FEヒーローズ攻略Wiki

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)の攻略Wikiです。FEHのリセマラ当たりランキングや登場するクラス、ファイアーエムブレム最強キャラ(英雄)ランキングなど、スマホアプリのファイアーエムブレムヒーローズの最新情報をお届けします。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【FEヒーローズ】ルキナの立ち回りと使い方・相性など/ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)

飛行×魔道のユニットが登場
▶水着カムイの評価と詳細

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するルキナの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。ルキナをガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

ルキナの評価とおすすめスキル最強キャラランキング

ルキナの特徴

素早いアタッカー

FEH_ルキナ
ルキナは速さのステータスが高く、自身でも速さをアップするスキルを覚えるので毎ターン追撃を狙う事が可能です。耐久面はやや低めですが、武器スキルと奥義によるHP回復で補っており、自己完結できる貴重なキャラになっています。

全属性の竜石キャラに特攻を持つ

FEH_ファルシオン
ルキナの最大の特徴は武器スキルの「ファルシオン」にあります。有利不利の属性に関係なく、竜石キャラに対して1.5倍のダメージを与えることができ、おまけに自分のHPを回復する強力な効果を持っています。
竜石タイプの詳細はこちら

ルキナのスキル使い道

武器スキル

ファルシオン

FEH_ルキナ2
ルキナの武器スキル「ファルシオン」は周囲1マス物理攻撃を竜特攻を持っており、チキノノなどの竜石キャラに対して1.5倍のダメージを与えることができます。さらに、3ターンに1度自分のHPを10回復する効果も付いており、単体で攻撃と回復の両方をこなす事が出来る優秀なスキルです。

奥義スキル

天空

敵の守備、魔防の値を半分にして攻撃した後、与えたダメージの半分自身のHPを回復する事が出来るスキルです。敵のステータスを下げつつ回復まで出来る非常に優秀なスキルです。守備ダウンの効果は自身の攻撃時のみですが、耐久力のある重装タイプのキャラに対して真価を発揮します。

補助スキル

ルキナは補助スキルを覚えない

ルキナは補助スキルを持ちません。その分、武器スキル「ファルシオン」や奥義「天空」で、敵のステータスを下げたり、自身の回復が行えるので補助スキルの役割を担っていると言えます。

パッシブスキル

速さの覚醒

s_FEH_ルキナ2
ターン開始時に自分のHPが半分以下なら自分の速さがアップします。攻撃する際に、敵の速さよりも自分の速さの値が上回っている場合2回以上攻撃する事があります。(追撃) ピンチの時ほど相手に攻撃する回数が増えるスキルです。

攻撃の紋章

周囲1マスの味方の攻撃を上げるスキルです。一度使用すれば戦闘中は効果が続くので、味方が密集しているタイミングで使えば総合火力を上げる事ができます。

ルキナの立ち回り

オールラウンドに活躍する剣士!

ルキナは平均して高いステータスに加え、武器スキルと奥義で攻撃と回復を両立させることが出来ます。パッシブスキルを使えば自身や味方のステータスを上げるサポート役としても活躍し、敵や味方を選ばず編成できるオールラウンダーなキャラクターです。

ルキナと相性の良いキャラと苦手キャラ

ルキナと相性の良い味方キャラ

ルフレ ルフレ
ステータスが高く、守備を上げるパッシブでルキナの耐久面をサポートできます。竜特攻では対応していない無属性に対して特攻を持っているので、幅広い敵に大ダメージ与える事ができます。
サクラ サクラ
回復しつつ周囲の味方の守備を上げる事ができます。ルキナの不安点である耐久面が大きく向上します。

ルキナが苦手な敵キャラ

アクア アクア
不利属性に加えて赤属性に対して特攻を持っているので、ルキナだと大ダメージを受けてしまいます。射程2マスの槍では射程1マスの剣で反撃ができないので相性が悪いです。
カチュア カチュア
属性と攻撃射程で不利になります。守備をアップするスキルも覚えているので、物理攻撃のルキナではダメージを与えづらく、一方的に倒されてしまうケースが多いです。

FEH関連記事

▼ガチャシミュレータ▼
伝説の英雄 秘めた想い
▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報