FGOの「FGOワルツコラボ(輝けグレイルライブ!!〜鶴のアイドル恩返し〜)」イベントのストーリー攻略ついてご紹介している記事です。ストーリーの敵編成を網羅しているので、ワルツコラボのストーリークエストを攻略する際にぜひお役立てください。
ワルツコラボ攻略まとめ
ワルツコラボのストーリークエスト攻略一覧
第1節「これからWonderland」
進行度1
wave1 |
|
ドロ |
なし |
固定編成。1ターン目終了とともにクリアとなる。
進行度2
普通に倒そう。
進行度3
進行度4
バトルなし。
第1節の詳細な攻略はこちら
第2節「ギラギラRevolution」
進行度1
進行度2
バトルなし。
進行度3
進行度4
バトルなし。
進行度5
進行度6
バトルなし。
進行度7
メイヴは開幕無敵(2回)を使用。無敵貫通or先に2回攻撃してから宝具を使おう。さらにメイヴはブレイク後即宝具を使用するので注意。アイドルXが前衛に固定される。
第2節の詳細な攻略はこちら
第3節「ハートを磨くっきゃない」
進行度2
進行度1はバトルなし。
Q→B→Aの順番でバフが付与→解除される。
進行度3
第3節の詳細な攻略はこちら
第4節「キミは無邪気な夏の女王」
進行度2
進行度1はバトルなし。
ニトクリスは1回ガッツ、静謐はブレイク持ち。
進行度3
進行度4
第4節の詳細な攻略はこちら
第5節「夢を死なせるわけにいかない」
(1/2)クリアでマシュの霊衣獲得。バトルなし
進行度1
3wは開幕スキル封印&宝具封印される。
進行度2
マシュとアイドルXが前衛固定。ニトクリスをブレイクするとこちら側全体に睡眠状態を付与する。アトラス院制服がおすすめ。
第5節の詳細な攻略はこちら
第6節「ECHO」
進行度1
進行度3
進行度4
通常攻撃に強化解除効果がある。タゲ集中を編成しよう。
進行度5
進行度6
wave1 |
|
1-2 |
|
ドロ |
×1、×1、×1、×3枠 |
ネロがブレイク即宝具。
第6節の詳細な攻略はこちら
第7節「続く世界」
進行度1
進行度2
開幕チャージMAX、すぐ宝具が来るので注意しよう。
進行度3
進行度4
バトルなし。
第7節の詳細な攻略はこちら
第8節「Road of Resistance」
進行度1
wave1 |
|
wave2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
wave3-3 |
|
ドロ |
ペンライト×8枠×2×3 |
ブレイク後は巨大ゴーストに高倍率の特殊耐性が付与される。恐らく9割程度ダメージが軽減されるので非常に倒し辛い。また、ミスクレーンは巨大ゴーストが退場するまで永続のガッツ(HP100%)回復を所持。
第8節の詳細な攻略はこちら
第9節「無限未来」
進行度1
wave1 |
|
wave1-2 |
|
wave2 |
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wave2-2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
ドロ |
ペンライト×6枠 |
マシュとアイドルXオルタをスターティングメンバーにする必要がある。あまり活躍が見込めそうにない場合はオーダーチェンジで後衛に下げてしまうのもアリ。
敵はブレイク時にこちらの味方全体に様々なバフを付与+全体のNPをチャージしてくるので有利に戦いやすいはず。ジャンヌ宝具の無敵も無敵貫通が付与されているので対応可能。
進行度2
wave1 |
|
wave2 |
|
wave2-2 |
|
wave3 |
|
wave3-2 |
|
ドロ |
ペンライト×7枠 |
2wave目開幕に敵を全員ブレイクした場合、それぞれブレイクするごとにチャージが1増加するため、酒呑童子とエウリュアレが宝具を使用してくる。酒呑童子の宝具は付与されるガッツで耐えることができるが、エウリュアレの宝具はガッツ後に使用されるため、タゲ集中やガンドなどで足止めをして対策をしたい。
進行度5
バトルなし。
第9節の詳細な攻略はこちら
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2024-04-23 公開
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2024-04-17 公開
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2024-04-17 公開
この記事の執筆者
うわーまだこんなあるのか…
どうせしょうもないゲームなんだから楽に終わるようにしといてほしいわ
アイドル嫌いには、辛い仕様でした。楽曲が地獄。
こんなレベルなら、前回のアキバイベ、もう少し日数欲しかった。あっちは楽しかったし。
同一背景流用するなら、こちらはGW明けのまったりしたい時期に、小ネタとしてやれば十分。
再臨に必要な素材集め以外に価値がなかった。つまらないけど、素材集めのペナルティのつもりて我慢してやってます。
いつもの周回ゲーだろ。何言ってんだおめー?
trpg民だから矢野さんと天さんの書いたストーリーを楽しみにしてたけど、期待通りの出来でした。
どんでん返しやラストに持ってくる感じが、彼ららしかったです。
オチが同じ展開という意見もあるけど、今回のイベント単体だけで見たら十分良かったと思います。
外注でこれだけ出来るなら、季節のイベントは出来るだけ外注に頼って、メインストーリーの方に既存スタッフを回して更新速度を上げて欲しいな。
このレベルで次も外注って流石に勘弁してくれ。読めるレベルじゃなかったぞ、良かったはない。ていうのは個人的な意見。それは置いといても売上を見るに不評なのは間違いないし、シナリオも批判多いみたいだから、外注頼りは辞めた方がいいと思います。ライターについてもFGOと致命的に合ってないとしか擁護できないかと。
「trpg民だから矢野さんと天さんの書いたストーリーを楽しみにしてたけど、期待通りの出来でした。」これ、自分もTRPG民だから同じ感想だけど、じゃあ矢野さんと天さんを知らない人からするとどうなんだろうと考えると、知名度補正抜くと可もなく不可もなくのギャグよりで最後はいつも通りの展開という無難なイベントシナリオじゃないかと思う。ライター陣のツイッター上での宣伝とか自身の知名度と期待されるストーリー傾向を分かった上だと思うので、今回のテーマと得意分野があってなかったのではという気がする。次回の登板ではもっとギャグか陰謀物に振り切ったシナリオを期待したい。
ここの掲示板って批判が多いので、良かったと感じてる事も載っていて欲しいと思って書いたけど、TRPG民からしても批判が多かったんですね。
グレイルライブがTwitterのトレンドになって、同じように感動してた人が多かったから嬉しかったけど、反対意見も多い事にしょんぼりしてます。
感情に任せて書いてしまって、すみませんでした。
シナリオだけはいつもよりましというかまともだと思ってたら外注だったのか
なお矢野さんとか天さんとかは知らん
優勝するくらいまでは「うーん」と思ってたけど、終わってみたらいいシナリオだった。
ただ苦手な曲はあった。
固定編成めんどくせえタ ヒね
オワコンク ソゲは嫌がらせが好きやね
俺もマジで編成制限やめろって思ったわ。1枠ですらうざいのに2枠とかねえよ
シナリオに合わせて楽しみたい奴は縛らなくても勝手にやるんだから強制するのやめろ
ラストでまさかその台詞が出るとは
第9節でお互いバフかけ合う演出、好きやで
黒幕が同一人物ってオチ先月も見たしなんなら新宿でも見た。もうお腹いっぱいだよ、、、
まぁミス・クレーン出てきた時点で「どうせこいつ黒幕やろな」って思ってたからひとひねりあっただけまだマシだけど、こんなのしか書けないなら過去の復刻済みイベントの再復刻でもして6章まで繋いでくれた方がよっぽど嬉しいので検討してほしいですね。Appmediaさんごめんなさい。
うんちライターしかいなんだから期待するだけ無駄だよ。
6節が解放されないんですけど、ポイント合計40万集めれば出るんじゃないんですか?
あ、ログインしなおしたら出た。
シナリオがどうこう以前に、はぐれサーヴァントでもないのになんで身内同士で争ってんのと思った。誰が優勝しても聖杯とれるんじゃねーのか。
俺もアイドル物好きだから今回めちゃくちゃ楽しいわ…サブストーリーの敗退したグループの後日談も好き
こんなシナリオしか実装できないなら、正直イベントやらなくていい。さすがにクオリティの低いシナリオが多すぎる。
宝具上げ用ってどのタイミングでもらえるのですか?
シナリオ進めると勝手に出てくるよ
先月の塔イベで「去年の塔イベで依頼主と黒幕が別時空の同一人物
だったのに今回も似たようなもんかよ…」
ってなったところでその次の今回のイベでまた同じような感じって…
流石に黒幕のパターンが過ぎる…
もう鯖のアイデア切れてるから小出しにするしかないんじゃね?
配布入れたら今回も2鯖増えてるわけだし
じゃね?じゃねーよ
ただただ創作性がないゴミってことだから