【2/11更新】グリムノーツにおけるガチャで登場する片手剣キャラ「アリス」と「白雪姫」のどちらの方が強いのか、当たりなのかを紹介しています。イベントも多種多様になったため、総合的に検証したいと思います!

【現在の星5片手剣キャラ】

アリス 白雪姫
s_2016-01-21_163505 s_2016-01-29_170712

アリスと白雪姫はどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

ソロでのストーリー攻略ではどっちが強い?

s_2016-01-31_215551

アリスの場合

コンボ数および撃破数を重ねることで火力が上がるスキルがあり、かなりサクサクと進めることができます。必殺技の消費は3と若干重いですが、非常に高火力かつ12連撃のコンボを上乗せすることができるため一気に火力を底上げできます。

白雪姫の場合

白雪姫の場合、背後攻撃↑大のスキルを持ち、バトル開幕から火力アップが可能です。必殺技の消費も2とアリスと比べて軽く、モーションが短いのも便利です。しかし、背後に回って攻撃しなければ火力アップが見込めない、もう一つのスキルのピンチ時攻撃↑大のスキル発動が難しいためよほど操作慣れしてないうちは、総合的な火力はアリスが上げ易いです。

火力の乗せ易さはアリス!

どちらも片手剣キャラとして使いやすくオススメです。一気に雑魚敵を一掃するなら白雪姫がおススメですが、コンボが働く場面ではアリスの火力が勝りそうです。

協力クエストではどっちが強い?

s_2016-01-31_215532
どちらも協力プレイで大活躍できます。高難易度の協力クエストでは優位属性もさることながら、ボスや盾持ちの敵に対して、一気にダメージを叩き込めるかが重要です。そこに重きを置いて検証していきます。

アリスの場合

アリスのスキル「コンボ数↑大」はバトルのフェーズ移行でリセットされてしまいます。ただ、高難易度の曜日クエスト超級などはコンボ数を稼ぐのも比較的容易ですぐに発動条件の20コンボに達することができます。ダウンするとコンボ数が途切れてしまうのである程度器用に立ち回る必要はあるものの、仮にコンボが途切れても撃破数↑大のスキル効果は継続するため安定して火力を積み重ねていくことができます。必殺技は星7進化のアリスでは10000を越えるダメージを叩き出すことも可能で、瞬間的な火力もトップクラスです。

白雪姫の場合

白雪姫のスキル「背後攻撃↑大」は、敵の背後からの攻撃を行うことで、攻撃力が30%上乗せされる強力なスキルです。グリムノーツでは背後からの攻撃を主軸とする立ち回りが重要なので発動しやすく非常に使いやすいスキルとなっています。ただ、もう一つのスキル「ピンチ時↑大」のスキルの発動が、HP30%以下に40%攻撃アップという使いづらいスキルになっているため、アリスより汎用性に劣ります。必殺技はダメージ自体はアリスに及ばないものの、消費2で発動できるモーションの短いものになっているため、必殺技での小回りでは白雪姫に軍配が上がります
※ただ、最近出現した「絶級」という超高難易度イベントではアリスもコンボを稼ぐのが容易でないため死にスキルとなってしまい、白雪姫の背後攻撃が絶好の働きをしています。

リセマラではどちらがおすすめ?

s_2016-01-31_215605

アリスの場合

手数が多く使いやすい片手剣なので、かなり快適にプレイできるでしょう。アリスの懸念点として、必殺技施設を建築しないと必殺技が撃てないという制約がありますが、必殺技施設を建てるのは容易なので開始直後少しだけ我慢すれば最高峰の活躍ができるキャラクターです。

白雪姫の場合

こちらも手数が多く使いやすい片手剣なので、ストーリー進行から高難易度クエストまでしっかりと活躍できます。またリセマラで始めても必殺技消費が2なので、施設が初期状態でも快適にプレイできます。単純火力はアリスに軍配が上がりますが、白雪姫には後にランキングクエストなど幅広い活躍に期待できます。

リセマラではどちらもおすすめ

片手剣ということもあり、非常に扱いやすく手数の多い職種で序盤から終盤まで快適にプレイできるでしょう。また、プレイ開始後すぐに星3の配布武器が入手できるので、片手剣でリセマラスタートすることで、その後のプレイが一気に楽になることは間違いありません。

総評:どちらも大当たり!

どちらもトップクラスの火力と汎用性を誇り、どこでも連れて行けるキャラになっています。細かく検証すると初期既存のクエスト~超級までの協力全般ではオート性能とコンボ・撃破数の稼ぎ易さからアリスが使い易いかと思われます。

しかし最近リリースされた「超級をも超える協力クエスト」では、白雪姫の背後攻撃のようなよりシンプル発動条件のスキルも冴え、さらにランキングイベントでは死にステと思われた「ピンチ攻撃」を発動させる事で、元々雑魚敵を巻き込み易い必殺技と相まってむしろ白雪姫が大きくリードしています。
ただ前述通り、強敵相手にピンチ攻撃の発動と巻き込みを狙うなどかなり高度な立ち回りが必要なため、超難易度では互角で
「全般的なクエストやオート使用はアリス、ランキングイベントで上位狙いは白雪姫」
と適性分かれしている現状です。
つまりどちらも大当たり!ですが、運良く両方入手された方は適材適所使い分けるのがより快適になるかと思われます!

【グリムノーツ】お役立ち情報

▶︎「白雪姫」「美女と野獣」ガチャ当たりランキング

▶︎リセマラランキング

▶︎使える星4キャラ一覧

おすすめゲームランキング