FGOの「FGOワルツコラボ(輝けグレイルライブ!!〜鶴のアイドル恩返し〜)」イベントのストーリー攻略ついてご紹介している記事です。ストーリーの敵編成を網羅しているので、ワルツコラボのストーリークエストを攻略する際にぜひお役立てください。
ワルツコラボ攻略まとめ
ワルツコラボのストーリークエスト攻略一覧
第1節「これからWonderland」
進行度1
wave1 |
|
ドロ |
なし |
固定編成。1ターン目終了とともにクリアとなる。
進行度2
普通に倒そう。
進行度3
進行度4
バトルなし。
第1節の詳細な攻略はこちら
第2節「ギラギラRevolution」
進行度1
進行度2
バトルなし。
進行度3
進行度4
バトルなし。
進行度5
進行度6
バトルなし。
進行度7
メイヴは開幕無敵(2回)を使用。無敵貫通or先に2回攻撃してから宝具を使おう。さらにメイヴはブレイク後即宝具を使用するので注意。アイドルXが前衛に固定される。
第2節の詳細な攻略はこちら
第3節「ハートを磨くっきゃない」
進行度2
進行度1はバトルなし。
Q→B→Aの順番でバフが付与→解除される。
進行度3
第3節の詳細な攻略はこちら
第4節「キミは無邪気な夏の女王」
進行度2
進行度1はバトルなし。
ニトクリスは1回ガッツ、静謐はブレイク持ち。
進行度3
進行度4
第4節の詳細な攻略はこちら
第5節「夢を死なせるわけにいかない」
(1/2)クリアでマシュの霊衣獲得。バトルなし
進行度1
3wは開幕スキル封印&宝具封印される。
進行度2
マシュとアイドルXが前衛固定。ニトクリスをブレイクするとこちら側全体に睡眠状態を付与する。アトラス院制服がおすすめ。
第5節の詳細な攻略はこちら
第6節「ECHO」
進行度1
進行度3
進行度4
通常攻撃に強化解除効果がある。タゲ集中を編成しよう。
進行度5
進行度6
wave1 |
|
1-2 |
|
ドロ |
×1、×1、×1、×3枠 |
ネロがブレイク即宝具。
第6節の詳細な攻略はこちら
第7節「続く世界」
進行度1
進行度2
開幕チャージMAX、すぐ宝具が来るので注意しよう。
進行度3
進行度4
バトルなし。
第7節の詳細な攻略はこちら
第8節「Road of Resistance」
進行度1
wave1 |
|
wave2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
wave3-3 |
|
ドロ |
ペンライト×8枠×2×3 |
ブレイク後は巨大ゴーストに高倍率の特殊耐性が付与される。恐らく9割程度ダメージが軽減されるので非常に倒し辛い。また、ミスクレーンは巨大ゴーストが退場するまで永続のガッツ(HP100%)回復を所持。
第8節の詳細な攻略はこちら
第9節「無限未来」
進行度1
wave1 |
|
wave1-2 |
|
wave2 |
|
wave2-2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
ドロ |
ペンライト×6枠 |
マシュとアイドルXオルタをスターティングメンバーにする必要がある。あまり活躍が見込めそうにない場合はオーダーチェンジで後衛に下げてしまうのもアリ。
敵はブレイク時にこちらの味方全体に様々なバフを付与+全体のNPをチャージしてくるので有利に戦いやすいはず。ジャンヌ宝具の無敵も無敵貫通が付与されているので対応可能。
進行度2
wave1 |
|
wave2 |
|
wave2-2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
ドロ |
ペンライト×7枠 |
2wave目開幕に敵を全員ブレイクした場合、それぞれブレイクするごとにチャージが1増加するため、酒呑童子とエウリュアレが宝具を使用してくる。酒呑童子の宝具は付与されるガッツで耐えることができるが、エウリュアレの宝具はガッツ後に使用されるため、タゲ集中やガンドなどで足止めをして対策をしたい。
進行度5
バトルなし。
第9節の詳細な攻略はこちら
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2024-04-18 公開
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2024-04-13 公開
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この記事の執筆者
剽窃オワコンゴミソシャゲ息してるか〜?ww
なんかウマが人気あるから、って擁護してる意見あるけど違うと思う。基本的にシナリオがある程度盛り上がって、キャラが良かったら売上は流石にもう少し伸びる。どっちも悪かったfgoの自滅
普通にしてたらクレーン女史立ち絵いいのに、なぜあのキャラにした…正直、涎たれた限界オタク顔で色々萎えた。あの顔がちらつくだけでストーリースキップ推奨すぎる。期待してた鯖だけに正直そういうの求めてなかった。
前に誰かが書き込んでたらスマンけど、シナリオ最後にロ○ンの名前が出てきたのはなんでかいな?
前マスターのこと言ってんの?って思ったけど、前マスターは彼女って文面にあったような気がするんだけど・・。
はて?
逃げ回ってるときに南極行ったみたいな記述あったよ
もうFGOの公式同人イベントいらねーよ
CCCセラフや虚月館殺人事件みたいなイベントなら良いよ
でも今回みたいなDMMに800円で販売されてるような内容の、FGO同人ゲームみたいなイベントなんかもうウンザリ
宝具5やめた、周回もやめた
メインシナリオがハードな内容のイベントだけやる
Fateでほのぼの要素イベントで何年も遊べってのはもう限界だ
最後に出てくるアイドル礼装改は貰えないの?隠しアイテムなの?攻略に載って無いからダメなのか?フォーリナーもらえるから頑張ったし、あれも欲しいんだが・・・
いやーシナリオ最高だった
頭おかしいな
さっさと灯油被って火つけてどうぞ
言い方あんまりじゃない?それで実際やっちゃったら自殺幇助だぞお前
ストーリーも面白くないし、編成制限でバトルもめんどいのが多い
イベントのストーリーはいつも読まないから別にいいんだけど、編成制限とかアイテム集めないと次のステージ進めないとかでやる気が出ない
いつものクソとは違う種類のクソシナリオだったわ
やっぱり大正義陳宮軍だった
ポイント集めだるいよ〜
元々アイドルものあんま好きじゃないのと、今楽しんでるウマの方が史実を絡めた苦難とか関係性とか努力で感動するのに、こっちは個性をアイドル属性で抑えつけて、アイドル売りしたいだけのファッション苦難とスカスカ努力で薄ら笑いしちゃう…。
褒めてる人もいるから信じてシナリオ読むよ…でもポイント3種集めだるいよ〜マップ左側のクエストもポイント表で隠れててタルい…
最高のシナリオだった
シナリオ批判している人はいつもいるだろ。あと売上もってかれてるのはウマ娘がいいからだよ。
うまぴょいが抜けるまで時間がかかるよ。だけれどアレ育成に行き詰まるよね。
ウマがいいのは事実だけど、それ以外にもウマを筆頭に技術力の高いゲームに慣れたせいでFGOの化石っぷりに嫌気が刺したってのもでかいと思うわ