ヒロトラ_イベント「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」攻略_アイキャッチ

ヒロトラ(ヒロアカウルトラインパクト)のイベント「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」の攻略についてまとめています。開催日程などのイベント概要や、進め方、特攻キャラ、特攻メモリーについても紹介しているので、イベントをプレイする際の参考にしてください。

イベント「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」の概要

イベント開催期間

開催期間
2021年6月30日(水)15:00 ~ 2021年7月14日(水)14:59

イベント概要

「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」は、アプリ書き下ろしオリジナルストーリー全5話で構成されたイベントとなります。イベント画面にはホーム右側のボタンから移動できます。

解放したイベントストーリーは、後から「タウン」→「資料室」→「ストーリー」→「イベントストーリー」から見返すことも可能です。

イベント形式はボスチャレンジ形式

今回のイベントはボスチャレンジ形式となります。イベントクエストを周回して集めた「ボス挑戦状」でイベントボスに挑み、ボスとのバトルで獲得した「ヒーローくじ」を報酬と交換できます。

イベント限定キャラ、メモリーも獲得可能

イベントSRキャラ イベントSRメモリー
ヒロトラ_[ゴリ押しで圧倒!!]切島鋭児郎[ゴリ押しで圧倒!!]切島鋭児郎 ヒロトラ_冷静な判断冷静な判断

イベントを進てることで引けるヒーローくじでは、特別なキャラやメモリーなども獲得可能です。どちらもイベント限定のようなので、獲得の機会を逃さないようにしましょう。

ピックアップガシャも同時開催!

ヒロトラ_つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負ガチャは引くべき?_アイキャッチ
「[容赦なき反撃]爆豪勝己」などが新登場&ピックアップされたガシャがイベントと同時開催されます。ピックアップされているキャラ、メモリーを編成してイベントクエストをプレイすると、イベントアイテムのドロップ数がアップするので、イベントを効率良く進めたい方は、ピックアップキャラを狙ってガシャを引きましょう。

関連記事
▶︎ガシャは引くべき? ▶︎ガシャシミュレーター

イベント「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」の攻略

※前回行われた同形式のイベントのデータをもとに記事を作成しています。
変更があった場合は確認次第随時更新いたします。

イベント「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」の進め方

EX ストーリー読了でスタミナと「ボス挑戦状」をゲット
EX イベントデイリーミッションを欠かさずクリアしよう
スタミナを消費してイベントクエストをプレイ。
イベントクエストでドロップする「ボス挑戦状」を集める。
集めた「ボス挑戦状」を消費してイベントボスに挑戦し、「ヒーローくじ」を獲得。
集めた「ヒーローくじ」をヒーローくじ引換所で消費して報酬を獲得。

ストーリー読了でスタミナと「ボス挑戦状」をゲット

ヒロトラ_特別戦闘訓練_ストーリー ヒロトラ_特別戦闘訓練_初回読了報酬

イベントストーリー各話の初回読了時に、スタミナと「ボス挑戦状」を獲得できます。第1話は最初から解放されているので、スタミナがない場合は、ストーリーを読んでイベントを進めるためのスタミナを確保しましょう。

イベントクエストでボス挑戦チケットをゲット!

ヒロトラ_特別戦闘訓練_イベントクエスト ヒロトラ_特別戦闘訓練_クエストクリア報酬

スタミナが確保できたら、スタミナを消費するイベントクエストをプレイしましょう。イベントアイテム「ボス挑戦状」を初回クリア報酬とドロップ報酬として獲得できます。「ボス挑戦状」の累計獲得数でストーリーの続きもも読めるようになるので、スタミナが切れるかクリアが難しくなるまではイベントクエストを進めていきましょう。

「ボス挑戦状」を消費してイベントボスに挑戦

ヒロトラ_特別戦闘訓練_イベントボス ヒロトラ_特別戦闘訓練_イベントボス報酬

スタミナが切れたら、イベントボスに挑戦しましょう。イベントボスにはスタミナの代わりに「ボス挑戦状」を消費して挑戦します。ボスを倒すと、ドロップアイテムとしてイベントアイテム「ヒーローくじ」を獲得できるほか、初回クリア報酬で「[ゴリ押しで圧倒!!]切島鋭児郎のピース」やメモリー「冷静な判断」などを獲得できます。
冷静な判断のスキルとステータス

ヒーローくじで素材ガシャを引こう

ヒロトラ_特別戦闘訓練_ヒーローくじ ヒロトラ_特別戦闘訓練_ヒーローくじ2

イベントボスで手に入れた「ヒーローくじ」は、ヒーローくじ引換所で素材と交換することができます。ヒーローくじ引換所はいわゆるボックス形式の素材ガシャになっています。

景品の数は決まっていて、くじを引いていくと中身が減っていくので、景品と同じだけくじを引けば必ず狙いのアイテムを獲得可能です。狙いのアイテムを引き切ったら、リセットを行うことで景品を補充できます。

なお、当たりアイテムが入った状態でもリセットできますが、当たりアイテムの補充は限りがあるので、絶対に当たりアイテムを引いてからリセットを行いましょう。特に「[ゴリ押しで圧倒!!]切島鋭児郎」は、現状他に入手方法がないので確保必須です。
切島鋭児郎[ゴリ押しで圧倒!!]のスキルとステータス

イベントミッションも達成しよう

ヒロトラ_特別戦闘訓練_イベントミッション ヒロトラ_特別戦闘訓練_イベントミッション2

イベント開催期間中は、イベントミッションも開催されています。キャラ/メモリーの強化素材を獲得できるデイリーミッションもあるので、毎日欠かさずクリアするようにしましょう。

ボス挑戦状の効率的な集め方

特攻キャラで効率アップ!

URキャラ SRキャラ
ヒロトラ_[容赦なき反撃]爆豪勝己_アイコン[容赦なき反撃]
爆豪勝己
ヒロトラ_[鋼鉄の意思]鉄哲徹鐡_アイコン[鋼鉄の意思]
鉄哲徹鐡
挑戦状+20% 挑戦状+20%

イベントクエストでは、特攻キャラを編成して挑戦することで、ドロップする「ボス挑戦状」の数がアップします。ガシャで特攻キャラを当てていたら、優先して編成し、効率良く「ボス挑戦状」を集めましょう。

イベントクエストハードの後半をプレイしよう

ボス挑戦状はイベントクエストを周回することで集めることができます。ドロップする数は、ハードの後半に近づくほど多くなるので、自分がクリアできる難易度で一番後半のものを周回しましょう。

ゲストの特攻キャラを借りよう

ボス挑戦状のドロップボーナス効果はゲストに借りた特攻キャラのものも発動します。イベントクエストはなるべく特攻キャラをゲストに借りて周回をおこないましょう。

なお、イベントでは、イベント専用のゲスト編成のキャラがフォローしている相手に表示されます。フレンド募集を行う際は、チーム編成のゲストでイベント編成をしっかり行っておきましょう。
フレンド募集掲示板

時間がないならスキップチケットを使おう

「ボス挑戦状」を使って挑戦するイベントボスは、スキップ機能を使えません。イベントに後から参加した場合など、イベントのプレイに時間がかけられない時はスキップチケットを使えるイベントクエストで少しでも時間を短縮しましょう。

ゲストを借りられない分少し効率は落ちますが、イベントボスを周回する時間を残しておかないと「ボス挑戦状」を集める意味がないので、プレイにかけられる時間と相談して適度にスキップしてしまうのがおすすめです。なお、スキップする場合でも自分のイベント特攻の効果は受けられます。

ヒーローくじの効率的な集め方

特攻メモリーで効率アップ

URメモリー SRメモリー
ヒロトラ_確執の先に_アイコン確執の先に ヒロトラ_索敵コンビ_アイコン索敵コンビ
ヒーローくじ+5%
(凸時+25%)
ヒーローくじ+3%
(凸時+15%)

イベントボスでは、特攻メモリーを編成して挑戦することで、ドロップする「ヒーローくじ」の数がアップします。ガシャで特攻キャラを当てていたら、優先して編成し、効率良く「ヒーローくじ」を集めましょう。

1回の挑戦で勝てる難易度に挑もう

ヒーローくじは、ボスに与えたダメージに応じてもらえるドロップ報酬と、ボス討伐時にもらえる勝利報酬で獲得できます。報酬は難易度が高いほど良くなりますが、挑戦回数が多くなると効率が悪くなるので、一度の挑戦できクリアできる難易度を周回するか、先にキャラの育成を行うのが良いでしょう。

難易度ごとのヒーローくじ獲得数

難易度
(消費挑戦状)
ドロップ報酬※ 勝利報酬
EASY
(80枚)
10枚 10枚
NORMAL
(120枚)
20枚 30枚
HARD
(120枚)
30枚 40枚
ULTRA
(120枚)
50枚 70枚

※1回でHPを削り切った場合

ウルトラは1日1回まで

難易度ウルトラは1日1回までしかボスを倒すことができませんが、その分報酬が良くなっています。1回でクリアできそうなら毎日必ず挑戦しましょう。

※挑戦1回で倒せなかった場合は倒すまで挑戦できます。

ゲストの特攻メモリーを持ったキャラを借りよう

ヒーローくじのドロップボーナス効果はゲストに借りた特攻メモリーのものも発動します。イベントクエストはなるべく特攻メモリーを持ったキャラをゲストに借りて周回をおこないましょう。

なお、イベントでは、イベント専用のゲスト編成のキャラがフォローしている相手に表示されます。フレンド募集を行う際は、チーム編成のゲストでイベント編成をしっかり行っておきましょう。イベントメモリーを持っている場合はボスに有利を取れる破タイプに特攻メモリーを持たせるのがおすすめです。
フレンド募集掲示板

イベントボスではスキップチケットは使えない

イベントボスとのバトルではスキップチケットを使えません。時間短縮はできないので、ゲームプレイに時間が割けない場合はイベントクエストでスキップチケットを使って時間短縮をしましょう。

「つけるぜ決着!漢気ガチンコ勝負」のボス攻略

ボス情報

ボス名 タイプ 有利タイプ
ヒロトラ_爆豪勝己_アイコン爆豪勝己 ヒロトラ_信_アイコン ヒロトラ_破_アイコン
難易度 推奨戦力 HP
EASY 55,000 39,500
NORMAL 70,000 62,500
HARD 95,000 120,500
ULTRA 120,000 150,000

ボスの行動パターン

常時 攻撃を受けた時パワーがアップ
スキル1 全体ダメージ+暗闇を付与
スキル2 ダメージ+ディフェンスダウンを付与
一定ターン経過 クリティカル率アップ+プルスウルトラ技使用するようになる

破タイプのキャラ中心で挑もう

イベントボスでは、キャラの特攻は発動しないので、有利タイプである破タイプのキャラやしっかり育成してあるキャラを編成することを意識しましょう。

ゲストは、[容赦なき反撃]爆豪勝己を借りて防御デバフで火力サポートをしてもらうか、[悪の支配者]オールフォーワンを借りてクールタイムを縮めながらダメージを与えるのが良いでしょう。

相澤消太もあり

破タイプで戦力を確保できない時は[一瞬の隙で]相澤消太もおすすめです。プルスウルトラ技で重なったパワーアップを全て剥がすのが有効なので、持っていたら試してみましょう。

メモリーは特攻のものを持たせよう

メモリアーは、イベントボスで特攻が発動するので効率を求めるなら特攻のものを持たせておくのがおすすめです。特攻メモリーはどちらも今回のボス戦で優秀なので邪魔になることはないでしょう。

時間制限あり

イベントボスには1回の挑戦で戦えるターンに時間制限があります(難易度ULTRAで10ターン)。安全重視で耐久よりの編成で行っても、制限ターン内に倒せなくては意味がありません。

クエストミッションもUSJ同様に挑戦回数による評価でキャラが倒されるデメリットは少ないので、多少はキャラが倒されることを覚悟して攻撃重視の編成で挑みましょう。

ヒロトラの関連リンク

ヒトロラ_TOPヒロトラ攻略Wikiトップ

最新ガシャ情報

5/26~6/10開催
ヒロトラ_雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャは引くべき?_アイキャッチ雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャは引くべき? ヒロトラ_雄英伝説〜勇者の旅立ち〜ガチャシミュ_アイキャッチ雄英伝説ガチャシミュレーター

ランキング情報

ランキング記事
ヒロトラ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラ当たりランキング ヒロトラ_最強パーティ編成最強パーティ
ヒロトラ_最強キャラアイキャッチ最強キャラ ヒロトラ_最強メモリーランキング_アイキャッチ最強メモリー

初心者向けお役立ち情報

お役立ち記事
ヒロトラ_SRおすすめキャラおすすめSRキャラ ヒロトラ_おすすめSRメモリーおすすめSRメモリー
ヒロトラ_引き直しガチャ_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ ヒロトラ_どのガチャを引くべき?_アイキャッチどのガチャ引くべき?

攻略情報

お役立ち記事
ヒロトラ_USJの攻略と報酬USJの攻略と報酬 ヒロトラ_VEタワーVEタワーの攻略と報酬

掲示板

各種掲示板
ヒロトラ_質問・雑談掲示板_アイキャッチ質問・雑談掲示板 ヒロトラ_フレンド募集アイキャッチフレンド募集掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー