FGO(Fate/GO)の期間限定イベント「CCCコラボ」の【裏面】のクエスト「ウィークネス・イヤー」攻略情報を紹介しています。クエスト解放条件や出現するエネミー、ドロップアイテムなど攻略・周回のポイントを記載していますので参考にしてください。
ウィークネス・イヤーの周回優先度
ウィークネス・イヤー周回効率情報
周回おすすめ度 | 【A:サクラ系稼ぎに◎】 | ||
---|---|---|---|
ドロップ | |||
エネミー | |||
該当属性 | 混沌・東洋・筋力A以上 | ||
部位判定 | 裏面の頭 |
①サクラ系稼ぎに有用
サクラボット&ハンドラが4体ずつ登場。増加礼装を利用すれば効率よくサクラ系を稼ぐことができる。そのぶん周回はやりにくくなるので、素殴り周回も視野に入れよう。
サクラ系の効率自体は、後半に登場するクエスト以上の有用なクエスト。QP稼ぎにも使えるが、周回時間は相応に長いので注意。 |
装備したい特攻礼装
配布礼装 | |
---|---|
いつかの夏【星5】 の追加出現率20(50)%UP |
|
始まりの予感【星4】 のドロップ獲得数を1(2)増やす |
エネミー情報
wave1 | |
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wave2 | |
wave3 |
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2024-04-18 公開
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槍王未凸カレスコ ドレイク未凸カレスコ フレ孔明凸夏 控えリップBBマシュに凸予感2枚と凸夏 協会服
6〜8ターンの不安定な周回
手持ちだとこれが一番チップ数とクリア速度のバランスがいいかなぁ
サモさん(宝具5スキルマ未凸カレスコ)、玉藻(スキルマ凸いつかの夏)、パラケル(スキル1,3マ)、孔明(スキルマ)、フレ(凸いつかの夏)、オダチェン礼装で6ターンで回ってる。
1ターン目 s1使ったサモさんにパラケルs1,3とパラケルとオダチェンした孔明s2,3を使用しサモさん宝具
2,3ターン目 そのままサモさん宝具
4ターン目 玉藻s1,3使ってサモさん宝具
5ターン目 サモさんs3使って、それまでにnp貯めてた孔明、サモさん、玉藻の順に宝具
6ターン目 孔明のs3をサモさんに使って宝具
チップ+9までしかいかないけど、何も考えないで回れるから楽
ほぼ同じ編成でパラケルに凸カレスコつけて
ちょうど育ててなかったトロピカルサマーで回してる
1・2T パラケル宝具&サモさん(コストの都合上凸虚数)のNP溜め
3T 3~6Tサモさん宝具
(3Tでパラケルs3、
4Tで玉藻s1,s3、サモさんs1、
5Tで礼装s1、
サモさんs3と礼装s3は適宜)
サモさん宝具3だけどほぼ打ちもらしなしでいける
1・2Tでサモさんのカードがなくてもそのときは溜まった玉藻の宝具でNPチャージできるからかなり安定感高い
リップLv100(凸始まりの予感)メルト(凸いつかの夏)アンデルセン(2030年の欠片)
BB(凸いつかの夏)鈴鹿(凸始まりの予感)チップ増加2鯖フレ(凸始まりの予感)
見ての通り時間効率ガン無視してクリ殴りで道中を突破する構成
敵出現率増加100%とチップ増加+17で1周のチップは約550~600
かなり美味しいがここまで積むと殴り周回しか選択肢が消えるのが辛い
ただ12T近くかかるとはいえ、AP40消費で実質110万QP近く稼ぎながら八連と羽根稼げるのは素晴らしいとは思う
また2waveでよくアンデルセンが落ちるが、その場合後ろからBBが来てむしろ火力上がるので問題ない
参考にしてパーティ組んだら一度に500枚位チップ回収できるようになったわ。
攻撃相性が不利でも行けるもんなんだね。ありがとう!!!!
アルターエゴだから等倍受け出来るからねぇ、クリ殴りならボット程度なら殴り倒せるし
あとこの編成、というかチップ+17の場合、乱数が無茶苦茶良いと桜チップが660枚程度一度に手に入る
ドロップが30箱全部チップっていうそうそうない光景だから稀だけど、660なら1周約150万QP、とてもとても美味しい…
チップ増加減らして敵出現率100%UPを6ターンで回ってる
チップは1回あたり300くらいかな
時間かけずAPを消化したいと思うのは社畜思考かな
編成どんなん?増量100%で6ターン行けるの想像つかない
編成は凸カレニトクリス、凸虚数アーラシュ、凸いつかの夏スカディor孔明、凸カレ水着BB、凸いつかの夏アストルフォ、凸始まりの予感BB、マスター礼装は戦闘服
1wave-ニトクリス宝具2連発
2wave-アーラシュ宝具と後続の水着BBに戦闘服の攻バフ入れて宝具
3wave-ニトクリスとアストルフォをオダチェンして、孔明orスカディで水着BBにnpチャージしてアストルフォと水着BBの宝具を5ターン目と6ターン目に分けて使う
水着BBの宝具火力が低過ぎたらアストルフォと役割変えても良いと思う
チップ+6だからAP効率低いけど時間は早い
期間も伸びたから交換アイテム手に入れるだけなら全然余裕だと思う
三回連続でルーレットがタゲ集中で草生える
手持ちの鯖と礼装だとチップ500超えるな。時短のためエレちゃん&エレちゃんに特攻じゃない礼装使ってるから上げる気になればもうちょいチップ効率上げれるけど。
紫式部で3ターンしてるわ
いつか夏装備してないから効率悪いけど楽
メンテ後ドロップ率下がった気がする
4連続でない
ツイッター見てるとサクラチップより周回効率いい礼装使ってる人の方が多いね
カルナ(凸相撲) メルト(凸いつかの夏 )フレ メルト(凸いつかの夏 )
リップ(始まりの予感)BB(始まりの予感)アンデルセン(凸始まりの予感)
めんどくさいけど、QPないからこれで111で回ってるわ。
ずっとここ回って羽根集めてたけど、ラストステップの方が上位互換だったのか…
1週間無駄にしてしまった…
弓、術混ざってるから回るの面倒だったし
羽根だけ狙うならラストステップの方がいいみたいだけど こっちは八連も落ちるしサクラチップ多いしお得じゃね?赤セイバーさんのコメ見てからは場所移動しながら周回してるけど それまではずっとこっち回ってた。こっちは羽根より八連が多く落ちてる感じ。
茨木(凸カレスコ)、孔明スキルマ(凸いつかの夏)、茶々(凸虚数魔術)、フレのボーナスキャラ(凸いつかの夏or凸ザ・ケージ)、BB(凸ザ・ケージ)、ボーナスキャラ(凸始まりの予感)、でコスト111きっかり
魔術協会制服装備Lv4、イベキャラ以外の宝具Lv1
でやってるけど10中8くらいは誰も死なずにクリア、1はフレで抑えてクリア、残り1はgdgdでなんとかクリアって感じだけど令呪はまだ使ってない。
1wave最初から孔明攻防バフ使ってALL殴りでチャージためつつ殲滅。
2wave目5匹以上なら開幕に茶々の黄金律と無辜の怪物使ってから宝具で一層してから殴りで軽く茶々の再チャージしながら殲滅、カードしょぼいならコマンドシャッフル。
3wave目で茶々のNPが50以上なら礼装で20、鑑識眼で30稼げるが恐らく孔明の軍師バフ2種もギリギリ復活する頃合いなので30以上あればいける事もある。
開幕に茶々の寵姫入れてから3宝具入れて雑魚全滅呂府も大分弱ってるのであとは適当に。
マスタースキルに回復とチャージがあると宝具回すのに楽だしちょっと削られても耐えられる。
雑魚を殴るときは3回攻撃できるサクラハンドルをバスターで優先してから倒して数減らしてからNP貯めると安定度が増す気がする。
フレのCCCキャラ入れる時は鈴鹿使うといざという時に相性悪くてすぐ落ちるので可能な限り他のキャラの方がいい。
羽と八連両方出るからリンクアンクルみたいにサクサク行かないけどこんな感じでまったりやってる。
ザ・ゲージは装備する意味なくね?
コストが足りないなら一番後ろデルセンにして始まりの予感装備した方がよくね?
追加と訂正
×ほぼ前衛だけで終わる。(稀に事故で落ちる時もある)
〇だいたい前衛だけで終わる。(キャットは事故でよく落ちる)
書いてる途中でラストステップを嫁王で回ってる時の事になってました(汗)
ウィークネスは油断すると全滅しかねないので気を付けてください。
ウィークネスでヤバかった時は何度もあったけど全滅したことは一度もなかったです。
スキルは全員Lv6以上まであげてます。
スキルと宝具回復をうまく回せば割と前衛だけでいけました。
あとはスロット有利バフとカード配布にも左右されました。
ここ難しく感じるのは俺だけじゃなかったか、安心した
サクラワームがやたら強いんだよな
出現率アップして周回しようとすると毎回戦闘が重たくて疲れる
バーサーカークラス入れたいけど、相手のクリ率高いから簡単に落ちるんだよな
キャットの代わりにエリとかカルナでもいいのかね?
コスト考えればエリしか選択肢がないけども…
事故る確率おおいんですけど
どれも事故るぞこれ
もともと推奨Lv85とか90のクエなんやから星5鯖連れてっても落ちる時は落ちるやろ。