グラフィティスマッシュ(グラスマ)における最強グラ魂(グラフィティ)をランキング形式で紹介しています。グラ魂の簡易評価に関しても記載しておりますので、ダンジョン攻略の際にお役立てください。

グラ魂最強ランキング

※グラ魂名orアイコンをタップ/クリックすることで評価へ移行します。

順位 グラ魂名 スキル 点数
1位 グラスマ_アスピドケロンアスピドケロン 盤面すべてをリキッド化した後、指定した方向へ強化した味方全員を動かす。動かされた味方は8ターンの間浄化状態となる。 10.0
2位 s_水グラ魂_アイコンミズチ 狙った方向へ軌跡上をリキッド化するスプラッシュを放ち、ダメージを与えた敵のスキルを1ターン遅延させる 9.5
3位 グラスマ_ワギャンワギャン 盤面のリキッドをすべて吸収し、狙った方向に吸収割合に応じた遅延攻撃を放つ。
割合が50%以上の場合すべての敵のスキルターンを3遅延させる。
9.5
4位 s_バーゲスト_アイコンバーゲスト 狙った方向に発射し敵に触れ連続攻撃を加えた後、周囲を巻き込む爆発を起こす。バーゲストは壁に当たると反射する。 9.0
5位 s_ガルーダ_アイコンガルーダ 狙った方向を軸とした直線上のサイクロンを放つ。サイクロンは効果範囲内のスパイク、ヘヴィ、ボム、ワープをすべて破壊する。 8.5
6位 グラスマ_サラマンドラサラマンドラ 狙った方向にいる敵の弱点を全て露出後に貫通する斬撃を放つ 8.5
7位 グラスマ_ヘスティア (1)ヘスティア 味方全員にディフェンスアップとHP回復をする 8.0
8位 s_光グラ魂_アイコンタマモ 狙った方向に壁で超反射し軌跡上をリキッド化する極細のホーリーレーザーを放つ 7.5
9位 s_アヌビス_ アイコンアヌビス 反射する歯車を指定方向を軸に斜めに2つ放ち、ヒット回数に応じた追い打ちを行う。それぞれ歯車は敵1体につき最大5回まで追い打ち可能。 7.5
10位 ガウェイン_SD_fixガウェイン 狙った方向にハドロン砲を放つ。 7.0

評価基準

①汎用性を重視

当ランキングでは多くのダンジョンで使える(活躍できる)グラ魂を評価しています。火力やサポート性能を総合的に判断してランキング付けを行っています。

②確実性を高評価

グラ魂の効果はきちんと発動することも重要な要素となります。どんな位置からであっても役割を果たせるグラ魂は無駄になりにくく、使い勝手がいいです。

最強グラ魂の簡易評価

1位:アスピドケロン

グラスマ_アスピドケロン

アスピドケロンの長所

フィールド全てをリキッド化

フィールド全体をリキッド化する効果があるので、アークコアの全処理や塗り領域の確保、電撃・ヘヴィ吸収攻撃の回避など様々な用途があります。同時に味方に8ターン持続の浄化付与も可能なので、ウェポンアーツの発動補助も行えます。

味方を強化して動かす

上記の塗り+浄化付与に加え、ルルーシュのハンタースキルのようにグラ魂を発動させたハンター以外を強化して指定方向へ動かすことができます。そのため、塗りにも火力にも貢献できる万能のグラ魂となります。

アスピドケロンの短所

ダンジョンによってはデメリットも

アークコア処理で敵のモードチェンジが行われる「ルルセル」やアークコアの行動で敵の攻撃ダウンを行う「アンダーグラウンド13階層」など塗りがマイナスとなってしまいます。

基本的には多くのダンジョンで最適クラスの活躍を見せますが、逆にデメリットになる場所もある点は覚えておきたいです。

アスピドケロンの評価と入手方法はこちら

2位:ミズチ

s_ミズチ

ミズチの長所

高いサポート性能

スキルで攻撃が当たった敵のスキルターンを2ターン遅延できるので、どのダンジョンに連れて行っても一定以上の活躍ができます。

リキッド化も可能

攻撃範囲にはダメージと同時にリキッド化も行うことができます。それにより、塗り領域の拡大やアークコア破壊も狙えるので、アークコアが厄介な動きをするダンジョンではアークコア処理の役割も担えます。

ミズチの短所

ダメージは少ない

非常に高いサポート性能を誇る反面、ダメージ量的には他のグラ魂に劣ります。そのため、火属性のダンジョンでもない限り難易度が低いダンジョンでは設定すべきグラ魂とは言い難いです。

ミズチの評価と入手方法はこちら

3位:ワギャン

グラスマ_ワギャン

ワギャンの長所

敵の行動を遅延

指定方向に音波砲を放ちます。遅延ターンは塗り量に応じて変化し、最大で3ターンの遅延が行えるので、高難易度ダンジョンに適しています。

50%以上であれば敵全体が対象

ワギャンを使用する際に塗り領域が50%を超えていれば指定方向にいる敵だけでなく、敵全体を3ターン遅延できます。そのため、できる限り塗りが50%を超えているタイミングで使用するといいでしょう。

ワギャンの短所

塗りがなくなる

ワギャンは使用するときに味方の塗りをすべて吸収するため、次のターンに動くハンターが塗り倍率を得られない他、アイテムも生まれません。

そのため、回復のためには2ターン以上の遅延が行えるときに使用する必要があります。

ワギャンの評価と入手方法はこちら

4位:バーゲスト

s_バーゲスト

バーゲストの長所

ダメージゲージを飛ばせる

ハンターのように移動し、最初に触れた敵に乱打+フィニッシュで爆発の2段攻撃を行います。一連の攻撃が終わるまで敵を倒した判定にならないため、ボスのHPがゲージが残り少ない時に使用すると次のバトルでボスのHPが大幅に減った状態で戦うことができます

リンクコンボを発動できる

上記のようにハンターのように移動して攻撃するグラ魂となるため、ハンターを弾く時のように味方に触れることでリンクコンボが誘発できます。グラ魂使用時にリンクコンボを誘発できるのは現状バーゲストのみなので貴重な存在です。

バーゲストの短所

配置次第では当たらない

移動するという仕様上、敵が密着している地点で使用すると狙った敵に当てることができない可能性があります。

バーゲストの評価と入手方法はこちら

5位:ガルーダ

s_ガルーダ

ガルーダの長所

広範囲に攻撃可能

指定した方向とその反対方向にサイクロンを放って攻撃します。ボスの弱点を狙うことでボスに大ダメージが狙え、敵の密集地帯に打ち込むことで雑魚敵の同時処理が狙えるなど使い勝手がいいグラ魂です。

一部ギミックを解除

ガルーダを使用した際サイクロンの範囲内に存在するワープパネル、スパイク、ヘヴィ、ボムを解除することができます。爆発寸前のボムの解除やギミック対応していないハンターを動きやすくするなどサポート性能も兼ね備えています。

ガルーダの短所

爆発力はない

広範囲を攻撃できる安定感が持ち味ですが、弱点を出してから使用しないと火力はやや控えめとなっています。そのため、ガルーダで十分な火力を叩き出すにはボスの弱点を出現させ、その弱点を巻き込むように打ちましょう。

ガルーダの評価と入手方法はこちら

6位:サラマンドラ

グラスマ_サラマンドラ_カットイン

サラマンドラの長所

確実に弱点攻撃

ボスの弱点を出現させてから斬撃を行うスキルとなるので、確実に弱点攻撃が可能と安定した火力を叩き出せます。指定方向にいる敵が対象なので、確実に狙った敵を攻撃できるのも嬉しいです。

味方の火力サポートも可能

スキルで出現させる敵のすべての弱点は敵が弱点を消す行動を行うまで出現し続けるので、後続のハンターのハンタースキルやリンクコンボの火力サポートにもなります。特に弱点倍率持ちハンターと組み合わせるといいでしょう。

サラマンドラの短所

使用ターンに注意!

弱点を2つ出現させることができるのは強力ですが、サラマンドラを使用したターンとボスが弱点を消すターンが被らないように使用しないと次に行動するハンターに弱点が出現した状態でつなぐことができません。

サラマンドラの評価と入手方法はこちら

7位:ヘスティア

グラスマ_ヘスティア_アイキャッチ

ヘスティアの長所

HPを即時回復

使用時にHPを回復できるのが特徴のグラ魂です。1度きりとはいえ回復アイテムに左右されないHP確保が可能なので、使い勝手はなかなかのものです。

ディフェンスアップを付与

上記の回復に加え、4ターンの間味方全員のディフェンスを30%増加させる効果も発動します。パーティの生存率を大きく上げることができるので、敵の火力の激しい高難易度ダンジョンでも有効です。

ヘスティアの短所

攻撃要素がない

スキルに一切の攻撃要素がないため、敵を減らすことはできません。その関係で戦況を一変させる能力はないので注意しましょう。

ヘスティアの評価と入手方法はこちら

8位:タマモ

s_タマモ

タマモの長所

広範囲の敵にダメージ

狙った方向へ超反射レーザーを放って攻撃します。レーザーは狙い次第ではフィールドのほぼ全域にダメージを与えることができるので、多くの敵を同時に攻撃しやすいです。

上方修正によってレーザーの軌跡上をリキッド化する効果も付与されたので、アークコアの処理や塗り領域の拡大にも貢献できるようになりました。

ハマれば大ダメージ

ボスの上下や左右にグラ魂が配置されている状況で真っ直ぐ敵の方向に放てばバーゲストを超えるようなダメージを与えることができます。光属性のため、敵の属性にダメージが左右されないのも長所と言っていいでしょう。

タマモの短所

配置によっては・・・

グラ魂を使用する際にハンターの配置によってはボスに特化したダメージを与えることができません。ダメージがブレやすいので、やや扱いにくさがあります。

タマモの評価と入手方法はこちら

9位:アヌビス

s_アヌビス

アヌビスの長所

殲滅力が高い

歯車を2つ投げ、ヒット回数に応じて追い打ちを行います。歯車を複数の敵に当てることで雑魚敵が多いバトルで一気に雑魚敵を処理することができるので、雑魚敵が多いダンジョンと相性がいいです。

複数の敵を巻き込みやすい

歯車は指定方向を軸に斜めに2つ放たれます。歯車が広範囲に広がりやすいため殲滅力の高さを活かしやすく、雑魚敵処理の役割を確実に行ってくれます。現環境では複数の敵を確実に同時処理できるハンタースキルが少ないので、貴重な存在です。

アヌビスの短所

単体への火力はそこまで

広範囲の敵を同時に攻撃しやすいスキルですが、その分個々に与えるダメージは最大ヒットさせてもそこまで大きくありません。雑魚処理には便利ですが、ボス火力にはなり辛いので注意しましょう。

アヌビスの評価と入手方法はこちら

10位:ガウェイン

グラスマ_グラ魂最強ランキング_ガウェイン

ガウェインの長所

確実に弱点を攻撃可能

指定した方向にハドロン砲を放つスキルとなります。発動時にハンターがどこにいてもボスの弱点を捉えることができ不利属性もないため、安定したダメージを与えることができます。

雑魚処理にも使える

ハドロン砲の範囲が広く威力が高いため、ある程度HPが高い雑魚敵の処理もこなしてくれます。雑魚敵が密集している地点に放てば一掃が狙えます。

ガウェインの短所

追加効果はない

指定方向を攻撃するシンプルな効果となっているため、他のグラ魂のようにダメージ+αの活躍はできません。そのため、ギミック対策などにグラ魂を使用する場合は他のグラ魂を選んだ方がいいでしょう。

ガウェインの評価と入手方法はこちら

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー