムがもらえますので、早く運命分岐をするほどお得です。

運命分岐のやり方

手順
①絆レベルを最大にする
②列伝を全てクリア
③分岐先を選択
④分岐先のクエストクリア

絆レベルを最大にする

イドラ_運命分岐_絆レベル最大

絆レベルが全てのキャラの列伝解放条件に含まれているため、まずは絆レベルを最大まで上げましょう。

容易に最大にできるものではないので、シンボル「ラッピーの集い場」を装備させたり、絆を上げたいキャラをサポートで使用するなどして効率良く絆レベルを高めるのがおすすめです。

列伝を全てクリア

イドラ_運命分岐_列伝クリア

その後、解放された列伝を全てクリアすることが必要になります。列伝の解放は絆レベルだけでなく、メインストーリーの進行度が条件になることもあるので、事前に解放条件を確認して絆レベル上げの際にクリアしておくと良いです。

ちなみにキャラによって列伝の難易度が変わりますので、推奨レベルに注意しましょう。

※列伝自体の解放は2章9話クリアが条件です。

分岐先を選択

イドラ_運命分岐_分岐先選択

運命分岐の画面で、ロウとカオスどちらの進化先にするか選択することになります。運命の巻物を要求されますが、各キャラ3つ目の列伝で1つはもらえるため、初回はあまり気にならないでしょう。

戦闘勝利で進化

イドラ_運命分岐_進化

決断したクエストをクリアすると、選択した方の分岐先に進化します。

ちなみに運命分岐済みのキャラはイラストが変化し、アイコン右下に専用の印がつくので判別がしやすいです。

イドラ関連リンク

リセマラ関連リンク
イドラ_リセマラ_アイキャッチリセマラ当たりランキング
効率的なリセマラのやり方 序盤の攻略・進め方
属性は何を選ぶべき? ガチャ演出/確定演出
クラスの種類と特徴 どっちのガチャを引くべき?
使える星4キャラ 特訓イベント情報
ラッピーの羽の入手方法 ウェポンシンボルの入手場所
効率的なレベル上げ 運命分岐のやり方
ブラスト強化のやり方 限界突破のやり方
ブラストのスキップ方法 イドラバトルについて
イドラファンタシースターサーガ攻略Wiki TOPページ
おすすめゲームランキング