グラフィティスマッシュ(グラスマ)の潜在解放のやり方や使用する素材を一覧にして紹介しています。潜在解放素材(オーブ)の使い道に関しても記載していますので、潜在解放の際にお役立てください。

ハンター強化要素
虹の大結晶潜在解放 マスターフォースフォース覚醒 グラスマ_開花アンプル開花システム
グラスマ_シード_絆紡ぎし信念の剣シード
潜在解放素材の効率的な集め方
虹の欠片虹の欠片 虹の結晶虹の結晶 虹の大結晶虹の大結晶
火の大結晶各属性のオーブ

潜在解放のやり方

潜在解放とは?

潜在解放は潜在解放素材であるオーブを使用してパネルを解放し、パネルごとに指定された能力を解放させるハンター育成要素です。HP、スピードといったステータスの他、ハンター個別のアビリティも解放されるので、よりハンターごとの個性を強くすることができます。

ストーリーを進める必要アリ

潜在解放はメインストーリーを1-3-3で解放されるので、ゲームスタート時には行うことができません。そのため、まずはメインストーリーを進めてシステム自体を解放させる必要があります。

潜在解放の手順

①ストーリーを1-3-3まで進める

s_潜在解放1

まずはシステム解放のためにメインストーリーを1-3-3まで進めましょう。序盤のストーリーはそこまで難しくないので、難なく進めます。

②「編成」→「ハンター強化」の順にタップ

グラスマ_潜在解放のやり方と素材一覧_手順

潜在解放システムを解放したら下のバナーの「編成」をタップし、次にハンター強化をタップしましょう。

③潜在解放をタップ

グラスマ_潜在解放のやり方と素材一覧_手順②

②の手順を行って移動した訓練所で「潜在解放」をタップしましょう。

④ハンターを選択してパネルへ移動

s_潜在解放4

「潜在解放」をタップするとハンター選択画面に移行します。ここで潜在解放を行いたいハンターのアイコンをタップすると潜在解放パネル画面に移ります。

⑤パネルを選んで解放!

s_潜在解放5

※上の画像のパネル解放を行うには闇の欠片or虹の欠片を1つ使用!

パネル画面で光って表示されるパネルが潜在解放可能なパネルとなります。パネルと使用するオーブを選択して「潜在解放を実行」をタップすることで該当の潜在能力が解放されます。

一括解放が可能に!

3/13(火)のメンテナンス後より潜在解放を一括で行える機能が追加されました。それにより、かなり効率よく潜在解放を行うことができるようになりました。

一括解放のやり方

①右下の一括解放をタップ

s_スクリーンショット_2018-03-13_15_14_27

上記の潜在解放の手順①〜④までを行い潜在解放パネルを表示させると右下に「一括選択」のボタンが出現するのでここをタップします。

②使用するオーブを選択

s_IMG_1476

一括解放に使用するオーブを選択できます。オーブは複数選択することができ、画像の通りレアリティの低いものから使用されるので、数が足りていれば各色のオーブで解放できるところに虹のオーブが使用されることはありません

③もう一度一括解放をタップして解放!

s_スクリーンショット 2018-03-13 15.26.12

オーブ選択をすると左の画像のようにどのパネルでどのオーブが使用されるかを確認できます。ここで最終確認を行って右下の「一括解放」を再びタップすることで一括解放が完了します。

なお、虹のオーブを使用する際には「一括解放」を押した後に確認画面が表示される仕様は一括解放でも変わりません。

潜在解放の詳細

パネルによって必要な素材が変わる

グラスマの潜在解放はパネルの色によって必要な素材の属性や上がるステータスが異なります。パネルの色は素材の属性と同一のものとなるので、必要な素材の属性は明確に確認できます。

パネルの色と上がるステータス

パネル色 上昇ステータス
パワー
スピード
HP
黄色 潜在解放アビリティ
ガッツ
虹色 ラック

パネルの数はレア度依存

潜在解放のパネルはレア度が高くなるほど量が増えるため、レア度が高いハンターの方が潜在解放によるボーナスを多く得られます。そのため、ハンターを覚醒させてレアリティを上げないとすべての潜在解放ができないので注意しましょう。

虹は潜在解放全般で使用可能

グラスマ_虹の欠片

虹のオーブは上記のラックが上がる虹色パネルの解放に加え、他の色のパネルの解放の代用として使用できます。使用頻度の多い素材なので、潜在解放のカギを握る素材と言っても過言ではないでしょう。

虹のオーブの効率的な集め方
▶︎虹の欠片
▶︎虹の結晶 ▶︎虹の大結晶

潜在解放素材(オーブ)一覧

★2 欠片

欠片は潜在解放素材の中で一番レア度が低く、入手難易度が低い素材となります。潜在解放パネルの序盤で多く使用し、星4~5ハンターのパネル終盤になると使用しなくなりますが、星2~5ハンターを潜在解放させる際には大量の欠片を使用します。

素材名 使い道
火の欠片火の欠片 赤のパネル解放
水の欠片水の欠片 青のパネル解放
風の欠片風の欠片 緑のパネル解放
光の欠片光の欠片 黄色のパネル解放
闇の欠片闇の欠片 紫のパネル解放
虹の欠片虹の欠片 虹色のパネル解放
一部の他色パネル解放

★3 結晶

結晶は最初の方は使用しませんが、潜在解放を進めていくと必要になっていきます。終盤のパネル解放をする際には必要数が多くなるので、消費数の多い素材となります。

素材名 使い道
火の結晶火の結晶 赤のパネル解放
水の結晶水の結晶 青のパネル解放
風の結晶風の結晶 緑のパネル解放
光の結晶光の結晶 黄色のパネル解放
闇の結晶闇の結晶 紫のパネル解放
虹の結晶虹の結晶 虹色のパネル解放
一部の他色パネル解放

★4 大結晶

序盤、中盤は全く使用しない素材ですが、終盤のパネル解放で使用する素材です。1ハンター当たりの消費する数は少ないですが、レア度が高く入手が難しい素材となるので、入手するには根気が必要となります。

素材名 使い道
火の大結晶火の大結晶 赤のパネル解放
水の大結晶水の大結晶 青のパネル解放
風の大結晶風の大結晶 緑のパネル解放
光の大結晶光の大結晶 黄色のパネル解放
闇の大結晶闇の大結晶 紫のパネル解放
虹の大結晶虹の大結晶 虹色のパネル解放

ハンターオーブ

素材名 使い道
アマナオーブ〇〇オーブ 該当ハンターのすべてのパネル解放

※〇〇はハンター名

ハンターダンジョンにて仲間にできるハンターには各々にハンターオーブがあり、そのオーブですべての潜在解放を行うことができます。ハンターオーブはそれぞれのハンターダンジョンにてドロップするので、ハンターを仲間にできたら今度は潜在解放を行うために周回を行いましょう。

滅級/超絶級ハンターは限定オーブでのみ解放可能

グラスマ_滅級オーブ

滅級/超絶級ハンターダンジョンで仲間になるハンターとストーリーで仲間になる「アルカナ」は該当のダンジョンでドロップする専用オーブでないと潜在解放ができません。非ガシャ限ながら強力な性能を持つ分、育成には時間がかかる点は覚えておきたいです。

対象ハンター

滅級ハンター
ネオネオ グラスマ_ルルセルルルセル グラスマ_オルソーオルソー
グラスマ_メルトメルト グラスマ_ノアノア グラスマ_アルカナ_アイコンアルカナ
超絶級ハンター
グラスマ_サルーファサルーファ グラスマ_シュッツァーシュッツァー グラスマ_アルゴアルゴ
グラスマ_リーファリーファ

素材はオーブ採掘場で集める

グラスマ_激流のオーブ採掘場

潜在解放素材は曜日ダンジョンとなるオーブ採掘場で入手することができます。こちらは属性と合致したオーブがドロップするので、集めたいオーブがドロップするダンジョンを選びましょう。

オーブ採掘場の周回おすすめハンター

遠征でも並行して集める

グラスマ_遠征_オーブ

遠征地の「オーブ採掘場」では多数のオーブがドロップします。遠征地は初級と上級の2種類があり、難易度ごとにドロップするオーブのレア度が異なるので、欠片が欲しい場合は初級、大結晶を狙う場合は上級に遠征させましょう。

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー