s_鬼ごろし二日目

FGOの復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門(復刻羅生門)の「鬼哭討伐戦 鬼ごろし級~2日目~」の攻略情報をまとめています。鬼瓢箪を効率的に集める際や、鬼ごろし級の攻略に参考ください。

鬼哭討伐戦攻略情報

鬼哭討伐戦~鬼ごろし級~2日目

適正Lv 90 獲得EXP 38,190
消費BP 3 獲得QP 9400
絆ポイント 915
初回報酬
ドロップ
アイテム
遮那王流離譚ゴールデン捕鯉魚図、鬼瓢箪
術の秘石、術の魔石、術の輝石

ドロップ例

タップで表示
 

鬼ごろし級エネミー情報

バトル 1/2
テーブルA テーブルB テーブルC
酔った京人(術)
HP12,685
酔った京人(術)
HP12,685
酔った京人(術)
HP12,685
バトル 2/2
テーブルA テーブルB テーブルC
鬼の左腕(術)
HP180,496
茨木童子(狂)
HP6,000,000
鬼の右腕(術)
HP180,496

s_鬼殺し二日目

攻略情報

今回は全滅してもDPが獲得できる

前回からの変更点の中でも攻略する上で最も大きな特徴は何と言っても前回は全滅した時点で無効になっていたDPが今回は有効な事だろう。これにより前回と違い完全にHPを削る目的のPTで挑む事が可能になっている。

ライダー中心の編成で行こう

日替わりで敵のクラスが変わる羅生門だが、今日の敵のクラスはキャスターとなっている。そのため攻略パーティーはライダーを中心にサポートサーヴァントを入れておくといいだろう。また、2日目の茨木童子は体力が半分以下になると「強化無効(1回)」を付与してきます。NPチャージ効果は反映されますが、攻撃・防御はもちろん、無敵・回避も付与できない状態になるので1回は強化スキルなどを使用してこのデバフを剥がすことを意識しておきましょう。

オススメサーヴァント

宝具強化クエストが来ている事、その他にも任意のスター集中スキルを持っており、ジャンヌ・オルタラーマのようなクリティカルアタッカーへ星を集中させやすいためサブアタッカーとして運用もアリ。​

サーヴァント オススメの理由
ケツァルコアトルケツァル・コアトル 宝具封印効果を付与できる単体宝具・狙いやすいクリティカルの威力アップのスキルもあり、アタッカーとして非常に優秀です。攻撃力・バスター性能アップのバフもあり、とにかく攻撃性能が高く、ダメージを稼ぎやすいサーヴァントです。
オジマンディアスオジマンディアス こちらも宝具封印付与の単体宝具を持ち、更に味方全員のNP20チャージできるスキルを持つためサポート性能も高めです。また、高倍率の攻防バフ「皇帝特権」を確定で付与できるので、アタッカーとしても申し分ないです。
坂田金時(ライダー)坂田金時〔ライダー〕 強力なクイックバフからの宝具、そしてその宝具を発動を補助するNPチャージスキルと配布サーヴァントの中でも破格の強さです。今回は腕がキャスタークラスということもあり、アタッカーとして活躍してくれるでしょう。

ギルガメッシュ
イベント礼装を積めば腕を一掃出来る強力な全体宝具を持つ。また茨木童子には対サーヴァントと地属性の特攻が入るので非常に相性が良い。
ラーマラーマ 茨木童子に思い切り突き刺さる魔性特攻の単体宝具に加え、高倍率のクリティカルバフを持つので宝具BBEXのチェインではワンパンも狙えます。
ジャック・ザ・リッパー 単体高火力かつ女性特攻宝具を持ち、強化解除スキルも持っているためこちらもオススメ。ただし、キャスターが多めなのでオーダーチェンジなどを活用して、茨木童子戦のためだけに引っ張り出すのが良いでしょう。

ヴラド三世(EXTRA)
茨木童子に宝具の悪特性特攻が刺さります。全体宝具強化の軍略を持っているので全体宝具との宝具チェインを狙う場合も有効です。

必須級サポートサーヴァント

下記のサーヴァントはパーティーに組み込む事で安定性を大きく引き上げる事が出来るため、持ってない方もフレンドのを借りるなどで是非入れよう。この他にも玉藻の前ジャンヌ・ダルクを入れるのも良い。

サーヴァント オススメの理由
諸葛孔明 攻防共にパーティーの能力を大きく上昇させてくれます。NP面でのサポート性能もトップレベルなので是非組み込みましょう。
マーリン 相性抜群の夢幻のカリスマの他にも茨木の宝具対策にもなる全体無敵スキルも持っているため相性は◎。
バスター強化を出来る点も良く、宝具からクリティカルまでアタッカーの性能を大きく引き出してくれます。

マシュ
防御アップスキルと宝具だけでなく、任意無敵付与自身へのターゲット集中スキルを持っており、サポートとしての性能は非常に優秀です。その上今回はイベント礼装でコストが重くなりがちなため組み込む価値は高いです。

鬼哭討伐戦2日目クエスト一覧

2日目クエスト
鬼あそび級 鬼やらい級
鬼なかし級 鬼ごろし級

復刻羅生門イベントリンク

イベントまとめはこちら 難易度別攻略方法はこちら
ガチャシミュはこちら 強化上限の方法はこちら

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー