2017BEST

グラフィティスマッシュ(グラスマ)の2017BESTガシャ(人気投票上位ピックアップガシャ)を引くべきかどうかを考察しています。ガシャの開催期間やピックアップ対象ハンターの性能なども記載していますので、2017ベストガシャを引く際にお役立てください。

2017ベストガシャの概要

2017ベスト第2弾

12月中旬に行われたハンター人気投票キャンペーンで上位にランクインした人気ハンターがピックアップされるガシャです。第2弾はラメールソフィアがピックアップ対象となります。

開催期間
第1弾 12/28(木)12:00〜12/29(金)12:00
第2弾 12/29(金)12:00〜12/30(土)12:00
第3弾 12/30(土)12:00〜12/31(日)12:00

ピックアップが変更

第1弾が終了し、第2弾はラメール(2位)とソフィア(5位)がピックアップされます。どのハンターも優秀なので、自分の持っていないハンターがピックアップされている時にガシャを引きましょう。

2017ベスト第1弾ガシャシミュレーター

ピックアップハンター一覧

ピックアップ対象
第1弾
終了!
ヒナ_進化後ヒナ
(投票1位)
スティア_進化後スティア
(投票6位)
第2弾
終了!

ラメール
(投票2位)
ソフィア
ソフィア
(投票5位)
第3弾 アリス
(投票3位)
ルネッタ_進化後 ルネッタ
(投票4位)

第1弾ピックアップ対象ハンター

ヒナ(人気投票1位)

属性 hikari_grasuma
ヒットタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジボム レジスパイク
潜在アビ 移動塗り+25% アイテム出現+5%

高スピード/高火力ハンター

全ハンターの中でもトップのスピードを持ち、パワーも並程度所持しているハンターです。軽めの武器を装備すれば通常攻撃で火力を稼げ、分身ハンタースキルは殲滅力が高く火力面に優れたハンターです。

サポート性能も高い

潜在アビリティに移動塗りアップを所持しているので、自身の高スピードも相まって塗り性能も高いハンターです。それに加えてアイテム出現率アップも兼ね備えているので、潜在解放をさせることによって火力だけでなく味方のサポートも可能となります。

ヒナの評価とアビリティはこちら

スティア(人気投票6位)

属性 mizu_grasma
ヒットタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジスパイク レジワープ
潜在アビ 撃破塗り拡大+50% 弱点倍率+25%

高火力のリンクコンボ

周囲の敵を攻撃できるリンクコンボを所持しているハンターです。リキッド化はできませんが、複数の敵を同時に攻撃できる優秀なリンクコンボです。

通常攻撃も強力

高いパワーを持ち、潜在解放によって弱点倍率+25%を習得するので、貫通タイプを活かして弱点往復をすることでも火力を稼げます。ややスピードが低めなので、軽い武器を持たせてあげるといいでしょう。

スティアの評価とアビリティはこちら

第2弾ピックアップ対象ハンター

ラメール(人気投票2位)

属性 mizu_grasma
ヒットタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジスパイク レジボム
潜在アビ 移動塗り+25% 火属性耐性+25%

サポート性能が高い

触れた味方のスピードを上昇させるスピードアップのリンクコンボで味方の火力と塗りをサポートできます。自身に移動塗り+25%の潜在解放アビリティがあるので、自身のターンもフィールドを塗りやすいサポート性能の高いハンターです。パワーは低いですが、高いHPを所持しているのも特徴です。

優秀な遅延スキル

ハンタースキルは触れた敵の行動ターンを3ターン遅延させるものとなるので、敵から3ターンの猶予を作り出すことができます。貫通タイプハンターなので、狙った敵を遅延させやすいのも嬉しいです。

ラメールの評価とアビリティはこちら

ソフィア(人気投票5位)

属性 yami_grasuma
ヒットタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジスパイク レジワープ
潜在アビ 移動塗り+25% 光属性耐性+25%

リキッド化に秀でる

リンクコンボヒット時にリキッド化する効果があり、ハンタースキルでばら撒く弾にもリキッド化効果が付与されています。高スピード+移動塗りアップと通常攻撃時にも塗り領域を広げやすいので、リキッド化に特化した性能を持ちます。

バランスのとれたステータス

スピードが高めで、他のステータスも平均的に高いハンターです。光属性耐性で被ダメージが増える光属性攻撃のダメージを減らせるので、非常に扱いやすいハンターと言えるでしょう。

ソフィアの評価とアビリティはこちら

第3弾ピックアップ対象ハンター

アリス(人気投票3位)

属性 mizu_grasma
ヒットタイプ 反射_グラスマ
アビリティ レジボム レジヘヴィ
潜在アビ LCダメージ+15% 撃破塗り拡大+50%

リンクコンボが超優秀

ボス・中ボスの大型な敵には周囲に放たれるボムの複数ヒットが狙え、そのリンクコンボを強化するLCダメージアップを潜在解放で習得するので、リンクコンボで高火力の出せるハンターです。リンクコンボにはリキッド化の効果もあるので、塗りにも貢献します。

ハンタースキルはリキッド化に便利

アリスのハンタースキルは広範囲をリキッド化させることができるため、塗り領域の増加やアークコア処理に適しています。ただ、ドールを敵と壁の隙間に放ってもダメージを稼ぎにくいため、ハンタースキルで火力が出しにくい点には注意が必要です。

アリスの評価とアビリティはこちら

ルネッタ(人気投票4位)

属性 yami_grasuma
ヒットタイプ 貫通_グラスマ
アビリティ レジボム レジヘヴィ
潜在アビ LCダメージ+15% 撃破塗り拡大+50%

殲滅力の高いハンタースキル

触れた敵に追い打ちする殲滅力の高いハンタースキルです。触れた敵の数によって1体へのダメージは下がっていきますが、元の威力が高いからか多くの雑魚敵を同時に処理することができます。

リンクコンボでリキッド化も可能

進行方向へボムを投げるリンクコンボは爆発時にリキッド化をさせる効果も付与されています。リンクコンボの火力はややバラつきますが、ボスや中ボスなどにきちんと当てれば火力も期待できます。

ルネッタの評価とアビリティはこちら

2017ベストガシャは引くべき?

優先して引いてもOK!

人気投票を制した強者達がピックアップされているので、どのハンターも非常に優秀です。自分の欲しいハンターがピックアップされたタイミングで引きましょう。

ルネッタが復刻

人気投票にも含まれていたハロウィン限定ハンターのルネッタもこのガシャから排出されます。限定ということもあり、次にいつ入手できるかわからないので、持っていない方は狙ってみてもいいでしょう。

リセマラにもおすすめ

ピックアップされているハンターはどれも強力なハンターとなるので、これからグラスマはプレイしようと考えている新規プレイヤーさんのリセマラとして特におすすめしたいガシャです。

グラフェス間近・・・

1/1(月)の0:00から限定ハンターの”メタトロン“と”グリード“が排出されるグラフェスが開催されます。初のフェス限ハンターとなり、非常に高い性能を持ったハンターとなり、ピックアップされていないとはいえ2017ベストガシャの対象もルネッタ以外は対象となると思われるので、グラフェスを優先した方がいいかもしれません

グラスマ攻略Twitter

Twitter
フォローして攻略情報をチェック

グラスマ関連リンク

ランキング記事

ランキング
リセマラ 最強ハンター f49b6a4aa578c0234d692471b7e8278f最強武器

キャラ・武器

一覧
全キャラアイコン全キャラ評価 全武器アイコン全武器評価

序盤攻略

序盤攻略情報
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎アーベルとユニスどっち?
▶︎リンクコンボについて ▶︎ハンタースキルについて
▶︎ウェポンアーツについて ▶︎グラ魂について
▶︎塗りについて ▶︎武器について
▶︎マテリアについて ▶︎遠征について

お役立ち情報

お役立ち情報
▶︎最新情報まとめ ▶︎コラボイベントまとめ
▶︎ダンジョン攻略まとめ ▶︎滅級ダンジョン攻略
▶︎武器製作について ▶︎開花システム
▶︎シードについて ▶︎フォース覚醒について
e32a43d220233da7d682928cd88884ad.datグラスマ攻略トップへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー