グリムノーツにおける協力イベントクエスト”振り下ろされる双刀”の攻略法や立ち回りをご紹介しています。
2016年2月1日(月)15時~2016年2月7日(日)23時59分まで開催され、ディフェンダーに最適の「鉄壁のコアⅢ」など貴重なスキルコアが入手できるイベントです!
各級の報酬やボス攻略法などをまとめておりますので、ぜひ攻略の参考にしてください。

マルチ協力募集掲示板はこちら!

s_2016-02-01_034008

最新リセマラランキングはこちら
▶︎リセマラランキング

振り下ろされる双刀

”振り下ろされる双刀”の攻略法と立ち回り

ボスモンスターや報酬など

s_2016-02-01_034249
名前:双刀の鬼神
弱点:打・雷

イベント報酬

クエスト 報酬アイテム
初級 スキルパージの玉
中級 鉄壁のコアⅠ
上級 鉄壁のコアⅡ
超級 鉄壁のコアⅢ
絶級 詩晶石×25

初級報酬

通常報酬
GOLD 900
経験値 100
ドロップ情報
正義のオーブ(微) 0~1
正義のオーブ(小) 0~2
慈愛のオーブ(微) 0~2
金(微) 0~4
金(小) 0~2
銅(微) 0~2
銅(小) 0~2
ダイヤ(微) 0~4
ルビー(微) 0~4
ルビー(小) 0~2
雷の石(微) 0~2

中級報酬

通常報酬
GOLD 900
経験値 100
ドロップ情報
正義のオーブ(中)  0~2
銅(微)  0~2
銀(小) 0~2
ルビー(小) 0~2
ルビー(中)  0~2
雷の石(微) 0~2
雷の石(小)  0~2

上級報酬

通常報酬
GOLD 3600
経験値 900
ドロップ情報
慎重のオーブ(中) 0~2
正義のオーブ(中) 0~2
正義のオーブ(大) 0~1
鉄(中) 0~2
銀(小) 0~4
ルビー(小) 0~4
ルビー(中) 0~2
ルビー(大) 0~2
雷の石(微) 0~5

超級報酬

通常報酬
GOLD 5400
経験値 2700
ドロップ情報
正義のオーブ(大) 0~2
正義のオーブ(超) 0~1
慎重のオーブ(大) 0~2
慎重のオーブ(超) 0~1
鉄(大) 0~1
銅(微) 0~1
木片(大) 0~1
ルビー(大) 0~2
サファイア(大) 0~2
サファイア(超) 0~2
雷の石(微) 0~3
雷の石(大) 0~3

※現在調査中です。情報集まり次第、再度更新します!

基本的な立ち回り

各級それぞれ曜日イベント程度の難易度!

■【初級~上級】推奨キャラレベル:10~30程度
初級から上級までは特にパーティを気にせずに挑戦できます
通常の曜日クエストをクリアできるパーティであれば、特に得意属性なども気にせずサクサクと周回できます。
報酬がとても美味しいので、ドロップ率アップのスキルを持つ星4ジョンを連れて行くなど効率的に回るのをオススメします!

■【超級】推奨キャラレベル:50程度
超級もそれほど難しい難易度ではないため、曜日超級をクリアできる星5程度のキャラクターを揃えればサクサクと周回できます。
盾持ちの敵が多いので、ゴリアテやラ・ベットなどの槌盾キャラも十分に活躍の場があります!

■【絶級】推奨キャラレベル:60~90激ムズ!)
絶級は非常に難易度が高いです!できれば星7の最大レベルキャラクターで星4武器、最低でも星6の最大レベルで挑むことをオススメします。
下記、簡易的ですが速報攻略法をまとめます。

絶級の立ち回り

【Wave 1】

敵-01-min 敵-02-min

ナイトヴィラン(弱点:打)盾持ちナイトヴィラン(弱点:打・雷)が大量に出現します。
このWaveは比較的簡単ですが、できるだけダメージを受けないようにステップによるライン変更を意識して戦いましょう。

【Wave 2】

敵-01-min 敵-02-min 敵-03-min

Wave1の敵に加え、ゴーストヴィラン(弱点:魔・雷)が出現します。
このWaveも特に注意すべき点はありませんが、ゴーストヴィランの遠距離攻撃による被ダメージに注意しましょう。

【Wave 3】

敵-02-min 敵-04-min

このWaveはナイトヴィランに加え、メガゴーレム(弱点:打)が1体出現します。
メガゴーレムの突進は、星7アタッカークラスでも500程度のダメージを受けますので、被ダメージには十分注意して回避を意識しましょう。アタッカーは背後から攻撃、シューターは突進を食らわないようライン取りに意識しましょう。

【Wave 4】

敵-03-min 敵-04-min

このWaveはメガゴーレム×3体ゴーストヴィラン×3体が出現します。
3ラインそれぞれゴーレム、その後ろにゴーストヴィランという厳しい初期配置です。
できるだけゴーレムの攻撃を食らわないようライン取りを意識し、先にゴーストヴィランを倒すのが重要です。
また、次のWaveでは雑魚敵撃破による必殺技ゲージの回復が期待できませんので、クリア時に必殺技ゲージをできるだけ貯めておくことをオススメします!

【Wave 5】

敵-04-min 敵-05-min

最終Waveはメガゴーレム×2体双刀の鬼神×1体(打・雷)の構成です。
双刀の鬼神はどの行動も非常に攻撃力が高く、星7最大レベルのキャラクターでも500~2000程度のダメージを平気で受けます。危険な行動パターンを下記に記載します!

行動パターンA
非常に素早い振り下ろしの2連撃
ダメージ以上に、モーションの速さが危険です。背面攻撃でコンボを繋げていると、一瞬で振り返り2連撃を喰らう可能性が高いです。無理にコンボを最後まで繋げようとせず、2回攻撃してラインを変更、また2回攻撃して…といった立ち回りが有効です。特に大剣や槍、槌などのモーションが遅い職種は常にラインとリズムを意識しながら攻撃していきましょう。
行動パターンB
正面からの高速ビーム攻撃
鬼神の行動の中で、一番ダメージが高い攻撃です。正面からまともに被弾すると、ヒーラーや片手剣などの耐久力が低い職種だと最大レアリティでも一撃で倒れる可能性がある危険な行動です。攻撃のモーションも非常に短いので、シューターでもヒットアンドアウェイを意識して無理せず立ち回りましょう。
(参考値:★7/★4武器のアリスLv75で、正面からの被弾時に1500程度のダメージです)
行動パターンC:新モーション!
対象キャラを中心とした円範囲攻撃
絶級から新たに追加された、極めて危険な行動パターンです。ターゲットとなった味方キャラクターを中心に円範囲攻撃を行い、一撃で500~1000近くのダメージを受けます。範囲が広く、発動までの時間が非常に早いため、ターゲットにされたら急いで緊急回避で避けましょう。また、コンボを繋げている状態からの回避はかなり厳しいため、鬼神に対しては攻撃よりも回避を意識しながら立ち回る必要があります

絶級の基本的な立ち回りとしては「ヒットアンドアウェイ」で無理なコンボは避け、敵の攻撃前の事前行動をチェックし、細かくダメージを与えていくことが大切です。また鬼神だけでなくゴーレム2体もかなりつらいので、必殺技を使うときはできるだけ多くの敵を巻き込むことを意識しながら削れるダメージをしっかりと稼ぐことが重要です。
弱点を狙うために、今まではあまり活躍の場がなかったゴリアテやラ・ベットなどの槌盾キャラにも弱点を狙える十分に活躍の場があります!

特におすすめのキャラクター

オススメ理由
スクリーンショット 2016-01-21 20.21.08モルテ 雷効果↑大のスキルを持ち、ボスに対して有利に立ち回れます。また、感電スキルが非常に強力で、ボスのゴーレムや鬼神の足止めが出来る点が非常に強力です。シューターで比較的安全圏から攻撃できることもあり、本イベントにおいて、最適キャラと言えます
【 ▶︎詳しい評価 】
s_2016-01-21_163603エルノア 必殺技の「浮かし」効果が本イベントボスには効果がなく、逆にそれによって後ろに押し下げつつ他のキャラは必殺技を繰り出せる、といったパターンが入り非常に強いです。また、入手難易度は少し高いですが星3/星4の「雷の弓」がボスに有効で、そういった点でも適正キャラと言えます。
【 ▶︎詳しい評価 】
s_2016-01-29_170831野獣ラ・ベット 今回のイベントでは、道中の雑魚処理やボスの弱点に槌盾が非常に有効で、槌盾の中で一番の火力を誇るラ・ベットの適性は高いです。また、ボスをほぼ確定スタンさせる必殺技が強力で、ラ・ベットを中心にボスを囲んで叩く、といった戦法で大活躍できます。
【 ▶︎詳しい評価 】
s_2016-01-21_164705ゴリアテ 普段はあまり活躍の場がない槌盾ですが、今回のイベントでは道中の厄介な雑魚敵にもボスにも最適な打属性ということで大活躍できます。また、ゴリアテ自身が吹き飛ばしに強い特性を持ち、ボス戦でシューターを守る役割としても非常に有効です。
【 ▶︎詳しい評価
s_2016-01-29_170744アリス ボスのモーションが非常に素早いため、小回りの効く片手剣のアリスは活躍の場があります。ただし、片手剣は前線職種の中では耐久力が低いため、敵の攻撃を出来る限り回避するようにしましょう。また、コンボ数を稼ごうと手数を増やすと一気にやられてしまうこともあり、コンボ数↑大のスキルがなかなか生かせないのは注意。
【 ▶︎詳しい評価 】
s_2016-01-29_170744白雪姫 アリスと同じく、星5片手剣の白雪姫も活躍できます。白雪姫の場合、背面攻撃で常時火力アップできることや、絶級では敵の攻撃が凄まじいためピンチ時↑大のスキルを活かせる場面もあり、本イベントにおいてはアリスより有用と言えるキャラクターです。
【 ▶︎詳しい評価 

特に活躍できる職種!

本イベントのボスは打/雷属性に弱いため、大剣や槌盾、またモルテや星3以上の雷の弓を装備したエルノアなど、雷属性高火力キャラクターは対ボス戦で非常にオススメです。逆に道中は盾持ちの敵が多く、正面からの攻撃は弾かれてしまうためシューター4人のメイン火力パーティだと少しジリ貧状態になってしまいます。
片手剣は動きが早く、背後攻撃を狙いやすいので、道中やボス戦での雑魚敵処理を任せるのもいいです。
比較的どの職種でも安定した活躍ができますので、色々とキャラクターを変更しながら挑戦してみましょう!ただし、ボスの攻撃をまともに受けてしまうと育っていないキャラは一撃で倒れてしまうので、こまめにラインを変えるなどして攻撃を避けるのが大切です。

まとめ

新キャラクターイベント「プリンスキッス・エフェクト」に続き、協力イベントクエストもリリースされました!
絶級の難易度は、ゲーム内の他のどのイベントとも比較にならないくらいの高難易度になっており、非常にやりごたえのあるイベントとなっています!
また、火曜日~金曜日のオーブや宝石(超)など曜日を待たずに報酬を得られるおいしいイベントになっています。超級までは比較的簡単に周回できますので、超級を安定してクリアできる方はぜひこの機会に周回してみましょう♪

【グリムノーツ】関連リンク

最新リセマラランキング!
▶︎リセマラランキング

星4でも攻略可能!
▶︎使える星4キャラ一覧

新キャラの当たりランキングを公開!
▶︎「白雪姫」「美女と野獣」ガチャ当たりランキング!

おすすめゲームランキング