ネロ推し

FGOのネロが頻繁にピックアップされている理由や、周年サーヴァント説などを紹介しているコラム記事です。

6周年サーヴァント予想

妄想成分多めです
公式から発表された情報ではなく、FGO本編のストーリーなどから攻略班が予想・妄想した内容を多く含みます。あらかじめご了承ください。

最近のネロ推しすごくない?

ネロが関連するイベントやガチャが多い

PU 期間/対象
top_banner-2 【2/3〜2/17】
ネロ
20210323fgo0322_03 【3/24〜4/7】
ネロブライド
top_banner 【4/28〜5/12】
ネロ
復刻 Grandネロ祭 【6/30〜7/14】
水着ネロ

2021年の折り返し地点を迎えた段階で既にネロ関連イベントが4回も開催されている。もともとネロは人気サーヴァントなので、ある程度ガチャが固まるのは理解できるが、流石に半年に4回も来ると勝手に深読みしたくなってしまう。

星4ネロ(通常)がPUされないのはなぜ?

霊衣があるにもかかわらずピックアップされていない

復刻 Grandネロ祭 info_image_07

ネロ祭はネロが主役のイベントであり、イベントバナーにも大々的にネロが描かれているため、ピックアップされていてもおかしくない。しかも霊衣が復刻されているのにも関わらず、その霊衣を使用できるネロがピックアップされていないことは流石に違和感がある

霊衣が実装されてピックアップされないのは珍しい

「聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」

霊衣が新たに登場する場合、同じイベントのガチャや直近の直前キャンペーンなどで基本はピックアップされているため、やはりネロのピックアップなしは怪しい。

例外として水着剣豪で霊衣が追加された両儀式、5周年で一気に追加された岡田以蔵などはPUがなかった

そもそも2月のローマPUにはネロいたじゃん

top_banner-2 復刻 Grandネロ祭

そもそも2月のローマPUは今回と星5とネロ以外は全員同じメンツ。あの時にはネロがいたのに今回はいないという違和感がすごい。

4月末のコラボのピックアップにいた理論もあるが、そもそも2月→4月と5月→7月は同じスパンなので、ピックアップしない理由にはならないと思う。

これはネロがPUされる機会があるのでは?

赤王ネロ_アイキャッチ

同じネロのネロブライドが「ローマPUにいない→翌月登場」のパターンで登場したので、通常ネロもかなり近い時期にピックアップされると予想。

FGO6周年のピックアップサーヴァント説

6周年サーヴァントは”ネロオルタ”では?

ネロオルタ

昨年のキャストリアから周年サーヴァント=ストーリーに登場済みという法則がぶっ壊れている。そのため今年は6周年にふさわしく、ずっと匂わせがされているネロオルタ(世間でマザーハーロットと呼ばれているやつ)が登場すると予想。

ネロオルタ自体は2019年のぐだぐだファイナル本能寺で匂わせがあったので、5周年アルトリアからの6周年はネロという流れが綺麗な気がする。

6とネロの関係性

アーサー幕間

「666」は獣の数字と呼ばれ、ローマ皇帝ネロを示しているという説がある。さらにアーサーの体験クエストや幕間で匂わせが続いているビーストⅥは黙示録の獣であり、大淫婦バビロンはそれに騎乗するものとして描写されることがある。

つまりネロ本人はもちろん、彼女と縁のあるビーストすら6にまつわる存在なので、6とネロは切っても切り離せない数字と言えるだろう。

本編はもう関係ない

アルトリアキャスター

先ほども言ったが、昨年キャストリアが実装された時点で、ストーリーの超重要サーヴァントを先出しするパターンにシフトしたと予想。5周年がアルトリアなら6周年にふさわしいのはネロというシンプルな発想だが期待したいところ。

アーケード関連の話

アーケードに登場【追記

ビーストⅥ-マザーハーロット?ー妖妃ドラコー

ビーストⅥとして登場。おそらくマザーハーロットやネロオルタと予想されてきた人物はビーストⅥということになりそう。

ビーストクラスについての解説はこちら

アーケード1部7章が「臨界繁栄都市 バビロン

今年の3月ごろにアーケード版の6章(エルサレム)が実装され、クリアすることで次章のタイトルが「臨界繁栄都市 バビロン」と判明した。FGOACはFGO本編とは別の世界線ということが既に明らかになっていて、ラスボスもゲーティア(ビーストⅠ)ではないことがほぼ確定的になっている。

これがきっかけでマザーハーロットアーケード説も出ているが、個人的には初のアーケードと本編同時実装という可能性もありうると思う。ちなみにアーケードの情報も周年の生放送で公開されるようなので、そちらにも期待したい。

アーケード3周年放送での奈須きのこさんの発言もきになる

ビースト発言

FGOアーケードの3周年生放送にて、奈須きのこさんからのメッセージに不穏なキーワードが。「7章からはいよいよ人類悪との対決」「ビーム撃ってるやつ」等。

L・R同時撃破説

アーサーによるとビーストにはLとRの二種類がいるとのこと。アーケードと本編にそれぞれLRのビーストが登場するという展開が用意されているかもしれない

正直なところネロオルタがACのみはしんどい

ネロオルタはかなり昔から実装が予想されていたサーヴァントなので、アーケードだけというのは個人的にかなりしんどい。頼むからこっちにも実装にしてほしいという個人的な祈り、願い、希望。

プロトマーリンとセタンタは個人的にはしんどかったので、頼むからネロはこっちに来て欲しいんだわ。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー