パニグレ_ロゼッタ第一形態攻略_アイキャッチ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)における共同作戦ボス「ロゼッタ(第一形態:ケンタウロスモード)」の攻略をまとめています。ロゼッタの攻略のポイントや行動パターンなどを掲載していますので、共同作戦を攻略する際の参考にしてください。

凍てつく闇の攻略情報

攻略ステージ情報

期間限定で共同作戦のボスがロゼッタに切替

パニグレ_ロゼッタ攻略_共同作戦

イベント期間 12/23 メンテ後 〜 1/26 4:59

期間中はマルチイベント「共同作戦」のボスが全てロゼッタに切り替わります。

獲得報酬に変化はありませんが、ケンタウロスモードのロゼッタと戦闘することができるので、みんなで力を合わせて倒しましょう!

ロゼッタ(ケンタウロス)の攻略のポイント

後ろに回り込むことを意識

パニグレ_ロゼッタ攻略_後ろに回り込む

ロゼッタの攻撃は大半が前方への攻撃であるのに加えて、方向転換時にモーションを挟むため、常に後ろに回り込むように立ち回ることで攻撃を回避しつつ攻撃を当て続けやすくなります

ただ、自身がターゲットされている場合は味方の側に移動し続けると巻き込んでしまう可能性があるので、場合によっては味方のいない側へ回避したりその場でジャスト回避を狙うようにしましょう。

誰がターゲットされているか把握する

パニグレ_ロゼッタ攻略_ターゲット把握

他のプレイヤーがターゲットされている場合は、プレイヤーステータス部分に赤いマークが出ているので、回復をしてあげる等の目的がない場合は無闇に近づいて巻き添えを食らわないようにしましょう。

逆に上述したようにロゼッタの攻撃は前方への攻撃が多いことからターゲットされているプレイヤーが反対側にいる場合は攻撃チャンスとなるので、ターゲット把握も活用していきましょう。

ロゼッタ(ケンタウロス)の行動パターン

ロゼッタの行動パターン
追尾弾
十字波動
接近大振り斬撃
アッパー斬撃
二連斬り
突進攻撃
エネルギー弾

追尾弾

5発の追尾弾を発射する攻撃。

ターゲットに対して追尾し続けるので、接触する瞬間に回避で消滅させましょう。

マルチプレイではターゲットが分散することがあるため、自身に飛んできている弾を見間違えないように注意です。

十字波動

十字に切り裂いた後、前方広範囲に攻撃を放ちます。

広範囲攻撃部分はモーションがわかりにくいので、手が振られる瞬間を見るか、十字切りからのタイミングで回避するようにしましょう。

接近大振り斬撃

若干の溜めモーションの後、飛びかかって攻撃を放ちます。

飛びかかる直前に前足を上げるので、比較的回避タイミングを掴みやすい攻撃となっています。

ただ、攻撃は飛びかかりによる前方攻撃ですが、攻撃発生時にロゼッタの横方向にも攻撃判定が少しだけ発生するため、注意しましょう。

アッパー斬撃

急接近して前方扇型三方向への斬撃。

予備動作は短いものの、「接近→溜める→斬る」の流れをスムーズにこなしてくるため、モーションを確認してから攻撃される瞬間に回避がしやすいです。

二連斬り

その場で前方に2連続で攻撃を放つモーション。

前足を上げるというわかりやすい予備動作があるので回避はしやすいです。

マルチプレイでは高速空間中に敵がスローにならないため、2撃目を受けないように後ろに回り込んだり、攻撃範囲外に回避するようにしましょう。

突進攻撃

ターゲットに対して突進しながら斬りかかる攻撃。

離れているプレイヤーをターゲットした際に繰り出されることが多いですが、初撃は予備動作がほとんどないので、走り出すのを確認した瞬間にロゼッタの付近にいる場合は回避で距離をとりましょう。

エネルギー弾

エネルギーを溜め、前方に強力なエネルギー弾を放つ攻撃。

ロゼッタの周囲の時空が歪む溜め動作があるため、ロゼッタから距離を取るもしくは後ろに回り込むように回避しましょう。

この溜め動作中は吸引効果があるのに加えて、エネルギー弾は掴み判定のようになっているので、移動での回避には注意が必要です。

パニグレ関連リンク

パニグレのアプリ概要攻略トップページ

注目記事

注目記事
パニグレ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング パニグレ_最強ランキング_アイキャッチ最強キャラランキング
パニグレ_S確定_アイキャッチSクラス選択おすすめ パニグレ_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめキャラ
パニグレ_おすすめ意識編成おすすめ意識編成 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー