個体値_FEH

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)における個体値のまとめや、個体値をみる際のおすすめ職別ステータスのまとめになります。英雄キャラなどの育成、限界突破する際の指針にお使いください。

▼最強キャラを厳選!個体値チェッカーはこちら▼
キャラ個体値チェッカー

個体値とステータスの仕様

個体値って何?

ガチャによって排出されたキャラは、同一キャラ、同レアリティであってもキャラのステータスに差があります。攻撃の高いキャラ、速さの高いキャラなど、ステータスに個性が出ることことを個体値と呼びます。

個体によってステータスの伸び代が変わる

マルス(Lv最大)の例
s_スクリーンショット_2017-02-09_15_49_39_1 s_スクリーンショット_2017-02-09_15_49_00_1

どちらもレベル40(最大)のレアリティ星5のマルスです。↑の2枚の画像のステータス部分を見比べてみると、明らかにステータス毎に差があることが分かります。

HP 41 = 41
攻撃 47 < 50
速さ 37 > 34
守備 25 = 25
魔防 23 = 23
総合値 173 = 173

また召喚時、Lv1の平均ステータスよりもステータスが1ポイント高いとそのステータスがそのままLv40で個体値として大きく成長し、平均ステータスよりも低い場合、個体値として低くなります。

ルキナの一例
Hp
自分のルキナ(Lv1) 19 25 10 5 4
ルキナの平均値(Lv1) 19 24 10 6 4
自分のルキナ(Lv40) 43 50~53 36 22~24 19

最大±7の差が出るケースも!

キャラ毎に個体値によるステータスの決まり方は数パターンあります。現在では、同ステータスで比べた際に一番高い値を持つものと、一番低いステータスを持つものの数値の差が最大7になるキャラもいるということが確認されています。

例.魔防に大きく差が出るタクミ
タクミ① タクミ②
HP 40 = 40
攻撃 43 < 46
速さ 33 = 33
守備 25 < 29
魔防 21 > (±7!) 14
総合値 162 = 162

総合値と個体値

総合値はほぼ変わらない

個体値2_FEH

各ステータス差は個体によりレベル40時点で最大±7ほどの差が出てしまうものの、全ステータスを足した総合値は同一キャラであればほぼ同じ数字に収束し、現在確認が取れている範囲では誤差があったとしても±1程度、になります。初期状態のキャラは、レベル1の個体値平均値からどのように成長していくかを判別することが可能ですが、育成をしてしまった場合は、おおよそレベル30ぐらいまでであればそのキャラのステータスが個体値としてどのように収束していくのかがわかります。

実際にページ上部で、個体値の差について説明したマルスタクミのステータス表の総合値は、それぞれ173と162で同じものとなっています。

キャラによって重要なステータスが異なる!

キャラによって高ければ高いほど良いステータスや、高くてもあまり意味のないもの、逆に低いと良くないステータスや低くてもあまりデメリットにならないステータスなど様々です。理由としては、そのステータスを活かせる特有のスキルや奥義、またユニットごとの特徴を個々のキャラが兼ね備えているからです。特に攻撃特化キャラや死線獅子奮迅などを覚えているキャラは守備、魔防が低い傾向にあるため追撃を受けないためにも速さが重要なケースが多くなっています。育てたいキャラクターを手に入れたら個別評価ページでおすすめのスキルなどをチェックしてみましょう!

<ステータスはキャラによって向き不向きがある>
速さが元々高かったり、追撃能力や相性激化をスキルや奥義で持つキャラは、攻撃力が高ければ高いほどその恩恵は大幅なものになります。
重装のような守備が高いキャラであれば、重装特有の速さが低いという欠点を持っていても、追撃による被弾を恐れる心配があまりなく、個体値による速さの低さが大して仇にならないということもあり、キャラによって様々と言えます。
総合値を詳しく知ろう!
最大ステータス(総合値)一覧 キャラ個体値チェッカー
↑ソート機能が付きました! ↑当たったらまずチェック!

個体値を理解したらスキル継承も見てみよう

個体値はキャラによって様々です。自分の育てたいキャラクターが決まったらスキル継承も理解すると、FEヒーローズの楽しみがより一層深まります!まとめリンクはこちらになります。

スキル一覧リンク
武器スキル一覧 奥義スキル一覧
補助スキル一覧 パッシブスキル一覧
スキル継承関連リンク
スキル継承とは? スキル継承ランキング
継承用おすすめキャラ 継承できないスキル
スキル一覧まとめ
奥義スキル一覧 補助スキル一覧 武器スキル一覧
パッシブ別スキル一覧
Aタイプ Bタイプ Cタイプ

職別おすすめステータス(個体値)

職別にオススメのステータスを紹介していきます。キャラが被り個体値に差がある場合、どちらを育成すれば良いのかの判断として、参考にしてください。

※全てのキャラに以下の記述が当てはまるとは限りません。

剣・槍・斧にオススメのステータス(個体値)

個体値3_FEH

花形を飾るメインアタッカーは、先手必勝。簡潔に述べるなら攻撃と速度が高いキャラが優秀と言えます。そして、相手に魔法(魔導書、竜石)が多ければ魔防が高いキャラ。重装などが多ければ守備が高いキャラと使い分けていきましょう。特攻をもった武器スキルを理解するとより活躍の場が広がると言えます。

竜石・魔導書にオススメのステータス(個体値)

個体値4_FEH

竜石は大人チキ等の優秀なカウンターキャラがいるためそのキャラの特色にあったステータスの高いキャラが優秀です。魔道は攻撃で遠距離から重装や弓兵などを叩く場合が多くなるため、攻撃が高いキャラが使いやすく、追撃を避けるためにも速さが最重要だと言えます。

暗器・弓・杖にオススメのステータス(個体値)

個体値5_FEH

デバフがメインになる暗器は魔法防御カゲロウなどのアタッカー運用の暗器は攻撃、速さが高いと使いやすいと言えます。弓も飛行ユニットを叩く目的がメインになるため攻撃力が高いことが重要となります。また反撃する機会が多くなるタクミなどは、守備/魔防/攻撃のバランスが大事です。杖に関してはサポートがメインとなるので、火力面よりも守備/魔防が高く耐久力が少しでも高いものが良いでしょう。

スキル継承は個体値を考えながら個体値をみていこう

本記事でもお伝えいたしましたが。キャラの個体値は最大で6ほどかけ離れてしまいます。剛剣などのステータスの差異によって大きく効果が変動してしまうすきるは、攻撃の個体値が高いキャラの方がゆうりになります。ひとえにこのキャラだからこのスキルが強いとは考えずに、個体ステータスなどをしっかりと見ながらスキル継承をするとよりFEHを楽しむことができるでしょう。

FEヒーローズの個体値まとめ

それぞれの職種やキャラに役割があることがFEヒーローズの良いところでもあります。目当ての個体値を確認して低い結果になったとしても、そのユニットが全く使えないということはほぼありません。しかし闘技場の最上層部や超高難易度になった場合、速さや攻撃が1足りないなどが勝敗を分ける場合があるためしっかりと理解しておく項目であるとも言えます。

ステータス比較はこちら

総合値を詳しく知ろう!
最大ステータス(総合値)一覧 レベル1ステータス一覧

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

AppMediaゲーム攻略求人バナー