アイキャッチ

2020年12月4日配信予定の新作アプリ『パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)』の第2回CBTレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『パニシング:グレイレイヴン』とは

メインビジュアル

まるでコンシューマータイトルかのような本格的かつ超爽快の3Dアクションと、謎の厄災「パニシング」蔓延るポストアポカリプスな近未来を舞台とする重厚な物語が話題を呼び、目の肥えたゲーマーたちの注目を一身に浴びる『パニシング:グレイレイヴン』。「超爽快本格3DアクションRPG」の名に恥じないゲーム性を有する本作は、昨年12月より先行配信中の海外で累計DL数2000万を突破するなど、リリースから1年経たずして早くも世界的な人気を博している。

ここではシステム等の込み入った説明は省くが、上のPVを見て頂ければ本作のクオリティの高さは十二分に伝わるかと思う。“心”を宿すアンドロイド「構造体」と指揮官(あなた)による人類の反撃の物語を、ハイスピードなコンボアクションと共に描いた本作は、今年最後にして最大の大作スマホゲームだ。より詳しいゲーム性が知りたい!という方は、今年9月に記載した第1回CBTプレイレポートに詳細を記してあるので、まずはそちらから目を通してみてほしい。
第1回CBTプレイレポートはこちら

CBT2

さて、そんな大注目の『パニシング:グレイレイヴン』だが、この度待望の第2回CBTが実施された。今回のCBTでは前回体験できた部分に加え、攻略可能なシナリオクエストが増えていたり、新たに「幻痛の檻」「紛争戦区」「サンドワールプール」がプレイ可能になったりと、大幅にパワーアップを遂げた真の『パニグレ』がお披露目された。そこで本レポートでは、今回解禁された各要素にスポットライトを当て、明かされた新たな魅力についてお伝えしていきたいと思う。

新要素紹介

更なるボリュームアップを果たした「メインストーリー」

まずは何と言っても本編に当たる「メインストーリー」の追加だ。前回のCBTではノーマルが4章まで、シークレットが3章まで体験できたが、今回はノーマル・シークレットが共に8章までと実に倍以上のボリュームが用意されている。グレイレイヴンたちの新たな活躍が描かれるのはもちろんのこと、後半ステージのバトルに関しては生半可な立ち回りではあっという間にやられてしまうほど敵が手強くなっており、一筋縄ではいかないゲーム性が浮き彫りになっている。

ストーリー01ストーリー02ストーリー03

グレイレイヴンたちの新たなる挑戦「サンドワールプール」

そして、今回のCBT2における目玉といっても過言ではないのが「サンドワールプール」だ。こちらではなんと、荒野を舞台とした複数の章節から成る独立したストーリーが楽しめる。ストーリー進度に影響する「分岐点」など新鮮味も光るが、何より今回このように本筋とは違ったシナリオが語られたことで、サービス開始後にこうした外伝的要素が追加される可能性が十二分に出てきたというのは、リリースを待つファンにとっては非常に嬉しいことだと言えるだろう。

サンドワールポール1サンドワールポール2サンドワールポール3

ランキングを競う楽しさが味わえる「紛争戦区」

前述したメインストーリーやサンドワールプールに代表されるように、物語を読み進めるためにバトルに臨むというのが『パニグレ』の基本的な流れだが、「紛争戦区」ではランダムに解放された戦区でスコアを稼いで他のプレイヤーと順位を競い合う、という普段とは全く異なる体験が楽しめる。より上のランクを目指して戦う場所があることでプレイへのモチベーションが高まるのは勿論、PvPが苦手という方でも他人と競い合う楽しさが味わえるというバランス感覚も際立つ。

紛争戦区01紛争戦区02紛争戦区03

BOSS戦の面白さを凝縮した「幻痛の檻」

本格的な戦闘を看板とする作品において、メインコンテンツと同等かそれ以上に欠かせないのがボス戦に特化したモードだ。煩雑な要素が廃された戦場で、ひたすら強大な敵と戦い続ける楽しさはもはや語るまでもないが、本作『パニグレ』においても「幻痛の檻」という戦いの場が用意されている。本モードでは毎週異なるBOSSが登場しひりつくようなバトルが楽しめるほか、稼いだ討伐スコアによって報酬が貰えるなど遊ぶ上での“旨味”も大きいものとなっている。

幻痛の檻1幻痛の檻2幻痛の檻3

最後に

本作のゲームシステムの完成度が高いことは前回のプレイレポートでも述べた通りだが、今回のCBT2ではそうした“手触り”の部分だけでなく、ボリュームや新たな遊び方においても高水準にまとまっていることが容易に見て取れた。戦闘が面白くともその面白さを享受できる時間が短ければ楽しさも半減だが、これだけ様々な要素が用意されていれば全く問題はなさそうだ。作品の全貌が明らかになり、いよいよサービス開始が目前に迫ってきた感のある『パニグレ』。遠くないリリースに備えて、事前登録を済ませつつ配信を楽しみに待とう。

『パニシング:グレイレイヴン』の事前登録情報

事前登録特典

『パニシング:グレイレイヴン』では現在、事前登録を実施中だ。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、様々なアイテムが全員にプレゼントされるぞ。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

『パニシング:グレイレイヴン』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
5万人達成 黒パス×50
ナット×8000
10万人達成 黒パス×100
星4意識強化素材×1
ナット×12000
20万人達成 黒パス×100
限定意識フルル×2
星4意識強化素材×1
30万人達成 黒パス×150
構造体Exp-M×1
KURO家具セット×1
星4武器強化素材×1
50万人 黒パス×200
紅蓮-暁の明星塗装×1
構造体Exp-M×1
突破合金·初×1
星4意識強化素材×3

『パニシング:グレイレイヴン』の基本情報

アプリタイトル パニシング:グレイレイヴン
配信日 2020年12月4日配信予定
ジャンル 3DアクションRPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 HK HERO ENTERTAINMENT
GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY
公式サイト 『パニシング:グレイレイヴン』公式サイト
公式Twitter 『パニシング:グレイレイヴン』公式アカウント

©GUANGZHOU KURO TECHNOLOGY CO., LTD. All RIGHTS RESERVED.
©HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー