グリムエコーズ攻略Wiki

グリムエコーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

記事

【グリムエコーズ】職種(武器)の種類・特徴まとめ

グリムエコーズに登場する職種(武器)の種類を一覧で紹介しています。各武器の特徴や強い点・弱い点、バトルにおける役割なども解説しておりますので、グリムエコーズをプレイする際にご活用ください。

登場予定キャラは▼こちらでチェック
グリムエコーズのリセマラ当たりランキング

グリムエコーズの職種と武器

職は5種類、武器は15種類

職種_グリムエコーズ

グリムエコーズには前衛職の「アタッカー」「ストライカー」「ディフェンダー」、後衛職の「マジシャン」「シューター」の計5つの職種が存在する。

そして各職の中で、武器によってさらに3種類ずつに分けられている。同じ職種であっても使用武器によって性能がかなり異なるため、職種よりも武器種に注目しよう!

各職・武器種の分類表

職種 武器
アタッカー 両手剣_グリムエコーズ
両手剣
両手槍_グリムエコーズ
両手槍
両手斧_グリムエコーズ
両手斧
ストライカー 双剣_グリムエコーズ
双剣
細剣_グリムエコーズ
細剣
篭手_グリムエコーズ
篭手
ディフェンダー 片手剣_グリムエコーズ
片手剣
ランス_グリムエコーズ
ランス
片手槌_グリムエコーズ
片手槌
マジシャン 両手杖_グリムエコーズ
両手杖
片手杖_グリムエコーズ
片手杖
魔導書_グリムエコーズ
魔導書
シューター 投刃_グリムエコーズ
投刃
弓_グリムエコーズ
大砲_グリムエコーズ
大砲

使える武器は一キャラ一種

原則として、一キャラクターにつき使用武器は一種類しかない。同じキャラ名・職種だからと言っても、両手剣キャラで両手槍まで扱うことは不可能である。

アタッカー

両手剣の特徴・役割

両手剣5_グリムエコーズ

強い点 ・攻撃範囲が非常に広い
・火力、耐久力が高い
弱い点 ・攻撃速度が遅い
・マナ発生が少ないため必殺技を撃ちづらい

両手剣の最大の強みは周辺の敵に対しての高い制圧力。火力や耐久力も高く、前衛として多数の敵を受け持つことを得意としている。

反面、マナ発生量が少なく必殺技が貯まるまでにかなり時間がかかる。双剣などマナ発生量の多いキャラと組み合わせると良いだろう。

両手槍の特徴・役割

両手槍5_グリムエコーズ

強い点 ・前衛としては攻撃射程が長め
・攻撃/移動速度が高く、テンポよく火力を稼げる
弱い点 ・耐久力がやや低め

攻撃射程が長いため、少し離れた位置からでもダメージを稼げる点が特徴。アタッカーの中ではずば抜けて攻撃速度が高く、コンボを繋いでテンポよく攻撃できる。

ただしその分耐久力が低めに設定されている。盾役をこなすのは難しいので、他の前衛職にターゲットを取ってもらい、側面・背後から攻撃する立ち回りが良いだろう。

両手斧の特徴・役割

両手斧5_グリムエコーズ

強い点 ・ブレイクを狙いやすい
・火力、耐久力が高い
弱い点 ・攻撃/移動速度が遅い
・マナ発生が少ないため必殺技を撃ちづらい
・攻撃範囲も狭め

ブレイク(ダウン状態)に特化した武器。チャージ攻撃という特殊な攻撃手段を有している点も特徴。ただし移動/攻撃速度が低いため、的確に攻撃を当てられる上級者向けの武器でもある。

ストライカー

双剣の特徴・役割

双剣5_グリムエコーズ

強い点 ・攻撃/移動速度が非常に高い
・マナ発生量が多い
弱い点 ・攻撃射程/範囲は狭い
・ダメージを受けやすい前衛だが耐久力は低め

攻撃の手数が多く、マナ発生量が非常に多い。その分、前衛職としては火力・耐久力に難があり、攻撃射程も短い。素早く敵の懐に潜り込んでマナを稼ぎ、必殺技でダメージを稼ぐ立ち回りが適しているだろう。

細剣の特徴・役割

細剣5_グリムエコーズ

強い点 ・バランスの取れた扱いやすい武器
弱い点 ・特化している部分がない

最も扱いやすい武器の一つ。火力・速度・耐久・マナ発生量などいずれを取っても平均以上なため、前衛アタッカーとしては非常にバランスが取れている。どんなパーティに入っても器用に立ち回れる武器と言えるだろう。

篭手の特徴・役割

篭手5_グリムエコーズ

強い点 ・コンボ数の最も多い武器
・マナ発生量が多い
弱い点 ・火力や攻撃範囲に難あり
・耐久面も不安

コンボ数が非常に多く、マナを大量に稼げる武器。似た役割の双剣同様、通常火力は低いため、必殺技でダメージを稼いでいくのが良い。

ただし、攻撃射程が非常に短いため、戦闘においては敵に密着する必要がある。回避をうまく駆使できないと簡単に倒されてしまうため注意しよう。

ディフェンダー

片手剣の特徴・役割

片手剣5_グリムエコーズ

強い点 ・耐久力が高い
・移動速度が早い
弱い点 ・火力が低い

ディフェンダー共通の耐久力の高さと、移動速度の速さが持ち味。臨機応変に味方をサポートできるため、両手杖など耐久力の低いアタッカーと組みわせると良いだろう。

ランスの特徴・役割

ランス5_グリムエコーズ

強い点 ・耐久力と火力が高い
・攻撃範囲と射程が優秀
・チャージ攻撃が使える
弱い点 ・攻撃/移動速度が遅い
・マナ発生量が少ないため必殺技を撃ちづらい

一撃の火力と耐久力の両面に秀でたディフェンダー。その分移動速度や攻撃速度が遅く、マナ発生量も少ないため、的確に攻撃を当てられるプレイヤースキルが求められる。

片手槌の特徴・役割

片手槌5_グリムエコーズ

強い点 ・ブレイクを狙いやすい
・耐久力が高い
弱い点 ・攻撃速度や範囲に難がある

ブレイク(ダウン状態)を狙いやすい盾役。敵に接近してブレイクさせ、他の味方の攻撃チャンスを作るのが主な役割となる。ただし、ブレイクさせやすいためか火力や射程などに不安が多い。よくも悪くもブレイクが攻守の鍵を握っている武器と言えるだろう。

マジシャン

両手杖の特徴・役割

両手杖5_グリムエコーズ

強い点 ・遠距離からダメージを稼げる
・火力が高め
弱い点 ・耐久力は非常に低い
・必殺技を撃ちづらい

離れた位置から魔法で攻撃する遠距離職。火力も高く、ディフェンダーなど耐久力の高い前衛職と組み合わせることで効果的にダメージを稼ぐことができる。ただし攻撃/移動速度が遅く、耐久力も非常に低い。敵との間合いだけはきちんと取るように心がけよう。

片手杖の特徴・役割

片手杖5_グリムエコーズ

強い点 ・貴重なヒーラー枠
・精神属性に弱い敵に対しては火力を出せる
弱い点 ・火力、耐久力は低い

味方のHP回復に長けたヒーラー。アイテムに頼らず味方のHPを管理できるため、ボスなど強敵との戦闘においては非常に重要な役割となるかもしれない。

一方で火力面への貢献度は基本的に低い。他の味方は火力を出しやすい分被弾しやすいアタッカーやストライカーなどにしよう。

魔導書の特徴・役割

魔導書5_グリムエコーズ

強い点 ・味方のサポートに長ける
・マジシャンの中では耐久力が高い
弱い点 ・火力は低い
・通常攻撃が近接

片手杖とは違った形の味方のサポートに長けた武器と思われる。耐久力がマジシャンの中では高いので、前衛に守り続けてもらわずとも長期戦が可能かもしれない。

シューター

投刃の特徴・役割

投刃5_グリムエコーズ

強い点 ・遠近どちらでも戦える
・移動/攻撃速度が早い
弱い点 ・ダメージを稼ぐには接近する必要があるが、耐久力が低い

遠距離からダメージは低いものの安全に攻撃する、近距離で攻撃を複数ヒットさせダメージを稼ぐといった器用な立ち回りができるシューター。

うまく操れないと、ダメージを稼げない・近づきすぎてやられてしまうといった問題も起きますが、ポテンシャルは非常に高い武器と言える。

弓の特徴・役割

弓5_グリムエコーズ

強い点 ・射程が非常に長い
・攻撃/移動速度が早い
弱い点 ・耐久力が低い
・敵に囲まれるのは苦手

全武器の中で最長の射程距離を誇る。その分耐久力は低いので、ディフェンダーなどを前に出して後ろから的確に攻撃しよう。

また範囲攻撃を持たないため、周囲を敵に囲まれるのは非常に危険。移動速度の早さを活かして敵に囲まれないような位置どりを常に心がけよう。

大砲の特徴・役割

大砲5_グリムエコーズ

強い点 ・火力と耐久力に秀でる
・チャージ攻撃が可能
弱い点 ・攻撃/移動速度が遅い
・マナ発生が少ないため必殺技を撃ちづらい

後衛の中で最も耐久力の高い武器。他のキャラで守らずとも耐え凌ぐことができ、チャージ攻撃などで大ダメージを与えることもできる高火力砲台である。

グリムエコーズ 関連記事

リセマラ関連
リセマラランキング-min 高速リセマラ-min
▶︎最初に選ぶべきキャラは? ▶︎ガチャ演出まとめ
お役立ち情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎ストーリー攻略まとめ
▶︎ボイドヘンゼル攻略まとめ ▶︎キャラ育成方法・優先度
▶︎アビリティボードの進め方 ▶︎効率的なAPの貯め方
▶︎効率的なレベル上げ ▶︎限界突破ポイントの貯め方
▶︎効率的なゴールドの集め方 ▶︎レア度の上げ方・必要素材
▶︎パーティ編成のコツと組み方 ▶︎初心者応援セットは買うべき?
▶︎武器・アクセサリの入手方法 -
その他
▶︎登場キャラ・声優一覧 ▶︎質問・雑談掲示板
攻略Wikiトップへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報