ファイアーエムブレム風花雪月攻略Wiki|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)の攻略wikiトップページです。キャラや兵種、スキルといった攻略情報はもちろん、発売日や予約特典などの事前情報もお届けします。

AppMedia
記事

【ファイアーエムブレム風花雪月】取り返しがつかない事一覧|FE風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月(FE風花雪月)をプレイする際に取り返しがつかない事を掲載しています。困った時の参考にご覧ください。

ストーリー・システム関連

モード選び

ファイアーエムブレム風花雪月_モード

ゲームを始めると、難易度設定とは別に「カジュアルモード」か「クラシックモード」を選ぶ必要があります。

これらモード設定は後から変更する事が出来ず、慎重に選ぶ必要があります。シミュレーションRPGに慣れていない方は「カジュアルモード」を選ぶ事を強く推奨します。

モード 特徴
カジュアル 失った仲間は戦闘終了時に復活
クラシック 失った仲間は戻らない

学級選び

ファイアーエムブレム風花雪月_選択

序章が終わった後、「三つの学級」のストーリーが始まります。このストーリー中に自身が担当する学級を選ぶ場面があり、ここで選んだ学級は後から変更する事が出来ません。

どの学級を選ぶかでその後のストーリーが大きく変わるので、慎重に決めるようにしたいです。
どの学級を選ぶべき?

会話選択肢

ファイアーエムブレム風花雪月_出自

チュートリアルの段階から要所要所で会話中に選択肢が表示されますが、どの選択肢を選んだのかによってキャラクターとの支援値(好感度)が変化します。

同じ会話を何度もする事はないので、これら会話における選択も一度きりの要素だと言えます。支援値を上げたいキャラとの会話中は特に気を使いたいです。

シナリオ分岐

FE風花雪月_分岐1
ストーリーによっては今後の展開に左右される選択肢があり、選択によってストーリーが大幅に変わります。一度選ぶと後から変更することができないので、どのルートに進むか慎重に選びましょう。
ネタバレ注意:ストーリーの分岐について

自由行動

FE風花雪月_取り返し_自由行動
週末に行える自由行動では、一度選んだ行動から他の行動に変更することができません。週によっては期間限定クエストや外伝クエストなどがあるので、何かイベントがないか必ずカレンダーを確認するようにしましょう。

散策では生徒達の支援値(好感度)を上げる絶好の機会ですが、支援値UPの会話イベントは1ヶ月ごとに新しい物へと更新されていきます。1月(1節)につき最低でも1回は散策をするようにしたいです。

フリー戦闘ができる”出撃”の場合は、戦闘を行わない限り戻って散策や講習を選択できるので、どんなマップが出ているのか下見できます。
自由行動でできること

引き継ぎ

FE風花雪月_クリア後_2周目に引き継ぎ
クリア後の引き継ぎについても取り返しがつかない点があります。自動で引き継げる要素がありますが、該当の技能レベルアップなど名声ポイントを使って引き継ぐ要素もあるので、選択をミスってしまうと取り返しがつかないことになります。
クリア後の引き継ぎについて

キャラ・アイテム関連

主人公の設定

ファイアーエムブレム風花雪月_男女

ゲームが始まるとすぐに自分自身の設定が始まります。主人公に関する設定はすべて後々の変更が出来ないので注意しましょう。

要素 簡易説明
性別設定 男か女を選びます。キャラの性能は違いがありません。
名前 自由に選べます。最大6文字。
誕生日 自由に選べます。ゲーム内の日付が誕生日になると級長からプレゼントが貰えます。

教育方針

ファイアーエムブレム風花雪月_教育

教師として担当する学級が決まった後、生徒の教育方針を決める必要があります。教育方針によって生徒の技能レベルの上がり方が変わるので、後々のクラスチェンジ先を見定めて教育方針を決めておきたいです。
教育システムの詳細はこちら

キャラロスト

ファイアーエムブレム風花雪月_コスタスを倒す

モード選択を「クラシック」にした場合、戦闘中にキャラクターが倒れるとそのキャラは二度と帰ってきません。

クラシックモードを選ぶ人はそれなりの覚悟があるうえで挑んでいる方だと思いますが、常にキャラロストのリスクがある事は頭に入れておきましょう。

生徒のスカウト

FE風花雪月_スカウト
生徒のスカウトには制限時間があり、ストーリー第2部からはスカウトして仲間にすることができません。気になる生徒がいる場合は第1部のストーリー攻略中にスカウトする必要があります。
スカウトのやり方と必要条件

英雄の遺産

FE風花雪月_取り返しつかない_破裂の槍
英雄の遺産はシナリオで自動的に手に入る物もありますが、ほとんどは外伝クエストで手に入る装備となっています。外伝クエストはクリア出来る期限や条件が限定的であり、タイミングを逃すと二度と手に入らない英雄の遺産が生まれてしまいます。
英雄の遺産の入手方法

踊り子

ファイアーエムブレム風花雪月_優勝者のみ踊り子
1部の12月に入ると「白鷺杯」の開催が伝えられ、ここで優勝出来れば「踊り子」の兵種が使えるようになります。ただし踊り子の兵種は優勝したキャラにしか設定出来ないので、白鷺杯に参加させるキャラは慎重に選ぶ必要があります。
踊り子の入手方法

外伝クエスト

ファイアーエムブレム風花雪月_外伝

キャラクターのバックストーリーに焦点を当てた外伝クエストをクリアすると貴重なアイテムや限定の騎士団などが手に入ります。

ただしクエストを受けられる期限や受ける条件が限定的な物が多いので、カレンダーに緑の「!」が表示されている時には出撃を選択していつまでプレイできるのかを確認しておきましょう。
外伝クエストの発生条件と一覧

FE風花雪月関連記事

キャラクター関連記事

キャラ情報
▶︎キャラ一覧 ▶︎紋章一覧
▶︎おすすめクラスチェンジ ▶︎役職別の最強キャラ
▶︎おすすめスカウト ▶︎落とし物の届け先一覧
▶︎結婚について ▶︎声優一覧

兵種・スキル関連記事

兵種・スキル情報
▶︎兵種一覧 ▶︎戦技一覧
▶︎魔法一覧 ▶︎キャラ別習得魔法一覧
▶︎スキル一覧 ▶︎-

お役立ち情報まとめ

お役立ち情報
▶︎ストーリー攻略チャート ▶︎取り返しのつかない事
▶︎どの学級にするべき? ▶︎コンテンツの解放条件
▶︎ゲーム(1ヶ月)の流れ ▶︎指導レベルの上げ方
▶︎支援レベルの上げ方 ▶︎技能レベルの上げ方
▶︎スカウトのやり方 ▶︎聖人像の強化優先度
▶︎クラスチェンジのやり方 ▶︎お茶会について
FE風花雪月攻略Wikiトップページ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る